2014-01-01から1年間の記事一覧

「2日目の歳末特別警戒」

29日は、町田市議会災害対策委員長として、そして、昨夜は、町田市消防団員として、歳末特別警戒に出動いたしました。消防団員の皆様、2日間にわたって、お疲れ様でした。 第1分団第3部詰所での、ポンプ車脇にて撮影した写真です。

「歳末特別警戒」

昨日午後8時より午前0時まで、町田市消防団では、歳末特別警戒を実施しました。 それに、町田市議会災害対策委員長として、参加し、第1分団から第5分団までの各分団本部と町田消防署を激励に回りました。 手前2人目が、らん丈です。

「首相官邸HP」

首相官邸のHPをごらんになったことは、おありでしょうか。 こんな具合です。⇒http://www.kantei.go.jp/ 昨日のトップは、「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」でした。

「東京都長期ビジョン」

12月25日、東京都は、「東京都長期ビジョン」を公表しました。⇒http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/tokyo_vision/vision_index/index.html そのビジョンでは、「東京が目指す将来像を達成するための基本目標や政策目標、その達成に向けた具体的な政策…

「HPを更新」

本日、拙HPの一部を更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/ 更新した項目は、下記のとおりです。 1、事務所住所、fax番号 2、プロフィール 3、大学・大学院 単位修得科目 ご興味のある方は、是非、ご覧ください。

「主の降誕(夜半のミサ)」

今晩は、カトリック町田教会の「主の降誕」夜半ミサに、参加いたしました。 厳かながらも、親和的なミサでした。

「年末年始のゴミ収集」

いよいよ年末を迎え、大掃除等で、ゴミがたくさん出た家庭もあることでしょう。 町田市内の年末年始のゴミ収集の日程は、町田市HPのこちらでご確認ができます。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/nenmatunenshigomi.html

「早稲田のHP」

わたしが会員でもある、町田稲門会のHPが先頃、リニューアルされました。 それとともに、早稲田大学のHPも同様に、リニューアルされましたが、かなり斬新なものとなっています。ご興味のある方は、是非ともご覧ください。⇒http://www.waseda.jp/top/

「町田市議会電子表決」

12月22日は、2014年第4回町田市議会定例会の、表決がおこなわれます。 なお、町田市議会では、新庁舎に移転後、表決は電子表決システムを活用しています。 町田市議会会議規則 70条3項 議長が必要があると認めるときは、電子表決システムにより表決をとるこ…

「三越落語会」

21日は、三越落語会特別企画「三越師走寄席」〜三遊亭圓丈一門会〜が開催されるので、弟子の一人として、その高座に上がります。⇒http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000195212.html?rid=c11b8ad18b95483f847e8050a0c78aaf 開演…

「メールマガジン発行」

昨日(12月19日)、あらたなメールマガジン「真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』【'14/12/19】vol.116」を発行致しました。⇒http://archive.mag2.com/0000089226/index.html 未登録の方は、この機会に、是非、ご登録ください。よろしくお願…

「渋谷元都議会議長長逝」

さる12月13日に94歳で長逝された、元東京都議会議長、渋谷守生先生の(神道のため)通夜祭が昨夜おこなわれたので、それに参列してまいりました。 それにしても、多くの弔問客でした。長いあいだ、都政と町田市政の発展にご尽力を賜りまして、ありがとうござ…

「災害対策委員長」

忘年会シーズンに入り、昨夜は、町田市消防団の忘年会に、町田市議会災害対策委員長としてお招きをいただきまして、参加致しました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/syouboudan/syouboudannsosiki.html 今年はまだ歳末警戒があり…

「町田市立図書館リニューアル」

9月に開催された、第3回町田市議会定例会において、らん丈は、町田市立図書館のコンセプトを新たなものにすべきという趣旨の一般質問を行いました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp そのため、というわけではないでしょうが、来年(2015年)…

「選挙翌日のご挨拶」

一昨夜、衆院議員選挙で2期目の当選を果たした、小倉將信代議士は、選挙の疲れをものともせず、昨日の朝は南町田駅頭で、そして、昨晩は小田急町田駅から西友に向かうペデストリアンデッキにて、当選のご報告をしていました。 そこにばったり行き会ったので…

「小倉まさのぶ2回目の当選」

衆議院総選挙が開票され、東京23選挙区に立候補していた小倉まさのぶ候補は、8時7分には当選確実をNHKよりいただきました。 これも多くのご支援の賜物と、感謝申し上げます。 写真は、小倉まさのぶ町田事務所での模様です。

「最後の演説」

いよいよ選挙の最終日、衆議院議員候補者小倉まさのぶは、JR町田駅頭のペデストリアンデッキにて、マイクを使って最後のお願いをさせていただきました。 もちろん、わたしも町田市議会の自民党議員として、応援に駆けつけました。その時に、真横から撮ったた…

「政策パンフレット」

昨晩も、小倉まさのぶ陣営は、藤田学議員、松岡みゆき議員、石川好忠議員とともに、小田急町田駅から西友に向かうペデストリアンデッキにて、自民党の政策パンフレットを配布しました。 すると、ばったり、さるびあ亭かーこさんとお会いしたので、藤田議員に…

「あと3日」

昨日は、小田急町田駅北口にて、藤田学議員、松岡みゆき議員とともに、小倉まさのぶ候補の応援に、自民党の政策チラシを配布いたしました。 そこで、ご支援の輪が拡がっているのを実感させていただきました。 防寒に、慶應のペンマークがついたマフラーを巻…

「選挙は佳境に突入」

昨日は、町田市議会本会議終了後、藤田学議員、石川好忠議員とともに、小倉まさのぶ衆議院議員候補の応援で、政策チラシを配布していました。 午後8時まで、小田急町田駅から西友に向かうペデストリアンデッキ上で、小倉候補は、マイクで演説を行い、その後…

「今回の一般質問」

昨日、町田市議会本会議にて、一般質問を行いました。 今回は、下記の4項目にわたっての一般質問でした。 1、中心市街地の自転車について 2、市立公園における騒音について 3、海外留学への助成について 4、高齢社会に理解ある町田市に 壇上での部分は、…

「選挙対策会議」

昨日は、午後7時から、町田市中町1-25-4にある、小倉まさのぶ町田事務所にて、選挙対策会議が開催されたので、町田市議会本会議終了後、参加いたしました。写真は、事務所の中と前で撮影したものです。

「小倉まさのぶ候補とともに」

昨日は、この衆議院選挙唯一の日曜日なので、東京23選挙区(町田市・多摩市)に立候補している、小倉まさのぶ候補は、原町田の中央通りをはじめ路地の奥まで入ってご支援を訴えました。 当然ながら、わたしも微力ながら応援をさせていただきました。その際の…

「都道府県別投票率」

前回(第46回)の衆議院議員選挙の都道府県別投票率をみると、最も投票率が高かったのが島根県の65.74%で、最も投票率が低かったのが青森県の54.20%でした。ちなみに、全体の投票率は、59.32%でした。⇒http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syugi…

「まちだシルミネーションパーク」

今月は、町田シバヒロで約4万球のイルミネーションが輝く「まちだイルミネーションパーク2014」を開催中ですので、思わず写真を撮りました。 町田市観光ガイドに詳細が掲示されています。⇒http://machida-guide.or.jp/syoutenkai/2014_xmas.html

「日本の債務残高」

日本の債務残高の総額は、じつに1,288兆円を超えています。⇒http://www.kh-web.org/fin/ この債務は、いうまでもなく、返済しなければなりません。 財政を改善させるには、3つの手法しかないといわれています。 それを、小林慶一郎(慶大)教授は、「歳出削…

「戦後最低の低投票率」

前回までの衆議院選挙にくらべて今回の選挙に関心を寄せる方々が少ないことは、一昨日掲載したとおりですが、前回の衆院選挙の投票率は、じつはあまり高くなかったのです。それどころか、前々回の69.28%から9.96%も減らして、戦後最低の59.32%だったこと…

「期日前投票」

昨日公示された衆議院議員選挙ですが、はやくも本日3日から、期日前投票ができます。まだ、投票所入場券は届いていないでしょうが、入場券はなくても、投票できます。 町田市の場合、午前8時30分から午後8時まで、森野の市役所3階が期日前投票所です。9日と1…

「いよいよ総選挙」

今日から総選挙ですが、わたしが危惧しているのは、投票率です。 朝日新聞の調査によると、「衆院選への関心を聞くと、「関心がある」は「大いに」21%と「ある程度」44%を合わせて計65%だった。「大いに関心がある」は過去3回の衆院選前の調査と比…

「町田市議会議案説明会」

今日は、町田市議会の今定例会における議案説明会が、各常任委員会ごとに行われますので、それに参加します。⇒http://www.gikai-machida.jp/ その後は、全員協議会が開催されるので、それにも参加します。