2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「社民党という政党」

社会民主党、いわゆる社民党ですが、10月30日の朝日新聞夕刊によれば、同党の照屋寛徳衆院議員は、29日の、11月に沖縄県知事選挙で同党が推薦する井波洋一前宜野湾市長を支援するため那覇市で開いたパーティーでの挨拶で、「街頭行動を頑張ってもらいたい。…

「本日、『ふるさと町田寄席』開催」

本日は、天気予報によると、100%雨天だそうで、もうすでに雨が降ってきましたが、年に2回地元の町田で開いている「ふるさと町田寄席」を、開催いたします。 開演時刻:午後6時45分 場所:町田市民フォーラム3階ホール 当日券:1,200円 詳細は、拙HPを御参照…

「今どきの学生」

ぼくが最初の学生生活を送った1977年〜1981年、当時の立教大学図書館は、今と違って日曜日は当然ながら休館でしたし、平日は午後7時まで、土曜日に至っては午後2時で閉館、冷房は入っていませんでした。 今は、冷房は当然ながら完備されていますし、日曜日で…

「「ホキ美術館」開館」

来る11月3日、千葉市に、写実専門の私立美術館「ホキ美術館」が開館するとの記事を、朝日新聞27日夕刊で読みました。⇒http://hoki-museum.jp/index.html そのコレクションの中心は、森本草介、野田弘志、中山忠彦の、1930年代に生まれ、一貫して写実に取り組…

「渡辺喜美の「みんなの党」」

みんなの党の渡辺喜美代表は、じつにしばしば、agendaという言葉を使います。たとえば、それを朝日新聞は、(政策課題)と括弧で解説しているのです。 けれど、英和辞典でみると、『新グローバル英和辞典』では、議事日程、会議事項と説明しており、「政策課…

「『鈴を産むひばり』」

10月24日付け朝日新聞書評欄で、穂村弘が採り上げていたのが、光森裕樹の歌集『鈴を産むひばり』です。 見慣れた世界が、新しい面を見せる、芸術の力を感じさせる短歌が、そこにはあるようです。 たとえば、次のような作品です。いずれも、穂村弘選です。 六…

「慶應、早稲田、法政」

野村克也元監督の『野球は頭でするもんだ』(朝日文庫)に、「水原(茂)、三原(脩)、鶴岡(一人)の三監督のうち、いつ、どんなところを撮っても絵になるのは水原さんだ」といった、NHKのカメラマンの逸話が紹介されていました。 水原の出身校は慶應、三…

「立教大学ホームカミングディ」

先週の17日は、早稲田大学のホームカミングディでしたが、今日は立教大学のホームカミングディです。⇒http://www.rikkyo.ac.jp/koyu/event/list/hcd/index.html それは、文字通り大学の卒業生が母校に戻ってくる日であり、そこに町田立教会の幹事長として参…

「メールマガジンを発行しました」

本日付で、新たなメールマガジンを発行しました。 『真面目な落語家、三遊亭らん丈の「不真面目日記」』の77号です。 よかったら、ご覧頂くとともに、未登録の方はこの機会に是非、御登録ください。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html

「山口県光地区防災協会設立50周年記念式典」

昨日は、山口県光市に伺い、光地区防災協会設立50周年記念式典に参加し、その記念講演で、「余裕があれば事故に遭わない」と題した講演と落語を行ってまいりました。

「ウフィツィ美術館自画像コレクション」

一昨日、妻と、損保ジャパン東郷青児美術館に行き、「ウフィツィ美術館自画像コレクション」を観てきました。⇒http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html 「1664年に「自画像コレクション」を創始したトスカーナ大公の弟レオポルド・デ・メディ…

「議会運営委員会行政視察」

さる10月12日、ぼくが属す町田市議会議会運営委員会では、議会の運営に関する事項について、議長の諮問に関する事項についてを、青梅市、昭島市、立川市の3市にわたって行政視察に行ってまいりました。 その報告書は、こちらにございますので、御興味を持た…

「借金してでも社会貢献」

「経」(ダイヤモンド社)10月号の巻頭エッセイのタイトルが、「借金してでも社会貢献にハマる若者たち」というもので、筆者は竹井善昭さん。 いまの若者は、酒を飲まず、タバコを吸わず、クルマに興味を示さず、異性にもさほど興味を持つことなく、では何に…

「車谷長吉という小説家」

朝日新聞の「悩みのるつぼ」の回答者のひとり、車谷長吉はこの欄でしばしば取り上げていますが、その全集が完結しました。 車谷は、私小説を書いていたのですが、それは、相当程度、私小説の制度を利用して、事実とは異なることも書いていたと推察されます。…

「今日は、むいから民家園で落語」

今日は、恒例の年2回開催される、狛江市にあるむいから民家園での「むいから寄席」です。⇒http://muikara.cmsdehp.com/article/13794072.html 出演は、らん丈と柳家緑太さんです。 情緒あふれる民家園の見学がてら是非、御来場ください。

「チリ落盤事故救出隊員」

チリの鉱山での落盤事故で、無事33人の作業員を地上に連れ戻した、6人の救出隊員に関する記事が15日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。⇒http://www.asahi.com/international/update/1015/TKY201010150190.html その末尾にあった救出隊員の言葉に、ぼくは…

「コンクールの是非」

今年は5年に一度開催される、フレデリック・ショパン国際ピアノ・コンクールが開かれていますが、コンクールは万能ではない、という記事が朝日新聞の10月8日夕刊に掲載されていました。→http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201010080338.html なるほど、…

「地域医療政策セミナーに参加」

今日は、午後1時開会の「第6回地域医療政策セミナー」に参加します。 会場は、平河町の都市センターホテル3階のコスモスホールです。 講演は、2席予定されており、1席は「病院事業の現状と課題」、2席は「金持ちより心持ち」信州の農村病院のとりくみから、…

「句会に参加」

今日は、午後1時から町田市民文学館にて、「句会あかしあ」の月例句会があったので、それに参加しました。 兼題は、「栗」と「運動会」。 出句は、下記の五句でした。 雨降れと祈る子がゐる運動会 だれよりも栗似合ふのはおばあちゃん 衣被つい口すぼめ迎へ…

「本日、議会運営委員会行政視察」

今日は、午前8時半に町田市庁舎を出発し、青梅市、昭島市、立川市のそれぞれの議会を視察に参ります。

「演出家、栗山民也」

昨夜、TBSテレビの「情熱大陸」で採り上げられたのは、演出家の栗山民也さんでした。同氏は、3年先まで予定がぎっしりと入っているという超売れっ子の演出家です。http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/10_10.shtml ぼくは録画しただけで、未見なのですが、じつ…

「今日は、葛飾区で落語」

今日は、葛飾区西新小岩4丁目町会にお呼ばれされ、敬老会で落語を一席勤めます。 それを「清興(せいきょう)」と名付けているのですから、一驚しました。ちなみに、「清興」とは、広辞苑では、「清らかな趣味。上品で風流なたのしみ。」と説明しています。 …

「昨日は、町田で落語」

昨日は、町田市内の特別養護老人ホームにて落語を二席勤めました。 今日は、武相鹿児島県人会にお呼ばれされておりますので、それに参加いたします。 鹿児島のように、東京から離れている県ほど、県人会は作られやすいようですね。 あまり、神奈川県人会は、…

「らん丈が提出した意見書可決」

去る10月6日の町田市議会本会議において、らん丈が提出した意見書、「扶養控除の廃止・縮小により所得税や住民税額が上がった場合、税額を基準に算定される保育所の保育料等の分野での自己負担を増やさないことを求める意見書」は、可決されました。 内容は…

「今日は、『社会保障法研究』」

今日は、早稲田大学大学院法学研究科での修士論文の指導教授、菊地馨実先生の「社会保障法研究」で、論文経過報告をします。

「新会派結成」

10月4日をもって、ぼくは町田市議会会派「まちだ新世紀・みんな」の代表を降りました。 その翌日、ぼくもその一員となる新会派「自由 民主」を結成しました。この会派名は、自由で民主的な会派を標榜するところからきたものです。 その際、ぼくが建設常任委…

「凋落する日本の大学」

さる10月3日の朝日新聞朝刊『声』欄に、「日本の大学、凋落が気がかり」と題する寄稿が掲載されていましたが、たしかに、英国の教育情報誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』(THE)をみると、日本の大学は、世界的には当然ながら、アジアでもその地…

「昨日は、久々に御ミサに参加」

昨日は、消防団のポンプ車と可搬ポンプ点検が済んだ後、久々に、カトリック町田教会⇒http://www.machida-catholic.jp/に行って、御ミサに与りました。その際、月定献金も行いました。

「昨日は器具手入れ、今日はポンプ車点検」

昨夜は、ぼくが属する町田市消防団第1分団第3部の器具手入れが午後9時からあり、それに参加しました。 今日は、午前7時半に消防団詰所に行って、ポンプ車輌を鶴見川クリーンセンターに持って行き、その点検作業に参加します。

「昨日は献血、今日は落語」

昨日は、例によってまちだ献血ルームにて、血漿の成分献血を行いました。通算して141回目でした。 今日は、午前中に相模原市橋本にあるセレモニーホール永田屋にて、落語会があるので、それに参加します。