「町田第二中学校ゲストティーチャー」

 昨日は、町田市立町田第二中学校の1年C組での総合的な学習の時間で、ゲストティーチャーを勤めさせていただきました。

 生徒さんからの質問は、下記の内容でした。
・どうして落語家になろうと思ったのですか。
・落語家になるにはどうすればよいのですか。
・弟子と呼ばれる人たちにはどんな仕事がありますか。
・どんな修行をするのですか。日頃、どんな練習をしていますか。
・「大変なことや辛いこと」「うれしいことや楽しいこと(やりがい)」について教えてください。
・高座に上がる際、緊張はしませんか。どこを見て話しますか。
・「気を付けていること」「大切にしていること」は何ですか。

 等々でした。
 質問には、簡単に答えられるものもあれば、一生かかっても答えられないものもありました。

 たとえば、「どうして落語家になろうと思ったのですか」には、「なりたいからなった」という答え方もありますが、よく考えるとよく分からないところもあります。