「平和祈念朝起会&東大総長」

 今日は、62回目の原爆忌ですので、午前5時から開かれた「平和祈念朝起会」に参加しました。
 そこで改めて、憲法9条をすぐに変える必要性は、見出せないことを認識しました。

 東京大学小宮山宏総長は、「大学はもう象牙の塔ではありえないんです。社会に開かれていないと。でも一般の人たちの多くは、入学と卒業にしか興味がない。大学の中でどんな教育と研究をしているのか、きちんと外に伝える努力をする必要があります。」と、朝日新聞8月4日朝刊b2面で語っています。
 たしかに、日常生活で、卒業の大学名を訊かれることはあっても、専攻のゼミを聞かれることは、ごく稀です。

 そこで、知ったのですが、東大の年間予算はおおよそ、2,000億円なんですね。
 ちなみに、早稲田大学は、その半分で967億9,400万円です。
 そして、人口41万人の町田市の一般会計予算と特別会計予算を合わせると、約2千億円です。