「本会議後、林家木久扇、木久蔵師襲名披露宴出席」

 4日に、町田市議会平成19年第3回定例会が開議されました。
 本会議終了後、ぼくが所属する保健福祉常任委員会の会合があり、それに出席後、会派幹事長のお認めを頂いた後、帝国ホテルで開かれました、林家木久扇木久蔵親子のダブル襲名披露宴に出席しました。

 桂米丸師匠が祝辞で、噺家になって60年を越えるが、これほど賑やかな襲名、昇進披露宴は初めてとおっしゃっていました。
 まさしく、落語界始まって以来空前の規模で、披露宴が開かれました。
 出席者は、600名を越えていたことでしょう。
 ですから、着席するまでに時間の掛かったこと。
 優に、15分はかかりました。

 引き出物は、蜂蜜、木久蔵ラーメン、その丼、(ご縁があるのでしょう)「時代劇漫画ジン」9月号でした。

 食事中、ドライマティーニを注文したところ、えらいものですね、やっぱり帝国ホテルです。持ってきてくださいました。15分ほどかけて。
 客の注文を、決して断らないそのホスピタリティーは、さすがでした。
 町田市議会議員、職員もこうならなければ、いけませんね。