「社民党という政党」

 社会民主党、いわゆる社民党ですが、10月30日の朝日新聞夕刊によれば、同党の照屋寛徳衆院議員は、29日の、11月に沖縄県知事選挙で同党が推薦する井波洋一前宜野湾市長を支援するため那覇市で開いたパーティーでの挨拶で、「街頭行動を頑張ってもらいたい。公選法を守ろうと思っている人は直ちに(今日の飛行機の)最終便で(帰っていい)」と語ったそうです。
 その発言の真意を正した朝日新聞に対し、同代議士は、「士気を高めるために冗談で言った」というコメントを寄せています。⇒http://www.asahi.com/national/update/1029/SEB201010290043.html

 ぼくは、今年の町田市議会議員選挙では、民主党の公認候補の選挙違反を警察に通報した者ですが、社民党では、弁護士でもある同党の代議士がそのような冗談を公の場で言っているということを知って、法令順守ということに、どのようなお考えをお持ちになっているのか、是非知りたいと思った次第です。