「今日は、会派勉強会&静岡に講演」

 今日は、午前10時集合にて、ぼくが属する、町田市議会会派「まちだ新世紀」の勉強会でした。

 講師は、衆議院議員河野太郎代議士でした。
 内容は、「六ヶ所再処理工場」についてでした。
 ぼくが講演を拝聴して、特に気になったのは、このような大事なことを報道しないマスコミの問題でした。
 河野代議士は、電力会社がスポンサーを降りると言われると、それに対して、マイナスイメージを助長する報道を控えざるを得ない民放のアキレス腱を指摘していました。
 ならば、NHKは報道すべきでしょう。

 午後は、静岡で講演会があり、講師として参加します。
 ちなみにこのように、落語家としての鉄道での移動では、グリーン車を使用しますが、議員での行政視察では、指定車乗車であり、決してグリーン車には乗車しません。