「安倍首相、憲法を改正しますか」

 今回の参議院議員選挙ほど分かりやすい選挙は、近年ありませんでした。
 自民党が負ける選挙だったのです。
 国民の誰しも、自民党は負けるだろうと予想し、予想通り自民党が負けたのです。
 よもや、自民党が勝つと予想していた方は、いらっしゃらなかったのです。

 ではどうして、自民党は負けたのか。
 それは、前回2005年の総選挙で自民党は大勝後、次から次へと国民の望まないことばかり推し進めたから、自民党は負けたのです。

 先ず、小泉総裁だからこそ、自民党は勝てたのに、肝腎の小泉さんは任期を全うし、総裁を辞任しました。
 その後、総裁になった安倍さんのもと、自民党は、教育基本法を改正しました。
 果たして、そんなこと多くの国民は望みましたか。

 国民間の格差の拡がりに対して、有効な対策を講じませんでした。

 その上、官邸は年金問題を知っていたのにもかかわらず、なんら抜本的な対策を取りませんでした。

 そして、度重なる不祥事を起こす閣僚をことごとく、安倍首相は庇いました。
 すぐに罷免すべきだったのです。

 これでも安倍首相は、憲法を改正したいのでしょうか。