「f-Campus」

 2001年度、当時立教大学経済学部4年次生だったぼくは、その年度から導入されたf-Campusを利用して、早稲田大学第一文学部の「俳諧」という授業を受講しました。

 f-Campusとは、東京の西北に位置する、学習院大学学習院女子大学日本女子大学立教大学早稲田大学の5大学であれば、どの大学の講義も受講でき、そこで修得した単位を卒業要件単位に参入できるというものです。

 その担当教員だった、雲英末雄教授が、さる6日、68歳でお亡くなりになりました。
 その節には、先生、ありがとうございました。
 どうぞ、安らかにおやすみください。

 思えば、その初めて早大で受講した授業のご縁で、未だに早稲田の学生であり続けているのかもしれません。