「クリスマスイヴ」

 今から約2010〜2014年前生まれたイエス・キリスト(紀元前4〜8年に生まれたとされています)の誕生日を明日に控え、今日はイヴでした。

 ぼくは一応カトリックの洗礼を受けた者ですので、さすがに今日は、所属する町田教会に行って、ミサにあずかりました。

 午後7時半は、独りで。
 午後10時は、妻ともどもに。

 ミサに行くと必ず、月定献金とは別に、袋が廻ってきて、そこに参加者は献金を入れることになります。

 ぼくは、あれが好きです。
 つまり、人それぞれの能力に応じて相応しいと自己判断した分を入れるのです。
 ここで、人は神と対話することになります。

 今月はボーナスが出たから、いつもよりたくさん入れようかとか、今月は稼ぎが少なかったので、これぐらいで勘弁してくれ、といった按配に。

 神社におけるお賽銭と似てはいますが、お賽銭は放り投げますよね。
 お金を放り投げるという感覚に、ぼくはどうしても抵抗感を抱いてしまうのです。
 馴染めないのです。