「本日、議案説明会&保健福祉常任委員会&消防団」

 今日は、9月議会の議案説明会と全員協議会が午前中にあり、午後からは、保健福祉常任委員会がありました。

 同委員会では、10月1日から本格的に施行されることになっている、障害者自立支援法によって、町田市の条例を変更するかしないか、主にそれについて、質疑、討論を交わしたのです。

 同法案については、皆様、お聞き及びのことでしょう。
 この法案は、その名の通り、しょうがい者のみなさんに、自立していただいて、働く意欲のあるしょうがい者の手助けをしようというのが、骨子のひとつです。

 ただ、それにあたっては、利用者に利用料を負担していただきたい、というのです。
 ですから、下手をすると、お金を払って働く、という倒錯的な事態も予想される、というので、反対する勢力が少なくないのも事実です。

 さて、ぼくの考えですが、たしかに、上記のような事例は看過できませんが、さて、これだけ累積した国債(700兆円以上)を抱えた日本が、これからも、安定的な活動を国民が自由に行うために、応益負担、応能負担、これを原則的に行わなければならないという考えに賛成しているので、この法案に基本的には賛成です。

 ただし、「福祉の町田」の看板を降ろすわけにはいかないので、町田市は独自に、激変緩和措置を講ずるべきだと、思っています。
 もたもたするな、町田市。

 夜は、消防団詰所で体力養成に励みました。