「ふたば幼稚園」

 昭和39年、東京オリンピックが開かれた年の春、地元の町田市森野にあった、「ふたば幼稚園」へぼくは入園しました。
 同園は、町田市では2番目という、古い幼稚園でしたが、昭和60年に閉じられました。

 その「ふたば幼稚園」の資料や写真を集めた懐かしむ会が、昨日、森野中央町内会館で開かれたので、妻と行ってきました。

 当時の写真を見ることで、45年前の自分に出会うことができました。

 当時の写真を見ることで分かったのは、その頃の日本は、「実にしっかりとしていたなぁ」ということでした。
 映っている人が皆、確固としており、空は今とは違って格段に大きく、拡がっていたのでした。