「学校の冷房」

 昨日、TBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞いていたら、以前に大沢が、学校に冷房は必要なのかしら、と疑問を呈したところ、非難が殺到したことを言っていました。
 つまり、今の夏の暑さでは、冷房がないと教室で勉強できない、というのです。

 そこで、思い出しました。
 ぼくは、1965年に小学校に入学してから、1981年に大学を卒業するまで、冷房のない学校で、16年間学んだということを。
 大学は1977年から1981年まで通いましたが、教室どころか、図書館にも冷房はなかった、と記憶しています。
 今から思えば、よく勉強できたものです。
 それとも、していなかったから、今でも大学に通っているのかしら。