「本日、舛添要一議員の経済講演会」

 町田市民ホールにて、午後6時半から行われた、舛添要一参議院議員)さんの講演会に出席しました。

 講演のタイトルは、「日本経済の行方」というものでしたが、先ず、明日生まれる秋篠宮の新帝の話から入り、そこから、プリンスホテルへと話題は変わりました。
 つまり、西武鉄道が経営するプリンスホテルのプリンスとは、宮家の跡地をホテルに転用しているから、そのように命名された、という知っている人には常識でも、知らない人には、眼から鱗となるゴシップへと話を切り替えて、自民党の総裁選挙、そして、来夏の参院選挙へと話題が振られました。

 さて、その来年の参院選挙ですが、安部自民党は必ず民主党に負ける、と舛添さんはいっていました。
 そうして、安部さんは政権を降りるために、来年の終戦記念日は、安部さんが靖国を参拝しようがしまいが、一代議士なので、まったく騒がれないだろう、ということでした。