「国立大学と私立大学」

 国立大学法人法(平成15年法律第112号)の規定により2004年4月1日に、それまでの国立大学は、国立大学法人の設置する大学に移行しました。
 従いまして、ぼくが在学する一橋大学も、国立大学法人一橋大学といういい方もされます。
 公立大学も同じことで、公立大学法人首都大学東京といういいかたもされます。

 さて、新聞報道では、私立大学生○○、国立大学生○○といった特定の仕方を用いることがあります。
 高校生も同じことで、私立高校生とか公立高校生といった具合です。

 あれが、ぼくには分からないのです。
 高校生や大学生を、私立と国公立で分ける必要性を、さほど感じないからです。