2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民年金の利点」

今日の朝日新聞社説で、国民年金の障害年金や国民年金を受給する際には、税金が半分投入されていること等「お得な制度」であることに言及していた。 それなのに、国民年金を未納し、民間の個人年金に加入している人が8.6%いることを記していた。 ぼくも国民…

「師匠の御宅の大掃除&『まほろ駅前多田便利軒』」

昨日は、師匠の御宅の恒例となった弟子による、大掃除に参加しました。 いよいよ、明日の午前0時30分から、テレビ東京で、町田が舞台となった小説を映画化した、『まほろ駅前多田便利軒』が地上波初登場です。⇒http://mahoro.asmik-ace.co.jp/

「今日は、歳末警戒」

今日から、町田市消防団は歳末警戒に当たります。 らん丈も消防団員なので、午後7時に第1分団第3部の詰所に集合して、午後12時まで、警戒に当たります。

「一橋大学大学院今年最後の授業」

いよいよ、本日を以て、一橋大学大学院は今年最後の授業となります。 来年は、1月7日から授業が始まります。

「『一橋新聞』に掲載される」

2012年12月25日発行の『一橋新聞』1177号の2面に、らん丈が取り上げられました。⇒http://www.hit-press.jp/ <この人>三遊亭らん丈さん、というもので、記事は下記のとおりです。 ある時は寄席で観客をにぎやかし、またある時は和服からスーツに装いを変え…

「らん丈の「メールマガジン発行」」

昨日、今月2回目となるらん丈のメールマガジン、「真面目な落語家、三遊亭らん丈の不真面目日記」を発行しました。 今月の町田市議会定例会での請願第2号、「町田市議会議員の定数削減を求める請願」の表決について、記しましたので、是非ご覧ください。⇒htt…

「NHKで町田市が取り上げられる」

さる12月21日の町田市議会本会議での傍聴席に、NHKのテレビ録画が入っていたので、どの番組で放送するのだろうと思っていたら、今日の午後6時10分からのNHK総合テレビでの「首都圏ネットワーク」で放送されるようです。⇒http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/progra…

「クリスマス・イヴ礼拝」

今日は、立教大学タッカーホールにて行われるクリスマス・イヴ礼拝に、参加する予定です。⇒http://www.rikkyo.ac.jp/support/campuslife/anual_event/christmas/ それに参加後、今度は、町田カトリック教会のミサにも参加します。⇒http://www.machida-cathol…

「エコネット町田推進連絡会&町田稲門会同好会部長会議」

今日は、エコネット町田推進連絡会が開催されるので、同会員として参加します。 もう一つ、町田稲門会同好会部長会議も開催されるので、それにも参加します。

「町田市議会議員の定数削減を求める請願不採択」

昨日の町田市議会定例会本会議において、請願第2号町田市議会議員の定数削減を求める請願は、否決されました。⇒http://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Se/Se583_seigan2-2019.pdf この請願に関しまして、我が会派は、一致して賛成したのですが…

「定例会最終日」

今日は、2012年第4回町田市議会定例会の表決がある、最終日です。http://www.gikai-machida.jp/

「今日は、成分献血と町田市歯科医師会」

今日は、成分献血の予約を入れてありますので、それを済ませた後、公益社団法人町田市歯科医師会ならびに歯科医師連盟の勉強会に参加させていただきます。

「議員互助会意見交換会に参加」

昨日は、議員互助会意見交換会がありましたので、それに参加し、来賓の方々と意見を交換し、親睦を深めました。

「選挙立会人」

16日に執行された衆議院議員選挙(東京都第23区)の選挙立会人に決定し、その選挙会が本日、町田市役所にて開催されるため、それに参加します。

「多い無効票-開票立会人を経験して」

昨日の日記に記したように、昨晩午後7時半に開票所に集合し、およそ午前4時頃まで、衆議院(比例代表選出)議員選挙(東京都選挙区)町田市開票区の開票立会人をつとめました。 そこで目にしたのは、せっかく投票所に足を運び、投票を済ませながら、無効にな…

「開票立会人」

本日執行の、衆議院(比例代表選出)議員選挙(東京都選挙区)町田市開票区における開票立会人に決定いたしましたので、本日午後7時30分までに開票所である、町田市立総合体育館に向かいます。

「期日前投票」

町田市役所3階で受け付けている、期日前投票をおこないました。 今回は、まず、衆議院選挙の小選挙区、次に、衆議院の比例区、さらに、最高裁判所裁判官国民審査、最後に、東京都知事選挙、という順でした。 町田市役所では今日は、午前8時半から午後8時まで…

「行政法演習」

今日は、一橋大学大学院法学研究科「行政法演習」に参加して、修士論文の最終発表をおこないました。 ぼくの指導教授は、高橋滋教授ですが、この演習には、山田洋教授と薄井一成准教授も参加してくださっています。

苅谷剛彦『イギリスの大学・ニッポンの大学』(中公新書ラクレ)

オックスフォード大学の苅谷剛彦教授による、『イギリスの大学・ニッポンの大学』(中公新書ラクレ)を読みました。http://www.chuko.co.jp/laclef/2012/10/150430.html 苅谷教授は、元東大教授でもあり、その目から見た、日英の大学の相違を著したものです…

「文教社会常任委員会開催」

今日は、午前10時から文教社会常任委員会が、町田市本庁舎第2委員会室にて、開催されます。 議題は、議案 第105号、第99号と、請願 第16号 保育所整備において営利企業参入を撤回するよう求める請願、です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.a…

「町田市議会は議会改革度調査9位」

早稲田大学マニフェスト研究所の調査結果によると、町田市議会は、議会改革度で全国9位となっています。⇒http://www.maniken.jp/gikai/2012rank100.pdf 回答があった、1371議会のうち、9位ですから、町田市議会の改革度は、かなり高位に位置するといっても過…

「今日も町田市議会本会議」

今日も、町田市議会本会議の一般質問が、午前10時に開議されます。 期日前投票では、昨日から、都知事、衆議院議員選挙に加えて、最高裁判所裁判官国民審査も行えるようになりました。 町田市庁舎では、3階にて期日前投票ができます。

「昨日は、町田高校同窓会幹事会」

昨日は、都立町田高校同窓会の幹事会が、町田天満宮で開かれたので、それに参加しました。 町田高校同窓会は、HPを作っていますので、是非、ご覧ください。⇒http://machikodoso.jp/category/links/

「立教大学文学部の思い出」

1981年に卒業した、立教大学文学部の思い出を記したものを拙HPに掲示しました。『立教大学文学部百年史』(仮題)「卒業生コラム」⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_449.html よかったら、ご覧ください。

「町田稲門会会員増強委員会」

昨日は、町田市議会本会議終了後、町田市民文学館で開催された、町田稲門会会員増強委員会に出席しました。

「昨日は、器具手入れ」

昨日は、町田市議会本会議終了後、午後9時から、町田市消防団第1分団第3部詰所で、臨時器具手入れが行われたので、それに参加しました。http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/syouboudan/syouboudannsosiki.html

「昨日の一般質問内容」

昨日の一般質問の壇上部分は、下記のとおりでした。 「平成24年 第4回定例会」 一般質問 なにやら世情が大分騒がしくなったようでございますが、私の方は自若として質問を行いたいと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、通告に基づき…

「本日、らん丈一般質問」

本日、町田市議会本会議が午前10時に開議され、そこでは各議員による一般質問がおこなわれます。らん丈は、本日5番目の質問ですから、おそらく午後2時をまわってからの登場になろうかと思われます。 その際の一般質問項目は、次のとおりです。⇒http://www.gi…

「昨日は、カトリック教会&献血」

待降節のため、昨日は、カトリック町田教会の主日ミサに参加しました。 その後、まちだ献血ルームcomfyで、164回目の献血を、血小板の成分献血で行いました。

「和光大学ポプリホール鶴川&マッケンジー・ソープ展」

昨日は、町田市文化施設和光大学ポプリホール鶴川にて行われた、陸前高田市の戸羽市長との懇談会に参加させていただきました。http://www.m-shimin-hall.jp/tsurukawa/ その後、「赤い屋根」で今日まで開かれている「マッケンジー・ソープ展」を拝見しました…