2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田消防署長との2ショット」

12月31日午前0時まで、町田市消防団歳末特別警戒(2日目)が実施されたので、団員としてそれに参加しました。 幸いなことに2日間とも、管内に異常はありませんでした。 写真は、東京消防庁町田警察署長の水野晋一消防監です。なんと、水野署長は、災害対策委…

「町田市消防団歳末特別警戒」

昨晩は、町田市消防団歳末特別警戒が実施されたので、町田市議会災害対策委員長として、その巡視に参加いたしました。 午後8時に町田市庁舎で第1分団本部からはじめ、写真は町田消防署にて撮ったものです。 第5分団本部を辞したのは、午後11時半でした。 昨…

「銀座で忘年会」

今日は、両国寄席に出演している三遊亭一門&その関係者による忘年会が、銀座の寿司屋さんで開かれたので、それに出席しました。 この寿司屋の大将と、円楽師匠が高校の同級生というご縁のため、会費は、なんと真打でも3千円でした。 そこで、やはり、噺家は…

「たたずまいのある先生」

宮台真司(首都大学東京)教授と森岡正博(早稲田大学人間科学学術院)教授の対談を読んでいたら、宮台が「名物教師問題」と題し、「僕らが学生の頃は名物教師がいました。僕の場合は廣松渉と小室直樹でした。(中略)そういう名物教師から僕らが何を受け取…

「カトリックになった理由」

昨日ご紹介した拙メールマガジンでも、聖書のことばを多数引用していますが、それは、わたしがカトリックだからです。⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A#/media/File:Basilica_di_San_Pietro…

『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

拙メールマガジン『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を、昨日発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ 未登録の方は、この機会に是非、ご登録下さいますように、お願いいたします。 かなりのボリュームですが、それほど…

「主の降誕(夜半のミサ)」

昨日10時からの、カトリック教会においては大事な、主の降誕(夜半のミサ)に参加するため、カトリック町田教会におもむきました。 クリスマスらしく、生誕されたイエス様がいらっしゃる馬小屋を聖壇にもうけています。

里見清一先生の『医師の一分』

今年もあとわずかとなり、ここで、ことし読んだ本のうち、印象に残ったものをご紹介いたします。 それは、里見清一先生の『医師の一分』(新潮新書)です。⇒http://www.shinchosha.co.jp/book/610597/ 前著『偽善の医療』(新潮新書)も、そうでしたが、その…

「本年最後の町田市議会本会議」

22日は午前10時より、平成27年第4回町田市議会定例会が開議されました。 表決がおこなわれますので、通常以上の緊張感をもって議会に臨みました。 本会議前、会派室にて、議案書を手にしての写真です。撮影は、いつものように、藤田学議員、ありがとうござい…

「小倉まさのぶ国政報告会」

一昨日は、町田市民ホールにて、町田地区 小倉まさのぶ国政報告会が開催されたので、地元の市議会議員として、それに参加いたしました。 そこでは、主に、今年可決した、安全保障法制についての報告が、代議士よりありました。 同会終了後、小倉代議士と、参…

「定例句会」

昨日は、町田市民文学館にて、町田俳句友の会定例句会が開かれたので、それに出席しました。 宗匠にとっていただいた句は、下記のものです。 小津映画見つつ湯豆腐を食す その後、市民文学館にて開催中の「日影丈吉と雑誌宝石の作家たち」を、鑑賞いたしまし…

「納会茶会」

一作日は、町田市議会議員茶道部の議員納会茶会がおこなわれました。 その際の、写真です。 短冊には、喫茶去(きっさこ)と記され、釜は真形(しんなり)でした。 興味深かったのが、花入が杵形で、それと対をなすように、水差が臼形だったことです。 薄茶…

「町田市立中学校給食の試食会」

昨日は、第一委員会室にて、市議会議員のうち希望者による、町田市立中学校給食の試食会が開催されたので、それに参加いたしました。 献立は、町田産キヌヒカリのご飯に手作り小松菜ふりかけがかかっており、お菜は、鮭のあけぼの焼き、付合せにブロッコリー…

「なぜ子どもの摂食嚥下訓練が必要なのか」

昨日は午後7時から、東京都歯科医師連盟町田市支部による勉強会が、町田市健康福祉会館にて開催されたので、それに参加いたしました。 内容は、「なぜ子どもの摂食嚥下訓練が必要なのか」と題するもので、講師は、遠藤眞美(日本大学松戸歯学部障害者歯科学…

「町高同窓会」

昨日は、都立町田高等学校第3学年学年集会が開催されたので、それに同校同窓会役員の一員として参加し、同窓会への勧誘をいたしました。 同窓会は会費5,000円で、永年有効ですので、未加入の方は是非、御入会ください。 HPも充実しておりますので、ご覧くだ…

「町田法人会ビジネス交流会」

昨日は、町田法人会ビジネス交流会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 いつもながら、法人会のパワーに高揚いたしました。 町高同窓会会長であり、町田法人会常任理事の岩崎正さん、町田法人会青年部のさるびあ亭かーこ…

「消防団器具手入れ」

昨日は、総務常任委員会終了後、町田市消防団第1分団第3部の詰所にて、器具手入れがおこなわれたので、それに参加いたしました。 早いもので、今年最後の器具手入れでした。 あとは、12月29、30日の歳末特別警戒を残すばかりです。

「町田市消防団歓送迎会兼忘年会」

昨夜は、町田市消防団歓送迎会兼忘年会が、開催されたので、それに町田市議会災害対策委員長として、参加いたしました。 今年10月1日に着任された、水野晋一町田消防署長は、わたしと小・中学校が同じという奇縁です。

「俳句欄更新」

拙HP俳句欄を更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_508.html 今回あらたにくわえたのは、下記の五句です。 五十路迎へ親の小言や冷奴 盆踊り近づくこともなく踊る 必ず手を上げをる妻の昼寝かな 眞夏なりネクタイ締めて教会へ トイレの戸開…

「附帯決議の提案理由説明」

本日(10日)の、町田市議会本会議において、第79号議案「町区域の新設及び変更について」 が、賛成多数で原案のとおり、可決成立いたしました。 その後、第79号議案に対する附帯決議を提出し、賛成多数で可決されました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_…

「町田と樋口一葉」

本日の町田市議会本会議での一般質問の壇上部分は、こちらです。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_507.html そこでは、樋口一葉と町田との深い関係を申し述べました。

「本日、一般質問」

いよいよ9日は、午前10時から、町田市議会本会議にて、一般質問をおこないます。 今回は、下記の4項目です。 1 思い出ベンチ−その3 (1)平成19年第2回定例会、平成24年第1回定例会に続いて、その後の、研究成果を問う。 2 町田第一中学校の建て替え計画…

「小倉將信代議士による、国政報告会」

一昨日の町田市森野での、小倉將信代議士による、国政報告会での写真を、添付いたします。 このように、アットホームな報告会は、質疑応答も熱くなりますし、ありがたい機会です。 このような機会をもうけてくださいまして、感謝いたします。

「まちカフェ!」

昨日は、町田市役所にて開催された、第9回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」知り合うまちだ〜みんなの笑顔を分かち合おう〜を、見学いたしました。 市役所がたいへんな熱気に包まれ、町田市民の底力をたっぷりと実感させていただきました。 参加された…

「五十鈴古流晴美会 華道展」

昨日、五十鈴古流晴美会 華道展を拝見いたしました。 小学校にも華道部があることを知り、羨ましく思ったものです。 華道の世界は、落語界以上に、階級が厳然として存在していることを知りました。

「オリンピアン」

昨日、本会議終了後、町田市生涯学習センターで開催された、土佐礼子さんの講演会に、参加いたしました。 土佐さんは、社会人生活を町田市にある三井住友海上ではじめ、トレーニングは町田市内でおこない、その成果によって、アテネと北京オリンピックに出場…

「土佐礼子さんの講演会」

4日(金)午後7時から、2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピックに女子マラソン日本代表として出場された、土佐礼子さんの講演会が、町田市生涯学習センター7階ホールにて、開催されます。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/sport/Olympic/…

「町田稲門会」

先日は、町田稲門会秋の親睦会が、地元のお寿司屋さんで開催されたので、それに参加いたしました。 早稲田大学の校友会稲門会の特色は、男性の参加者が圧倒的に多いことで、これは、一橋大学の校友会如水会でもおなじことです。

「“地域でともに生きていく”チャリティーコンサート」

昨日は午前10時から議案説明会が開催され、引き続いて、全員協議会が開催されました。 午後1時からは、第15期町田市議会改革調査特別委員会が開催され、それらのいずれにも参加いたしました。 委員会終了後、“地域でともに生きていく”チャリティーコンサート…

「町田市議会定例会」

昨日から、本年最後の町田市議会定例会が開催されています。 審議される案件は、予算1件、条例11件、その他が12件となっています。 予算案は、平成27年度(2015年度)町田市一般会計補正予算(第3号)などが上程されています。 はやくも、昨日の本会議におい…