2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「昨夜も歳末特別警戒」

昨夜も、町田市消防団は、歳末特別警戒を実施したので、ぼくは同消防団第1分団第3部団員として、それに当たりました。 午前0時を以て、無事、任務を終え、先ほど帰宅いたしました。 町田市消防団の団員の皆様、2日間にわたってお疲れ様でした。

「歳末特別警戒」

町田市消防団では、恒例の、歳末特別警戒を29日、30日の両日実施します。(昨年の模様)⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/syouboudan/matidashisyouboudannsaimatu.html 午後7時半に詰所に参集し、午前0時までそれに従事し、先ほど…

「冬季休校」

昨日から、新年4日まで、慶應義塾は冬季休校です。 慶應では、それにくわえて、1月10日が、創設者の福澤諭吉先生の誕生記念日として、休校になります。 創設者の誕生日を休校にする大学は、わが国では珍しいと思います。⇒http://www.keio.ac.jp/ja/news/2013…

「師匠の忘年会」

今日は、わが師匠、三遊亭円丈一門の忘年会が、上野で開かれるので、当然ながら、それに参加いたします。⇒http://www.enjoo.com/rakugo/ 噺家は、みな師匠が好きになって噺家になるのであって、一種の押しかけ結婚と似ていないこともありません。

「大学トップマネジメントフォーラム2013」

さる12月1日に、朝日新聞社主催で「大学トップマネジメントフォーラム2013」が開催され、その摘録が12月26日の同紙朝刊に掲載されていました。⇒http://www.asahi.com/articles/TKY201310310735.html そこで、中村正史(『大学ランキング』編集長)が、「今の…

「職業に就く」

『経』(ダイヤモンド社、2013年)12月号に、漆紫穂子(品川女子学院校長)が、「米デューク大学の研究者によると、2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもの65%は、大学卒業時に、現時点では存在しない職業に就く」ことを紹介していました。⇒http://w…

「クリスマス・イブ」

昨夜のクリスマス・イブには、カトリック町田教会の、主の降誕ミサに参加しました。当日は、午後5時、同7時半、同10時と3回行われましたが、その最後のミサに列席したのです。⇒http://www.machida-catholic.jp/

「災害時における理容活動」

本日午前10時より、町田市長公室にて、東京都理容生活衛生同業組合町田支部と町田市との「災害時における理容活動に関する協定」及び「災害時における理容活動に関する協力協定実施細目」の調印式が執り行われましたので、それに、支部顧問として同席させて…

「俳句会に入会」

昨日、慶應義塾の先輩が宗匠をつとめる「都市」俳句会に入会いたしました。⇒http://toshi-haiku.jugem.jp/ 宗匠は、中西夕紀先生。藤田湘子の門下で、2008年に「都市」を創刊しました。 昨日の句会でらん丈が出句したのは、下記の句でした。 短日や本の整理…

「カトリック町田教会」

ぼくは、不真面目なカトリック教徒ですから、ミサにもなかなか伺えないのですが、昨日カトリック町田教会、土曜日のミサに預かることができました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 日曜日の主日ミサと違って、荘厳な雰囲気が満ちていました。

「クリスマスイベント」

今日から23日まで、町田市本庁舎跡地(中町)にて、クリスマスイベントとして、ツリーを点灯するほか、FC町田ゼルビアによるスポーツフェスタや、ミラクルマーチ、Brand New Vibeによるコンサートなど様々な催しが開かれますので、それに参加します。⇒http:/…

「町田市議会本会議・文教社会常任委員会」

今日は、町田市議会2013年第4回定例会本会議が開催され、それが閉議された後、文教社会常任委員会が開催されるので、同委員会委員長としてそれに参加いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/index.asp

「FC町田ゼルビア」

昨日は、FC町田ゼルビア後援会の発足式が開催されたので、それに参加しました。⇒http://www.zelvia.co.jp/ 来季、ゼルビアはJ3リーグに参戦しますが、近い将来、J2、J1への昇進を果たして、町田市民に大きな夢を与えられんことを! これぞ、正しく、市民によ…

「都立町田の丘学園」

昨日は、東京都立町田の丘学園創立40周年記念式典が挙行されたので、町田市議会文教社会常任委員会委員長として、それに参加いたしました。 同校は、知的障害と肢体不自由の児童・生徒を対象とする知肢併置校であり、特別支援教育のセンター校として確固とし…

「慶大小林節教授」

早いものでもう12月。慶大の授業は、1月20日までありますが、慶大大学院法学研究科の「プロジェクト科目?・憲法改正論の検証」の最終講義があり、それに出席しました。⇒http://www.clb.mita.keio.ac.jp/law/kobayashisetsu/index.html この講義のご担当は、…

「町田市立図書館」

昨日の朝日新聞に町田市立図書館が、採り上げられていました。 その記事では、当図書館では、司書資格をもつ人を嘱託員として採用し、時間外や通勤の手当を出し、主任職には賃金を上乗せし、必要なら雇用契約を更新しているとのこと。「長く勤めてもらえれば…

「明るい選挙推進協議会」

今日は、東京都台東区「明るい選挙推進協議会講演会」が開催され、その講師をつとめます。⇒http://www.city.taito.lg.jp/index/gyosei/senkyo/senkyo/keihatsu/senkyokanriiinkai.html 内容は、「投票率を上げるアイデアについて楽しく語」るというものです。

「らん丈HPトップリニューアル」

拙HPのトップをリニューアルいたしましたので、よかったら、ご覧ください。⇒http://www.ranjo.jp/ 昨夜はぼくが属す、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れがあったので、それに参加するため詰所に行きました。 町田市消防団は、分団が5つあり、全国的にも…

「176回目の献血」

昨日、まちだ献血ルームcomfyにて、176回目の献血を成分献血のうち、血小板にておこないました。⇒http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html 例年献血者が冬季に減少するので、お1人でも多くの献血を望むものです。

「拙句が採り上げられる」

拙句が採り上げられていたので、ここにご紹介をさせていただきます。⇒http://zouhai.com/ 学ぶときをいとほしんで冬ごもり 冬の寒さを避けて暖かい屋内にこもることを、「冬ごもり」は意味している季語だが、今日では交通機関や施設を含めて、どこでも暖房が…

「文教社会常任委員会」

本日午前10時より、町田市議会文教社会常任委員会が開催されるので、それに委員長として参加します。審査する議案と請願は、下記のとおりです。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=192 議案 第125号町田市学童保育クラブ設置条例の一…

「町田・相模原 病院と情報共有」

首都圏で進む急激な高齢化に対応するため、相模原市と町田市の医療・介護関係者らが、12月8日、連携組織(コンソーシアム)を発足させました。北里大学病院を中心に、都県の境を越えて効率的にサービスを提供していくのが、その狙いです。⇒http://machidacm.…

「本日も、町田市議会本会議」

本日も、町田市議会は、午前10時に本会議を開議して、各議員による一般質問をおこないますので、それに出席いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Nittei_Kaigi.asp?KaigiID=114&Kaigi=%95%BD%90%AC%82Q%82T%94N%81%40%82P%82Q%8C%8E%92%E8%97%E1%89…

「どうして議員になったのか」

多くの方々に、「落語家なのに、らん丈さんは、どうして議員になったのですか」あるいは、「らん丈さんは、どうして、あんなに大学にばかり行くんですか」と訊かれますが、それにお答えする映像ができましたので、お知らせいたします。 町田市は、お隣の多摩…

「一般質問檀上部分」

昨日のらん丈による、町田市議会本会議における一般質問は、下記のとおりでした。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_475.html それでは、通告に基づきまして、今回は5項目にわたって一般質問をおこなわせていただきます。 なお、議長のお許しを頂…

「本日らん丈、町田市議会一般質問」

本日の町田市議会本会議では、一般質問がおこなわれますが、その3番目にらん丈が登壇します。内容は、下記のとおりです。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1385&kword1=&kword2= 1 町田厚木線の道路の線形について (1)広域道…

「マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)」

町田市では、マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)を制度化いたしました。 そこでは、使い捨て容器を減らしていくライフスタイルを提案していく中で、マイボトル等を活用しやすいまちを目指し「マイボトルOK店」の拡大を行っています。⇒http://ww…

「『憲法判例百選』」

今月5日に、有斐閣から『憲法判例百選』第6版2が刊行されます。編集は、長谷部恭男、石川健治、宍戸常寿の(いずれも東大教授)3人です。⇒http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641115187 長谷部は、丸谷才一も注目していた憲法学者です。丸谷と法学…

「町田市議会一般質問」

いよいよ、本日から町田市議会本会議において一般質問が、9日まで5日間の日程で開催されます。 らん丈は、6日の3番目ですから、早ければ、午前11時以降、遅くとも午後1時以降に登壇することになるでしょう。 一般質問の内容は、町田市議会HPにアップされてい…

「市政報告会」

昨日は、石阪丈一町田市長の市政報告・懇談会が開催されたので、それに参加しました。 2期8年にわたって担ってきた市政では、とくに子どもと高齢者に配慮した政策を推し進めたことを強調していました。 子ども関連では、小・中学校の和式トイレを2017年度ま…