「安倍改造内閣発足」

 安倍改造内閣の顔ぶれが決まりましたが、あなたは、どう思いましたか。

 ぼくは、「しょうがない内閣」だと、思いました。

 なぜならば、「お友達」は(ある程度)排除しなければならないし、首相に批判的な舛添要一のような方も迎えなければ自民党は納得してくれないし、もちろん、高村さん、町村さんのような派閥の領袖も取り込まなければ、派閥への顧慮を認識させられないし、閣僚経験者を登用すれば、すでに身体検査は済んでいるので、スキャンダルは出にくいし、非議員や女性も閣僚に迎えなければならないし、といった具合に、自らの延命を望み、目配りに配慮した結果、安倍カラーがなんら着色されない、これはこれで「しょうがない内閣」が、誕生したのでした。