「哲学者木田元さんご逝去」

 哲学者の木田元中央大学名誉教授)さんが、お亡くなりになりました。⇒http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140817-OYT1T50086.html
 ここで、追悼の意をこめて、その語録をいくつかご紹介したいと思います。

 「思考の訓練には、よく考えて書かれた本を最初から最後まで1行ずつ丁寧に読み込むことです」
 「哲学の勉強にはギリシャ語とラテン語を学んでおかないといけない。大学2年でギリシャ語、3年でラテン語、大学院でフランス語を修めました。4月から6月までを習得期間と定めて、1日8時間は勉強しました」
 「私は死を相対化して考えている。長い自然の流れから個体化して生まれ出てきて、またそこにもどるという感じがします。死は、自然の流れのなかの出来事だと思っているのです」
 いずれも、朝日新聞に連載された、「人生の贈りもの」から。