2011-01-01から1年間の記事一覧

「古本の売却」

昨日と今日で、御通夜、告別式あわせて3家に、出席をさせていただきました。これも、急に冷え込んだせいでしょうか。 近所にBOOK○○○があるのですが、そこは午前10時の開店時には、いつも列ができていて、不思議に思っていたのです。パチンコ屋さんならば、お…

「今日は、歳末警戒出動」

町田市消防団は、昨日と今日は、歳末警戒に当たっており、昨日は師匠の忘年会と重なっていたために、参加できませんでしたが、今日は、参加します。

「今日は、師匠宅の大掃除と忘年会」

今日は、恒例の師匠(三遊亭円丈)宅の大掃除と夕方からの忘年会があり、それに参加します。 こうしてみると、ホンと、40歳を超えてからの1年が経つのが早いこと、早いこと。 小学生の頃、1年といったらそれこそ、無限といえるほどの長さがあったような気が…

「千円札の謎」

世の中には、不思議なことがあるもので、昨日きいたのは、千円札の謎でした。 それは、千円札の野口英世の肖像画の真ん中で二つに折ると、左はそのまま、野口英世に見えるのですが、右側には別人が現れるのです。しかも、その人物は、どうみても、日本人には…

「来年度の予算規模」

12月24日の閣議後、野田佳彦首相は、「歳出削減の努力ができた」と自賛したそうですが、それは、一般会計のことであって、特別会計に計上された基礎年金の国の負担を加えたりした、事実上の予算規模は、過去最大の96兆6975億円となるとの新聞報道がありまし…

「本日、一橋大学大学院今年最後の授業」

本日を以て、一橋大学大学院での2011年の授業は終了し、来年は1月4日から授業が再開されます。 今日の授業は、「憲法政策」と「公共法政ワークショップ」の2科目です。

「立教のクリスマス・イヴ」

昨日は、母校の立教大学タッカーホールで開かれた、唱詠晩祷「クリスマス・イヴ礼拝」に妻と参加しました。 じつは、ぼくは文学部と経済学部であわせて6年間も立教に通ったのに、昨日はじめて「クリスマス・イヴ礼拝」に参加したのでした。 立教のクリスマス…

「クリスマス・イヴ礼拝」

今日は、立教大学タッカーホールにて、午後4時からクリスマス・キャロルがあり、続いて4時半から、クリスマス・イブ礼拝が開かれますので、妻とそれに参加する予定です。 その後は、如水会館で夕食を頂きましょうか。

「議員提出議案が全員一致で可決」

昨日閉議された、町田市議会定例会において、らん丈が筆頭署名をした議員提出議案3本がすべて可決されました。 なかで、全員一致をもって可決されたのは、次の議案でした。 サイバー攻撃・情報保全対策に関する意見書 衆議院や参議院、政府機関を狙ったサイ…

「本日、町田市議会定例会最終日」

本日は、町田市議会平成23年定例会の本会議最終日です。http://www.gikai-machida.jp/ その前に、議会運営委員会があり、同委員のぼくは、それに参加します。 今日は、長い一日になりそうです。

「昨日は、議会運営委員会」

昨日は、午後3時から議会運営委員会があり、同委員のぼくはそれに出席していました。 今日は、町田市議会茶道部の定期例会があり、同部員のぼくはそれに参加します。

「昨日は、「憲法政策」の授業」

昨日は、一橋大学大学院で「憲法政策」の授業があり、それに出席しました。担当は、渡辺康行教授で、昨日の授業のテーマは、「衆議院選挙と投票価値の平等」でした。 そこでは、平成21年8月30日に行われた衆議院議員選挙は、違憲状態であるとした、最高裁判…

「FC町田ゼルビアJリーグ昇格報告会に参加」

昨日は、小田急町田駅東口広場で開かれた、FC町田ゼルビアのJリーグ昇格報告会に、参加してきました。 それは、実に多くの熱気に包まれた素晴らしいフェスティバルでした。

「町田俳句友の会」

今日は、町田俳句友の会の定例句会が、町田市民文学館で開かれるので、それに参加します。 予定される出句は、次の五句です。 変はらないのに何かが違ふ冬至 枯菊に鼻を埋めて歩み去り 傘の骨旋風(つむじ)に折られ冬に入る 小春日に真つさらの服コーヒーこ…

「今日は、亡父の七回忌」

今日は、2005年12月に74歳で亡くなった亡父の七回忌を、父の故郷である群馬県藤岡市で行うため、同市にむかいます。

「今日は、まちだ献血ルームで成分献血」

今日は、まちだ献血ルームcomfyで、成分献血を行う予定です。ちなみに、今日で献血は152回目です。 夜は、まちだ中央公民館で、「人間科学・2009」の学習会があるので、それに参加します。

「今日は、久しぶりに大学院に」

12月に入り、市議会定例会が開議されているので、その間、当然ながら大学院の授業を受けていませんでしたが、今日は、久しぶりに受講します。 受講するのは、「政策法務研究」、「社会安全政策論」、「国土交通論」です。

「今日は、町田高校同窓会入会説明会」

今日は、毎年この時期に行われる、ぼくの母校でもある、都立町田高等学校同窓会への入会説明会に、同窓会会員の一人として参加します。

「今日は、建設常任委員会」

今日は、町田市議会建設常任委員会が開かれますので、同委員会委員長のぼくは、当然ながらそれに出席します。

「今日は、議会運営委員会と本会議、議会改革調査特別委員会、FC町田

今日は、町田市議会議会運営委員会、本会議、議会改革調査特別委員会が開かれるので、それぞれの委員であるぼくは、それらに出席します。 なお、町田市をホームとするFC町田ゼルビアのJリーグ加盟が、Jリーグ理事会で正式に決定されました。 これで、東京で…

「大学のゼミナール」

岩波書店の『図書』12月号で、阿部公彦(東大)准教授による、「由良先生とコールリッジ顔のこと」と題する随筆が掲載されていました。 この由良先生とは、由良君美東大名誉教授のことです。 由良教授に関しては、四方田犬彦(明治学院大学)教授による、『…

「今晩は、新橋「炉ばた寄席」」

今晩は、毎週火曜日と土曜日の午後7時から開かれる、「炉ばた寄席」に出演します。 この寄席は、三遊亭円橘師匠が二ツ目時分に開拓したもので、以来30年以上にわたって、三遊亭一門を中心に開かれているものです。 ちなみに、「炉ばた」は居酒屋さんで、電話…

「『如水会々報』に講演録掲載」

一橋大学の校友会である如水会の会員には、会誌『如水会々報』12月号が届いたことでしょう。 その14頁に、如水会講演会で行った講演「議員、落語家、一橋生の、三遊亭らん丈」の摘録が掲載されています。是非、ごらんください。 同じものは、らん丈のHPにも…

「壇上からの一般質問要旨」

昨日、町田市議会本会議でおこなった一般質問のうち、壇上からの要旨をらん丈HPに掲示しましたので、ご興味のある方は、是非ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_418.html

「本日、らん丈が一般質問」

本日午前10時に開議される、町田市議会本会議における一般質問で、らん丈は4番目に登場し、以下の項目を質問します。 1 市内農業の活性化に向けて 2 市庁舎移転について 3 町田市民病院の充実に向けて 4 市立図書館の利便性向上に向けて 詳細は、インターネ…

「本日から、一般質問はじまる」

今日から、2011年第4回町田市議会定例会での一般質問が、はじまります。 ぼくは、すでに昨日記したように、明日の4番目ですから、午後2時頃をめどにはじまります。

「市議会一般質問&「憲法政策」」

町田市議会2011年第4回定例会の一般質問が、明日から始まります。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=35 らん丈は、7日の午後2時頃の予定です。 今日は、議案調査があり本会議は開かれないため、一橋大学大学院の渡辺康行教授による…

「昨夜は、消防団器具手入れ」

昨夜は午後9時から、町田市消防団第1分団第3部月例の器具手入れがあり、それに団員として参加し、庶務活動に従事しました。 庶務活動とは、先月11月の3部の活動状況を本部に提出するための、書類作成を含みます。

「カトリック町田教会ゆるしの秘跡」

今日は、カトリック町田教会にて、「ゆるしの秘跡」が行われるので、それに参加します。

「今日は、議案説明会&全員協議会」

今日は、各常任委員会ごとに、第4回定例会の議案説明会が開かれるため、建設常任委員会委員長のぼくは、当然ながらそれに参加し、司会をつとめます。 議案説明会終了後は、全員協議会が開かれるので、それにも参加します。