「まちだ市民大学HATS『人間科学』修了」

 昨日も町田市議会一般質問でしたが、終了後、「まちだ市民大学HATS『人間科学』」の最終回の講義があり、それに出席しました。

 昨日の講師は、神奈川大学人間科学部の星野澄子准教授でした。
 講義で、『ドキュメント 出産』という北沢杏子脚本、演出のヴィデオを見ました。
 そこで、ぼくは初めてドキュメントの出産シーンを目にしたのですが、感動的でした。

 講義後、修了式があり、修了証をいただきました。
 これで、まちだ市民大学の修了証は、2002年度前期「国際学」、同年後期「国際学」、2003年度前期「町田の環境・参加体験講座」、同年後期「まちだ市民環境講座」、2004年度「まちだの福祉」、2005年度前期「町田の郷土史」1、同年後期「町田の郷土史」2に続いて、8枚目の修了証となります。

 この講座、東大准教授の市野川容孝、北里大名誉教授の立川昭二、東京医歯大准教授の田中智彦先生ら錚々たるメンバーがそろって受講料が、3千円でしたから、かなりリーズナブルです。