2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田立教会の平成29年度総会」

10月28日は、町田立教会の平成29年度総会が、町田市民ホールにて開催されたので、それに参加いたしました。 会長は、現在の佐藤伸幸先輩が引き続き担っていただくことに決まりました。 写真は、学部章(上部がグリーン・経済学部)と卒業時に校友会から頂い…

「町田市立南第四小学校創立50周年記念式典」

10月28日は雨天にもかかわらず、町田市立南第四小学校創立50周年記念式典が、同校校庭にて、厳かに開催されましたので、町田市議会文教社会常任委員長として、参加をさせていただきました。 最後に全校で、演舞「ナンシーソーラン」を踊っているころには、幸…

第13回「地域医療政策セミナー」

10月26日は都市センターホテルで開催された、全国自治体病院経営都市議会協議会主催第13回「地域医療政策セミナー」に、参加いたしました。 講演は、次の2題でした。 「当院の経営再建のアプローチとその成果」美濃市立美濃病院阪本研一病院長。 「少子高齢…

「町田第四小学校の4年生総合学習」

先日は、母校でもある町田市立町田第四小学校の4年生総合学習の時間で、ボランティア活動について質問にお答えをいたしました。 わたしは、町田市消防団第1分団第3部部長なので、消防団活動についてお答えをさせていただきました。 45分の授業時間をフルにつ…

「平成29年度町田市戦没者追悼式」

昨日は、町田市民ホールにて、平成29年度町田市戦没者追悼式が厳かに開式されたので、それに参加させていただきました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/tiikihukusihoka/tsuito.html 市議会議員になってから毎年、この追悼式には参列をさせていただ…

「小平市立上宿小学校」

10月24日は、小平市立上宿小学校にて6年生に落語を一席、「転失気」きいていただきました。 今年で3年目になりますが、この小学校の児童は、いつもよく聞いて下さるので、こちらも遣り甲斐があろうというものです。

「町田市行政経営監理委員会」

10月23日は、内閣府の経済・財政諮問会議において、先進・優良事例として紹介された、2017年度第2回「町田市行政経営監理委員会」が、町田市庁舎にて開催されたので、それを傍聴いたしました。 これは、石阪市長の肝いりプロジェクトで、自治体間で業務プロ…

「町田市消防団第1分団第3部」

台風21号の接近にともない、管内に境川がある町田市消防団第1分団第3部では、詰所への参集が命令されました。同部長として昨日午前0時50分に詰所にむかい、境川の警戒に当たりました。 幸いに溢水は、わずかにとどまり、火事情報もあり、自宅に戻れたのは、…

「自由民主党公認の#小倉まさのぶ候補が、当選させていただきました

昨日執行されました、衆議院議員総選挙東京第23区から立候補しておりました、自由民主党公認の#小倉まさのぶ候補が、当選させていただきました。 謹んで、ご報告をさせていただきます。 わたしたち夫婦も、そろって応援をさせていただきました。

「第48回衆議院議員総選挙の執行日」

いよいよ本日は、第48回衆議院議員総選挙の執行日です。⇒http://www.soumu.go.jp/2017senkyo/ 第1回衆議院議員総選挙は、1890年(明治23年)7月1日でしたが、以来前回までの47回にわたっておこなわれた総選挙のうちで、前回の総選挙の投票率は、戦後最低の52…

「自由民主党公認の小倉まさのぶ候補の応援」

昨日も、衆議院議員選挙東京第23区で立候補している、自由民主党公認の小倉まさのぶ候補の応援で、選挙カーに乗っていました。⇒http://ogura-m.jp/ 雨中にもかかわらず、お宅の外に出て応援して下さる方が、いらしゃいました。御支援を、ありがとうございま…

「自由民主党公認の#‎小倉まさのぶ‬候補」

衆議院議員選挙東京第23区では、自由民主党公認の#‎小倉まさのぶ‬候補の応援で、政策パンフレットを配布いたしました。 それにしても、今回の選挙では、政策パンフレットを取って下さる方が少ないのが、気になります。

「菅義偉内閣官房長官が、町田駅頭」

10月15日は、衆議院東京第23区自由民主党公認候補‪‬#小倉まさのぶ の応援に、菅義偉内閣官房長官が、町田駅頭にお越しくださいました。 御蔭様で多くの聴衆が、雨中にもかかわらず、お集まりくださいました。ありがとうございました。私からも、感謝申し上げ…

「小倉まさのぶ候補との2ショット」

今朝も、衆議院東京第23区自由民主党公認小倉まさのぶ https://www.facebook.com/masanobu.ogura.9 候補の応援で、政策パンフレットを配布していました。 小倉候補との2ショットです。選挙も、後半戦にはいりました。

「編集者・谷田昌平と第三の新人たち」展内覧会

10月13日、秋季企画展「編集者・谷田昌平と第三の新人たち」展内覧会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに、町田市議会文教社会常任委員会委員長として参加させていただきました。 谷田さんは、もともとは、堀辰雄の研究者でしたが、新潮社の編集者…

「今朝も、衆議院東京第23選挙区自民党公認候補小倉まさのぶの応援」

今朝も、衆議院東京第23選挙区自民党公認候補小倉まさのぶの応援で、政策パンフレットを小田急町田駅のペデストリアンデッキにて、配布いたしました。 もっともっと支援を輪を拡げなければなりません。

「期日前投票に行ってまいりました」

2017年10月22日執行の衆議院議員選挙ですが、先日、その期日前投票に行ってまいりました。入場券は届いていませんが、それでも、投票は可能です。 投票所は、町田市役所3階です。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/senkyo/tohyo/tohyo03.html 10月16…

「朝の政策ビラ配り」

10月10日からはじまった衆議院総選挙、東京第23選挙区の自由民主党公認候補、小倉まさのぶの応援の、とある朝の光景です。 場所は、小田急町田駅北口森野方面です。

「第48回衆議院議員総選挙はじまる」

10月10日から12日間にわたる第48回衆議院総選挙が、はじまりました。 わずか12日間の選挙で、これからのわが国の進路が決まる大事な選挙です。 政治の安定を目指して夜も、東京23選挙区では自由民主党公認の小倉まさのぶ⇒https://www.facebook.com/ogura.mas…

「第48回衆議院議員総選挙が公示」

10月10日、第48回衆議院議員総選挙が公示されました。 町田市は、東京都第23区にあたり、自由民主党公認候補は、小倉まさのぶ、その出陣式の模様です。 今回の選挙は、今まで以上に厳しい選挙です。町田市議会自由民主党会派の議員も精一杯応援しております。…

「小倉まさのぶ前衆議院議員の決起大会」

10月9日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、小倉まさのぶ前衆議院議員の決起大会が、盛大に開催されたので、それに参加いたしました。 本日は、山本一太参院議員、吉原修都議会議員、石阪丈一町田市長、深澤勝町田商工会議所会頭をはじめ…

「ゆうゆう版画美術館まつり」

10月7日は、第19回「ゆうゆう版画美術館まつり」が、美術館エントランスホールにて開催されたので、それに参加いたしました。 昨夜からの雨が上がり、今年も充実した作品群を、多くの方々に見ていただくことができまして、何よりです。

「歯科医療勉強会」

先夜は、東京都歯科医師連盟町田市支部による「歯科医療勉強会」が開催されたので、それに参加いたしました。 そこでは、口腔細菌が全身にいかに、影響を与えるかが、主な論点でした。 また、健康寿命を伸ばすことが大事ですが、その際、口腔内の細菌を整え…

「浮世繪にみる子どもたちの文明開化」

10月5日は、町田市立国際版画美術館にて、「浮世繪にみる子どもたちの文明開化」内覧会が開催されたので、それに参加いたしました。 同展は、10月7日から11月23日まで開催されますので、是非、お越しください。⇒http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/…

「ポンプ車を点検」

10月4日は、わたしが部長をつとめる、町田市消防団第1分団第3部のポンプ車を点検に出すため、詰所で出車に立ち会いました。 今回は、車検点検なので、通常の点検より時間がかかります。

「221回目となる献血」

10月3日は、まちだ献血ルームcomfyにて、221回目となる献血を、血小板の成分献血にておこないました。 写真で手にしているのは、次回の予約を平日に設定したため頂いたお菓子です。

「花壇づくりボランティア活動」

10月2日は、町田第四小学校児童園芸委員の皆さんとともに、花壇づくりボランティア活動に従事いたしました。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/ 一か月に一度の活動なので、どうしても、草取りが欠かせません。

「なかまちチャレンジフェスタ」3rd

10月1日は、「なかまちチャレンジフェスタ」3rdが、町田シバヒロにて開催されたので、それを拝見いたしました。 写真は、万歩計で記録にチャレンジです。結構な運動量です。 お天気で、よかったですね。

「町田エコフェスタ」2017

一昨日は、第26回「町田エコフェスタ」2017が、町田市庁舎にて開催されたので、それを拝見いたしました。 今回は会場が以前とは異なり、町田市庁舎に変更されたので、参加人数も多いように思いました。 3枚目の写真は、倒木でつくったベンチです。 その他、…

「町田市民体育祭柔道大会」

昨日は午前10時から、第60回「町田市民体育祭柔道大会」が、町田市立総合体育館にて開催されたので、それに、町田市議会文教社会常任委員会委員長として、出席いたしました。 いつもながら、柔道に接すると、礼節を重んじる精神性の高さに感動いたします。 …