2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「早慶戦」

一昨日は、町田稲門会の面々と、東京六大学野球春季リーグ戦第8週早慶戦での、早大の応援に、神宮球場に行きました。 応援の甲斐があり、早大が7対3で慶大に雪辱を期すことができました。投手竹内諒の健闘(完投勝利)が光った、試合でした。 写真は、町田稲…

第19回「夢展」

5月30日まで、第19回「夢展」が、町田市民ホール4階ギャラリーにて開催されているので、それを拝見いたしました。 夢展は、歳末たすけあい募金の配分金をいかして行っている展覧会です。 写真は、今村旭会長との2ショットです。

「町田市立町田第四小学校の大運動会」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の大運動会が開催されたので、それを拝見いたしました。 雨にたたられることがなく、また、暑くもなく、絶好の運動会日和で何よりでした。 写真は、応援合戦、短距離走、町四ソーラン”大空へ!”の模様です。

「平成28年度小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会」

昨日は、相模原市立産業会館にて、平成28年度小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会が開催されたので、同会員としてそれに出席いたしました。 そこで、役員の改選があり、わたしが理事にあらたに選任されました。 先の、交通政策審議会答申を踏まえ、今後…

「町田の郷土史」〜人物でたどる〜の第4回『小島鹿之助(為政)とそ

一昨日は、まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」〜人物でたどる〜の第4回『小島鹿之助(為政)とその同士たち』を受講いたしました。 講師は、石居人也(一橋大学准教授)でした。 小島鹿之助は、漢学を学んだ、儒教主義者でした。

『児童虐待と、子ども・女性の貧困』

一昨日は、まちだ市民大学HATS「まちだ市民法学」『児童虐待と、子ども・女性の貧困』を受講いたしました。 講師は、佐藤香代弁護士(法律事務所たいとう)でした。 そこで、全国の児童相談所での児童虐待に関する相談対応件数は、平成11年度に比べ、平成26…

「野津田公園魅力発信プロジェクト」

5月27日まで、町田市庁舎1階イベントスタジオにて、「野津田公園魅力発信プロジェクト」を開催しています。 北部丘陵地域に位置する野津田公園は、陸上競技場をはじめとする運動施設と里山環境とが融合した、市民の憩いの場となっています。今回、野津田公園…

「都立町田高校同窓会」

先日は、都立町田高校同窓会第2回役員会が、町田天満宮参集殿にて開催されたので、それに参加いたしました。⇒http://machikodoso.jp/info/939/ 6月4日に、同会の平成28年度定期総会が開催されるので、その打合せをおこないました。 この同窓会の会費は5,000…

「町田市町内会・自治会連合会」

昨日は、町田市民フォーラムにて、町田市町内会・自治会連合会平成28年度定期総会が開催されたので、それに参加させていただきました。 そこで、高橋倫正会長が任期を終えられ、あらたに、松元洋さんが、会長に選出されました。 松元会長おめでとうございま…

「この街の現在−ゼロ年代の町田若手作家たち−」

本日は、マスコミでも話題の、町田市民文学館開館10周年記念の第1弾としての、「この街の現在−ゼロ年代の町田若手作家たち−」と題する展示会を拝見しました。 そこでは、町田に住んだり、学生時代を過ごした若手作家たちが紹介されており、彼(女)らの作品…

「熊本地震救援募金」

先日開催した「ふるさと町田寄席」にて、熊本地震救援募金箱を設置したところ、多くの方々にご協力をいただきました。 昨日、その募金26,920円を、読売光と愛の事業団に郵便振替をつうじて、寄付させていただきました。 これは、4月22日の熊本地震義援金50,0…

「町田の郷土史」

一昨晩は、まちだ市民大学「町田の郷土史」講座〜人物でたどる〜を、受講しました。 今回の人物は、上小山田村生まれの、小山田與清(オヤマダトモキヨ)でした。 與清は、江戸時代後期の和学考証家にして、早稲田大学第3代総長高田早苗の曽祖父でした。

「来て!見て!知ってみよう!町田国際交流センター」

5月20日まで、町田市庁舎1階のイベントスタジオにて、「来て!見て!知ってみよう!町田国際交流センター」と題して、町田国際交流センターで活動する7部会を紹介しています。 会場では、日本語教室の体験も行っているほか、世界各国のお茶をお楽しみいただ…

「衆議院議員小倉まさのぶ君と語る会」

先夜は、「衆議院議員小倉まさのぶ君と語る会」が、ベストウエスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに市議会議員の一員として、参加いたしました。 弁士は、小倉まさのぶ代議士の他、田村憲久前厚生労働大臣と中川まさはる参議院議員で…

「平成28年度町田稲門会総会」

一昨日、ホテルラポール千寿閣にて、平成28年度町田稲門会総会とそれに続いて、講演会「東洋医学の扉を開く」、懇親会が開催されたので、それに参加しました。 わたしの担当は、懇親会の司会でした。 いつもながら、早稲田の卒業生には、熱い方が多い。

「2016年度町田市総合水防訓練」

昨日は午前9時30分から、旧緑ヶ丘小学校跡地にて、2016年度町田市総合水防訓練が実施されたので、それに消防団員として参加いたしました。 わたしが属す第1分団は、積み土のう工法を担当し、川の溢水を阻止する任務に従事しました。

「2016年度町田市表彰式」

昨日午前10時より、自治功労と一般表彰とによる、2016年度町田市表彰式が開催されたので、それに参列をさせていただきました。 表彰された方々は、多年(永年)にわたり、地方自治の発展等町田市のためにご尽力くださいまして、ありがとうございました。 わ…

「火災出場の基本講習」

昨晩は、町田市消防団第1分団において、町田消防署にて、火災出場の基本講習があったので、それに参加いたしました。 新米部長としては、学ぶことばかりの日々です。

「小山田有重と小山田一族」

一昨夜は、町田市出身の河合敦(多摩大学特任)教授による、「小山田有重と小山田一族」と題する公開講座に、うかがいました。 それによれば、鎌倉時代以前の小山田氏と武田勝頼を裏切ったとされる郡内小山田氏とは、なんの関係もなかったそうです。

「ルノワール展」

昨日は、国立新美術館で開催中の「ルノワール展」を、拝見いたしました。 本邦初公開の、「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」や晩年の「浴女たち」他、堪能いたしました。 ルノワールが「幸せの画家」といわれたのが、よくわかりました。

「町田市文化協会総合セレモニー」

一昨日は午前10時から、(一社)町田市文化協会総合セレモニーが開催されたので、それに参加をさせていただきました。 町田市文化協会の皆様には、日頃から、町田市の文化の担い手としてご活動いただきまして、ありがとうございます。 わたしからも御礼を申…

「如水会」

一昨日午後1時30分から、如水会町田相模支部「俳句の会」が、開催されたので、それに参加いたしました。 兼題は、「薄暑」と「ひきがえる」。 拙句は、下記の四句です。 やや短か目に髪切らせゐる薄暑 がまがへる見ないことにし立ち去りぬ 遠くからジャズ聞…

「母の日」

昨日は、母の日だったので、オープンしたばかりの鰻屋さんに行って、妻とお祝いをいたしました。 母には、苦労ばかりかけたものです。そのせめてもの、罪滅ぼしです。

「黒門亭に出演致しました」

昨日、上野の落語協会2階にある、黒門亭に出演致しました。 演目は、「お見立て」でした。

『町田市議会だより』

『町田市議会だより』の最新号が、4月30日に発行されました。 1面のリードには、今年度予算では、昨年の12月定例会で可決された「学校教育予算の充実についての決議」が反映され、学校配当予算が充実したことが、記載されています。 あわせて、創刊200号記念…

「子ども専用相談ダイヤル」

昨日は、こどもの日でしたが、町田市では4月1日から、子ども自身が相談する子ども専用相談ダイヤル「まこちゃんダイヤル」を開設しました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/sodan/kodomokateishience/childabuse.html まこちゃんダイヤル 電話0120…

「町田稲門エスペレ展」

町田市民ホール4階ギャラリーにて、第4回「町田稲門エスペレ展」が開催されているので、それを拝見いたしました。 同展では、絵画、写真、書道等、町田稲門会と町田三田会の皆さんによる、力作が展示されています。早稲田と慶應による、美の競演です。 林さ…

「204回目の献血」

先日は、まちだ献血ルームcomfyにて、204回目の献血を、血小板の成分献血にて、おこないました。 今回から、シーフテストといって、「献血する腕など」の本日の状態を知るためのテストを経てから、献血をおこないました。

「教会による熊本地震の募金活動」

5月1日はカトリック町田教会での、午前10時30分からの主日ミサにあずかることができました。 町田教会では、4月23日、24日に熊本地震の募金活動をおこない、347,140円集まりました。ご協力ありがとうございました。4月26日に、カトリック福岡司教区に送金い…

「町田市スポーツ振興議員連盟」

昨日午前10時より、小田急町田駅カリヨン広場にて、町田市スポーツ振興議員連盟と町田市によって、熊本地震義援金の街頭募金活動をおこないました。 そこには、FC町田ゼルビア、ASVペスカドーラ町田、キヤノンイ−グルス、玉川大学ダンスドリルチームJULIAS、…