「本日、町田市法人立保育園協会及び町田市私立幼稚園協会との懇談会

 今日は、「まちだ新世紀」の会派総会後、午後1時から、保健福祉常任委員会として上記「町田市法人立保育園協会及び町田市私立幼稚園協会との懇談会」が、ありました。

 その懇談会によると、5歳児に限れば、東京都の場合、60数パーセントが幼稚園、30数パーセントが保育園に通園しているとのことですが、その比率は年々狭まっているとのことです。

 国際社会化した日本ならではの悩みとして、イスラム教徒への対応に苦慮する保育園の例も、出されました。
 イスラム教徒は、豚肉が食べられないので、それに対応したメニューを用意するために、給食員を一名増員した、というのです。

 幼稚園側の意見として、幼稚園は教育機関として認められたのだから、保育園並みとはいわないまでも、行政からの補助をもっと増やしてもらいたい、というご意見でした。