2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市議会だより」

昨日、「町田市議会だより」198号が発行されました。⇒ http://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp 2〜5面に、各市議会議員による一般質問が、掲載されています。その3面にらん丈分が掲載されており、今回は、下記の3項目です。1、近年激増の外国人観光客も来…

「地域医療政策セミナー」

昨日は、全国自治体病院経営都市議会協議会主催の第11回「地域医療政策セミナー」が、都市センターホテル コスモスホールにて開催されたので、それに参加しました。 その講演で、公益財団法人筑波メディカルセンター事務局長の鈴木紀之氏が、病院の事務局長…

「町田市民文化祭」

昨日から11月3日まで、町田市民文化祭が、町田市民ホールにて開催されているので、町田市文化・芸術振興議員連盟の事務局長として長村敏明会長ともども、実行委員会の皆さんとご一緒に写真を撮っていただきました。 ちなみに、わたしは、第一会議室で開催し…

「町田市・相模原市議員交流会」

昨日は、町田市・相模原市議員交流会が開催され、それに参加しました。 研修会が開かれ、相模原駅周辺のまちづくりについてを論題とし、相模総合補給廠一部返還地を視察しました。 そこでは、一部返還地15haと鉄道・道路用地の返還地2ha、共同使用区域35haと…

「町田立教会の総会」

一昨日は、町田立教会の総会が、町田市民ホールにて開催されたので、それに参加いたしました。 最後に、校歌とともに、立教の池袋キャンパスを舞台にした「鈴懸の径」を歌いました。写真は、羽田先輩との2ショットです。 途中抜け出して、町田市立町田第四小…

「第15期町田市議会改革調査特別委員会」

本日は午後3時から、町田市議会第2委員会室にて、第15期町田市議会改革調査特別委員会が、開催されたので、それに出席いたしました。 議題 1.付議事件 政務活動費に関する事項 写真は、ちょっとぼけていますが、わたしで、その手にしているのが、agendaです。

「小倉代議士も応援にお越しくださいました」

昨夜は、町田市民フォーラムにて、「ふるさと町田寄席」を開催いたしました。 御蔭様で、夜間にもかかわらず、大勢のお客様にお越しくださいまして、ありがとうございました。この場をかりて、あらためて御礼申し上げます。 地元の、小倉將信代議士も、ご多…

「ふるさと町田寄席」

本日は、年に2回開催する「ふるさと町田寄席」の当日です。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/ 場所は、町田市民フォーラムにておこないますので、是非、お越しください。なお、チケットの残数は限られています。

「大相撲町田場所」

「大相撲町田場所」が80年ぶりに開催されます!⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/sport/supomachi/sportsevent/sportsevent/spomachi627.html 大相撲地方巡業「大相撲町田場所」が開催されます。巡業には、十両以上の力士が出場し、白鵬関や遠藤関な…

「町田市戦没者追悼式」

昨日午前10時30分より、町田市民ホールにて、終戦70年平成27年度 町田市戦没者追悼式が、厳かに、かつ、しめやかに執り行われましたので、それに、参列をさせていただきました。 町田市戦没者合同慰霊塔は、忠生3-22-8にあります。

「新自在展」

昨日から25日まで、町田市民ホール4階ギャラリーにて、「新自在展」が開催されているので、それを見学させていただきました。 主宰の坂倉礼一さんは、長らくわが母校、町田第一中学校の美術教諭をつとめられた名物先生でした。 先生との写真と、先生の陶芸作…

「第3回全国市区議会改革度調査」

『日経グローカル』(2014年6月16日号)の第3回全国市区議会改革度調査によれば、第1位は四日市市で、以下、会津若松市、高山市、上越市、流山市、伊賀市、鳥羽市、所沢市、山陽小野田市、嬉野市、奈良市、加西市、亀岡市、堺市、名古屋市、加賀市、町田市(…

「町田市民文化祭」

昨日は、わたしが属す町田俳句友の会の定例句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに、ことしの町田市民文化祭に出展する俳句の色紙と短冊をもっていきました。 句は、下記の二句です。 足袋だけは自分で洗ふ里祭 亡き父を傘に入れ行く野路の秋

「新橋炉ばた寄席」

昨晩は毎月1回出演している、新橋の第4,966回「炉ばた寄席」にて、高座をつとめました。 ご常連から、「赤福」の差し入れがあり、美味しく頂戴いたしました。ありがたいお心遣いに、厚く感謝いたします。

「橘家円蔵師匠」

八代目橘家円蔵師匠が、さる10月7日に81歳で、お亡くなりになりました。⇒http://www.yomiuri.co.jp/culture/20151016-OYT1T50042.html 月の家円鏡から、円蔵に改名して30年以上経ちましたが、いまでも円鏡時代のイメージをお持ちの方もいらっしゃることでし…

「大学での学び」

ベネッセ教育総合研究所の調査によると、大学で主体的に学んだ卒業生ほど自分の力に自信を持っているとのことです。 それは、「大学での学びと成長に関するふりかえり調査」というものです。⇒http://berd.benesse.jp/koutou/research/detail1.php?id=4701 同…

「創」展

昨日から18日まで町田市文化交流センターにて、第五回「創」展が開催されているので、早速見学にうかがいました。 そこには、顧問の三橋國民先生の作品も展示されており、一際目を惹きました。今回は、猫が作品化されており、興味深く拝見いたしました。

「199回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、199回目となる献血を、血漿の成分献血にて、おこないました。 献血も、図書館とおなじで、習慣化されると、行くのが楽しみになります。

「早稲田大学グリークラブ」

一昨日は、町田稲門会創立50周年記念「早稲田大学グリークラブ」演奏会(賛助出演 町田市立忠生中学校合唱部)が、和光大学ポプリホール鶴川にて、開催されたので、そのお手伝いにまいりました。 満員のお客様の御蔭様で、伝統ある、早大グリークラブのエネ…

「歩け歩け」

一昨日は、町田市森野の各自治会が合同主催して、町田市立町田第四小学校から忠生公園まで、境川沿いに歩く会があったので、それに参加しました。 道々、四方山話に花を咲かせました。写真は、町田第四小学校の校舎を背景に、境川沿いの道と忠生公園でのショ…

「町田大道芸」

昨日、今日と、町田市原町田では、「町田大道芸」が、開催されています。 そこでは、中国雑技、ダンスやパントマイム、ものまね、そして、紙芝居まで、約30のパフォーマーが、商店街の至るところで、パフォーマンスを展開しています。 一緒に写っているのは…

「愛用のバッグ」

おそらく、5~6年ほど使ったでしょうか。大学に通学の際、教科書やノートを入れていたバッグがついに、満身創痍となり、ボロ同然。つくろっていたテープの間から、ペンケースが落ちるに及んで、お釈迦としました。 いままで、重いものをありがとうございまし…

「築地居留地」

一昨日は、素晴らしい秋空の下、町田立教会の有志で、立教学院発祥の地である、築地居留地に行ってきました。 立教学院発祥の碑のほか、カトリック築地教会、聖路加国際病院、トイスラー記念館にも伺い、見聞を広めることができました。

「アトリエ ラ・セーヌ38絵画展」

昨日は、町田市民ホール4階ギャラリーにて開催中の、第8回「アトリエ ラ・セーヌ38絵画展」に行って、芸術の秋を実感してきました。 これから、芸術の秋にふさわしい催しが目白押しです。

「美術館、温泉、そば処」

御存じのとおり、今年のノーベル医学生理学賞を、大村智(北里大学特別栄誉)教授が、受賞されました。 大村教授は、記者会見で、「失敗してもいいからやってみようという気持ちを絶えずおこさなきゃならない。成功した人は、人より倍も3倍も失敗している。…

「町田市議会2015年第3回定例会」

8月27日から開催されている町田市議会2015年第3回定例会は、昨日を以て、閉会いたしました。⇒http://www.gikai-machida.jp/ 本会議終了後、町田市都市農政議員懇談会の勉強会が開催されたので、それに参加いたしました。 講師は、東京都農業会議業務部長の松…

「町田教会のマリア像」

昨日は、カトリック町田教会の主日第2ミサに、出席いたしました。 ちなみに、主日第1ミサは、午前7時30分からで、土曜日の午後6時30分からも、町田教会ではミサが行われます。 写真は、町田教会の聖マリアと幼子イエスの像です。 町田市在住のカトリック作家…

「町田市立町田第四小学校運動会」

絶好の晴天に恵まれ、昨日、母校でもある町田市立町田第四小学校の運動会が、同校校庭にて開催されたので、それを見学させていただきました。 今年は、創立60周年記念大運動会ということで、伝統の鼓笛隊が復活し、意義深い運動会となりました。

「大学ランキングで東大43位」

英国の教育専門誌「THE(Times Higher Education)」が、今年の世界大学ランキングを発表しました。⇒https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2016/world-ranking#!/page/1/length/25 それによれば、東大は、昨年の23位から43位と順…

「共済年金と厚生年金が一元化」

平成27年10月1日を以て、公務員等が加入する共済年金が廃止され、厚生年金と一元化されました。 これは、共済年金は厚生年金とくらべて、負担が軽く給付が手厚かったので、厚生年金とそろえることで、「官民格差」を是正するための措置です。 ちなみに、地方…