「もしも私が国会議員だったら」

 今日の朝日新聞文化欄に、「もしも私が国会議員だったら」という100アンサーズの回答が掲載されています。

 Q1は、仮に「今日から国会議員になってください」と言われたら、あなたは引き受けますか。
 回答は、はいが9人、いいえが75人、その他・無回答が16人でした。

 Q2は、あなたは参院選に立候補しました。公約を一つ作ってください。
 興味深い回答として、畑村洋太郎工学院大学)教授の、“失敗を生かす社会へ。責任追及より原因究明を優先する法体系に。”というものがありました。

 なるほど、たしかに、責任追及も大事ですが、その原因を究明することも、とても大事です。