2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市立南第三小学校創立60周年記念式典」

11月25日は、町田市立南第三小学校創立60周年記念式典が、同校体育館にて開催されたので、それに、町田市議会文教社会常任委員長として、参列をさせていただきました。 同校は、昭和33年4月に創立され、町田市制が同年2月に施行されてのち、はじめての小学校…

「見て!感じて!!触れて!!!北部丘陵(冬)」展

町田市役所1階のイベントスタジオにて、12月1日まで「見て!感じて!!触れて!!!北部丘陵(冬)」展を、開催しています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html 里山の保全・生物の多様性の重要性について紹…

薬師池「紅葉まつり」

町田薬師池公園四季彩の杜では、薬師池「紅葉まつり」を開催中です。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/hanadayori/kaika_joho/yakusinosakura.html 12月2日、3日午前11時と午後1時半から、まちだ観光案内人による案内で、園内を散策してい…

「自由民主党三多摩議員連盟冬期全議員研修会」

11月20日は、立川グランドホテルにて、自由民主党三多摩議員連盟冬期全議員研修会が開催されたので、それに参加いたしました。 第1講座は、『東京農業振興プラン〜次代に向けた新たなステップ〜』と題して、東京都産業労働局農林水産部農業振興課長による講…

第15回「もりの・地域ふれあいまつり」

町田市立町田第四小学校にて10月22日に開催予定だった、第15回「もりの・地域ふれあいまつり」が、19日に開かれたので、それを見学いたしました。 お祭り日和の好天に恵まれて、まことにおめでとうございます。森野の地域力を、実感させていただきました。 1…

『田中角栄が首相になれた理由ー演説から読み解く政治家の力量につい

11月18日は、慶應義塾大学三田キャンパスにて、法学部政治学科 玉井清教授による講演があったので、それを聴講しました。 演題は、『田中角栄が首相になれた理由ー演説から読み解く政治家の力量についてー』というものでした。 併せて、明治8年に竣工し、国…

「町田市立鶴川第三小学校開校50周年記念式典」

11月18日は、町田市立鶴川第三小学校開校50周年記念式典が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員長として、それに参列をさせていただきました。 開校50周年、まことにおめでとうございます。 同校校歌は、作詞谷川俊太郎、作曲山本直純という、超有名…

市政報告『はるかぜ』の最新号

毎年2回発行している市政報告『はるかぜ』の最新号を、拙HPに掲載いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/harukaze/024.html 今回は、下記の3項目です。 ・『町田市5ヵ年計画17-21(2017年度〜2021年度)』 ・『平成28年度(2016年度)包括外部監査』−外部の眼か…

「町田市森野住吉神社」

町田市森野住吉神社では、11月12日に七五三のお祝いがありましたが、その際の菊がまだ境内にありましたので、ここにご紹介をさせていただきます。 ひなびていて、なかなかいいものです。

東京都退職校長会町田支部「第14回会員作品展」

11月19日は、町田市立国際版画美術館で開催中の、東京都退職校長会町田支部「第14回会員作品展」を、鑑賞させていただきました。 油彩・水彩・日本画・版画等の絵画、書道、写真、手芸・工芸、俳句・詩歌、水石、立体(彫刻・インテリア・模型)等、じつに多…

「学部時代は朝10時から翌朝午前4時まで勉強したという」

米国の大学生は、日本の大学生とくらべると、格段に勉強するとは、よくききますが、渋谷教育学園幕張高校からプリンストン大学を経て、今年、スタンフォード大学大学院に進学した山谷さんは、「学部時代は朝10時から翌朝午前4時まで勉強したという」ので…

「町田市消防団第1分団第3部では器具手入れ」

11月13日は、町田市消防団第1分団第3部では器具手入れをおこないましたので、部長として参加いたしました。 部長になって早いもので、1年と8か月が経ちました。本当に、早かった。 火災のシーズンを迎え、皆様方、くれぐれも火の元にはご用心ください。

「両国寄席」

11月12日は、両国寄席に出演いたしました。⇒http://www.maroon.dti.ne.jp/tonraku/ryougokubanngumi この寄席は、毎月1日から15日まで、五代目三遊亭円楽一門が中心となって運営されている寄席です。

「キラリ★まちだ祭2017」

11月12日は、「キラリ★まちだ祭2017」が、原町田大通りにて開催中ですので、町田市消防団第1分団の第3部部長として、祭礼警戒に当たりました。 ここ数年お天気がよくなかったのですが、今年は好天に恵まれ、多くの観客で大賑わいです。 吉原修都議会議員、深…

「第38回野外造形展」

11月11日は、こひつじ保育園にて、第38回野外造形展が開催されたので、それを見学させていただきました。 豊田ゆり子園長のもと、その指導が行き渡っているのでしょう。0才児から5才児へと1年ごとに進歩するさまが、作品をつうじてよく理解できました。 大変…

「第44回町田市農業祭」

第44回町田市農業祭が11月11日に、町田シバヒロにて開催されたので、それに伺いました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/…/nosanbutuhinpyoukai.html JA町田市園芸部会が作成した「まち☆ベジ花マーク」、野菜神輿、野菜宝船が、鎮座していました。 好天…

「玉川学園コミュニティセンターまつり」

11月11日は、「玉川学園コミュニティセンターまつり」の開会式が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員長として、それに参加しました。 町田第五小学校児童の作品も展示されており、多彩な作品を堪能させていただきました。

「町田市立中学校5校合同創立70周年記念式典」

11月10日は、町田市立中学校5校合同創立70周年記念式典が、町田市民ホールにて開催されたので、それに市議会議員として、参加いたしました。 その5校とは、町田第一中学校、南中学校、鶴川中学校、忠生中学校、堺中学校ですが、そのうち、町田第一中学校はわ…

『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

11月8日、拙メールマガジン『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』134号を、発行しました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ はじめてご覧になる方は、そのボリュームに驚かれるかもしれませんが、当然ながら全部お読みいただかなくても…

「222回目となる血小板の成分献血」

11月7日に、まちだ献血ルームcomfyにて、222回目となる血小板の成分献血を、おこないました。 成分献血は、わたしの場合、1時間以上かかるので、その間、勝海舟の『氷川清話』を読んでいました。 そこに、こんなことが記されていました。 「時間さえあれば、…

「町田市消防団第1分団の正副部長会議」

11月6日夜は、町田市消防団第1分団の正副部長会議が、第1分団本部詰所にて開催されたので、第3部部長として参加しました。 この会議で、来年1月14日におこなわれる出初式の打合せをいたしました。それを受けて、11月8日から、出初式に向けての訓練が開始され…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」理事

11月6日は、「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」理事として、要望活動に行ってまいりました。 まず、横浜第二合同庁舎に伺い、河田守弘(国土交通省 関東運輸)局長に要望し、次に、東京都第二本庁舎に伺い、小池百合子都知事に要望するため、中島高志(…

第39回「新自在展」

11月9日まで町田市民ホールギャラリーで開催中の、第39回「新自在展」(写真・絵画・陶芸・工芸)を、鑑賞させていただきました。⇒https://www.m-shimin-hall.jp/user_data/packages/default/pdf/event_calendar.pdf 前会長の坂倉礼一先生は、わたしが町田第…

「武相新聞創刊50周年記念式典」

11月3日は、武相マラソン大会40周年、武相新聞創刊50周年記念式典が、ホテル ラポール千寿閣にて、盛大に開催されたので、それに町田市議会議員として、参加いたしました。 写真は、武相新聞の山根栄子社主です。 稀に見る豪華な、祝宴でした。まことに、お…

『町田の歴史から「まち」の未来を考える』

11月2日はベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、一般社団法人町田青年会議所設立50周年記念フォーラム『町田の歴史から「まち」の未来を考える』を、聴講いたしました。 講師は、町田市出身の河合敦先生でした。 町田青年会議所の皆様、50周年ま…

「消防団員として出動」

11月2日は、町田市中町で火災が発生したので、消防団員として出動いたしました。 延焼がなくて、何よりでした。これから、本格的な火災シーズンがはじまります。くれぐれも、火の元にはご注意ください。

「町田市民文化祭−秋の催しー」

町田市民ホールでの、町田市民文化祭−秋の催しーで、昨日まで俳句展が開催されておりました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/tsunagu/02/shimin_bunkasai.html わたしも俳句を展示しておりますので、よかったら、ご覧ください。 …

「衆議院東京23区に立候補し当選した‪#‎小倉まさのぶ

先夜は、衆議院東京23区に立候補し当選した‪#‎小倉まさのぶ‬さんの報告会が開催されたので、母と妻ともども参加いたしました。 台風が近づいているなかでも、多くの方々が御来場くださいました。わたしからも、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました…

町田市体育協会創立70周年記念「2017まちだ体操祭」

10月29日は、町田市立総合体育館にて、町田市体育協会創立70周年記念「2017まちだ体操祭」が、開催されたので、それを鑑賞させていただきました。 この体操祭は、じつに多くの観客が熱心に鑑賞する、素敵なお祭りでした。 写真は、日本体育大学体操部によるG…

「ポンプ車点検」

10月29日は、毎年1回おこなわれるポンプ車点検のため、町田市消防団第1分団第3部部長として、町田リサイクル文化センター駐車場にいきました。 そこでは、いつものように、日機(日本機械工業株式会社)の社員もきて、点検作業をになってくださいました。