2006-01-01から1年間の記事一覧

「『寝床で読む『論語』―これが凡人の生きる道』」

今年出た新書のなかで、面白かったものの筆頭に『寝床で読む『論語』―これが凡人の生きる道』(ちくま新書)を、挙げたい。 著者は山田史生さんといって、たまたまぼくと同い年の(弘前)大学教授です。⇒http://db.jm.hirosaki-u.ac.jp/cybouz/db.exe?page=D…

「歳末特別警戒終了」

29、30日の二日間、町田市消防団第一分団では、歳末特別警戒を午後7時から12時まで実施し、ぼくは2日とも参加しました。 昨年、一昨年ともに、歳末警戒中に出火があったものですから、用心したのですが、今年は出火に見舞われることもなく無事勤めを果たすこ…

「議会活動1年目」 

今年の3月から初めて議会活動をさせていただくに当たって、様々なことを学び、そして、考えさせていただくこととなりました。 そんな折、12月26日には、三重県議会が知事と対等な立場で独自に政策を立案、提言するなど議会の役割を明文化した議会基本条例を…

「本日、師匠宅大掃除」

今日は、午前10時に師匠(三遊亭円丈)宅に弟子が集まり、恒例の大掃除をしました。 ぼくは毎年専ら、リビングのガラス担当です。 お昼頃まで、結構真面目に掃除をし、最後は、これも恒例のカーペット替えです。 それが済んで、そばを頂いて、スルメをあぶっ…

「山崎ナオコーラ『指先からソーダ』」

朝日新聞の連載ならば、『夕陽妄語』とは相当に毛色は違うものの、山崎ナオコーラが土曜版に連載している『指先からソーダ』も、結構面白い。 因みに、山崎ナオコーラは2004年に、『人のセックスを笑うな』で文藝賞を受賞した閨秀作家です。 10月7日では、「…

「加藤周一『夕陽妄語』」

朝日新聞は、大岡信の『折々のうた』をはじめ、実に多くの名物記事がありますが、なかでも加藤周一による『夕陽妄語』は、長大なる連載期間と相まって夕刊の名物コラムです。 25日に掲載された今月分も、楽しめました。 吉田秀和の亡くなった夫人、バルバラ…

「本日、114回目の献血」

114回目ともなると、なんら感動もかけらすらありません。 淡々と献血をするばかりです。 ぼくは、採血の間、ひたすら「アエラ」を、読んでいます。 そこで、面白かったのは、一月に一度掲載される養老孟司、池田清彦、吉岡忍による鼎談を、楽しみました。 そ…

「クリスマスイヴ」

今から約2010〜2014年前生まれたイエス・キリスト(紀元前4〜8年に生まれたとされています)の誕生日を明日に控え、今日はイヴでした。 ぼくは一応カトリックの洗礼を受けた者ですので、さすがに今日は、所属する町田教会に行って、ミサにあずかりました。 …

「素晴らしい個人宅音響ホール」

本日、町田稲門会音楽同好会部長のS氏宅にて、「名曲アワー」という催しが企画され、素晴らしい音響設備を据え付けたお部屋にて、クラシックの名曲の数々を堪能させていただきました。 その音響設備たるや、32畳のミュージック・リスニング・ルーム、壁は5角…

「本日、平成18年第4回町田市議会定例会閉会」

今年最後の町田市議会定例会が本日、無事終わりました。 今回可決された補正予算は、主なものとして、障害者自立支援法施行並びに介護保険法改正に伴い増加した市民負担に対する軽減措置としての福祉事業(長いね)や、新年度以降の事業補助申請のための小中…

「十二月大歌舞伎観劇」

師走に入り、遅ればせながら、今年初めて妻と歌舞伎を見に行くチャンスを得ました。 本日、歌舞伎座夜の部公演です。 見ものは、市川團十郎の娘、市川ぼたんが成人女性ではごく稀に、歌舞伎の舞台を勤めていることです。 ほかにも、雀右衛門(昼の部)、富十…

「本日、久しぶりに『社会科学方法論』受講」

師走に入り、市議会、通夜、告別式、忘年会の合間を縫って、久しぶりに大学の講義を、受講しました。 それは、『社会科学方法論』でした。 早大社会科学部の看板講義といえば、田村正勝教授による、この『社会科学方法論』https://www.wnz.waseda.jp/syllabu…

「泉佐野市への行政視察報告」

過日、ぼくが属する町田市議会会派「まちだ新世紀」で、大阪府泉佐野市に行政視察に行ってまいりました。 以下に、その報告書を添えます。 【概 要】 大阪府泉佐野市は、泉南市と田尻町とともに、その行政区分の一角を担う関西国際空港と、それに付随する施…

「ALWAYS 3丁目の夕日」

先日TVで放送された「ALWAYS 3丁目の夕日」を、録画して観ました。 世評通りの会心作で、あたしゃ、泣きました。 時代は、東京タワーが出来上がる昭和33年。 ぼくが生まれる前年ですが、あの映画を見るとつくづく、昭和30年代の前半までは、庶民の暮らしは基…

「ゆとり教育の弊害か」

大学の先生から指摘されて、今日の朝日新聞「教育」欄にある、『大学の2割で補習』という記事⇒http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612160028.htmlを読んで、暗澹とした気分になりました。 それによれば、第一次と第二次の世界大戦の時期が分からないと…

「TMやらせ問題&ブッシュ元米大統領」

昨日、社会科学部が主に使う西早稲田キャンパス14号館付近にSPがたくさんいるので、安倍首相でも来ているのか、と思って、SPに訊くと、もちろん梨のつぶて。 探索を進めると、なんと、現ブッシュ米大統領の父親の、41代ブッシュ元大統領が、早大に来ているの…

「昨日、保健福祉常任委員会&本日、庁舎特別委員会」

昨日は、ぼくが所属する保健福祉常任委員会が開かれ、そこに参加しました。 今日は、庁舎特別委員会(略称)が開かれ、それに参加しました。 この特別委員会では、町田市新庁舎における議場のあり方を、主に話し合っているのですが、たとえば、欧米では、曽…

「討ち入り&明治維新」

1702年12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日でしたが、その日江戸は、は雪でした。 こう記すと、昨今の地球温暖化の向きを指摘したくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、討ち入りの12月14日とは、いうまでも旧暦での12月14日でありまして、新暦に直すと、17…

「本日、早大での講義&消防団器具手入れ」

今日は早大で、『社会科学方法論』⇒https://www.wnp7.waseda.jp/app/ip/ipi0211.html?lang_kbn=0&kensaku_no=1053と『行政法(総論)』⇒のhttps://www.wnp7.waseda.jp/app/ip/ipi0211.html?lang_kbn=0&kensaku_no=1858講義を受講後、所属する町田市消防団第…

「議員の昼食」

たしか東京都港区議会の定例会の開議は午後1時でしたから、昼食は議員銘々で摂るのでしょうが、町田市議会の開議は午前10時なので、昼食は通常、会派室で頂きます。 それぞれの会派室の壁に、複数の好みの弁当屋のメニューが貼ってあり、その弁当を適宜頼ん…

「町田市議会第4回定例会一般質問&『障害者福祉論』」

今日は、第4回定例会での一般質問最終日でした。 そこで、市長は今後、投資的経費のうち、道路建設を重視する考えを述べていました。 早大での講義「障害者福祉論」のテキスト、『障害のある人の雇用・就労支援Q&A』(中央法規)を読むと、面白いことに気づ…

「中井久夫『私の日本語雑記』」

岩波書店の「図書」に連載中の、中井久夫『私の日本語雑記』が、快調です。 たとえば、ブラジル人の女性のこんな言葉を、引いています。 “日本語って便利ですね、誰かにある主張をしながら表情ををみていて、相手の表情から「あ、まずい、相手の見解は反対だ…

「前宮崎県知事逮捕さる」

この50日足らずの間に、福島、和歌山に次いで3人目となる、知事職にあった者の逮捕が、昨日の宮崎県知事だった安藤容疑者でした。 これを知事に限らず、自治体の首長に拡げると、今年に限っても、3知事を含め15人逮捕されたことになります。 どうして、かく…

「一般質問後、早大、中沢新一」

今日は、第4回町田市議会定例会一般質問第3日を終えた後、早大で「社会意識論」の講義を、受講しました。 帰りの電車で読んだ、中沢新一(多摩美術大学芸術人類学研究所所長)の『三位一体モデル』(東京糸井重里事務所刊)の書評が、面白かった。 それは、…

「『音楽劇 母さん』讃」

今日は、第4回町田市議会定例会本会議一般質問の閉会後、町田市民ホールで開かれた、町田演劇鑑賞会による、山彦の会公演『音楽劇 母さん』を、母と観劇しました。 この作品は、作:堀江安夫、演出:横山由和、音楽:新垣雄・輿那嶺理香、出演:伊東恵里、安…

「平成18年第4回定例会 一般質問」

今日の一般質問は、インターネット中継でも見られます⇒http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.htmlが、原稿を掲示させていただきます。 町田市民の意思を代表する町田市議会の一員として、声なき声に耳を澄ませつつ、暫しのお時間を頂戴し、通告に基づき…

「明日、午前10時半頃より一般質問」

明日は、本会議にてらん丈が一般質問を行います。 午前10時開議で、らん丈は、2番目の発言順位ですから、おそらく10時半前後から始めることでしょう。 市役所にある議場を傍聴することはもちろん可能ですが、遠方の方は、インターネット議会中継も行いますの…

「本日、議案説明会・全員協議会&町田市消防団桜会」

今日は、午前10時から第4回定例会における、各常任委員会所轄の議案の説明会が開かれました。 午後は、全員協議会が開かれ、 1、東京都後期高齢者広域連合規約について 2、一部事務組合議会の活動報告について (1)東京都十一市競輪事業組合議会 (2)東京…

「亡父の一周忌、街づくりフォーラム参加」

本日、昨年の12月20日に亡くなった父の一周忌を、父の故郷である、群馬県の藤岡市にある観音寺という真言宗のお寺で、無事済ますことが出来ました。 この観音寺、かなりの古刹と見受けられたので、御住職(なんと御年96歳!)に伺うと、徳川家光公の治世に建…

「木下順二さんお亡くなりになる」

今日は、午前10時から11時半まで、町田市民ホールにて開かれた、家庭のあり方を考える「家庭教育講演会」に参加しました。 「やわらかく深い言葉で語る、国民的劇作家」(扇田昭彦)木下順二さんがさる10月30日に、肺炎でお亡くなりになっていたことが、11月…