2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「草間彌生 わが永遠の魂」

一昨日は、国立新美術館で開催している、「草間彌生 わが永遠の魂」を、妻と鑑賞してまいりました。 作品が発するエネルギーを、たっぷり浴びることができました。 たいへんな人気で、展示会場はもとより、グッズを購入するのに、40分かかりました。

「靖国神社の桜」

昨日は、靖国神社に行ってまいりました。 桜は、まだ蕾でしたが、たまたま鳥居の近くに咲いている桜があり、妻のRidia Vocalに写真を撮っていただきました。 もう1枚の写真は、靖国通り上の歩道橋にて撮っていただいたものです。

「町田市議会文教社会常任委員会の委員長」

昨日、平成29年第1回町田市議会定例会が、閉会されました。 そこでは、平成29年度予算案が、原案のとおり、可決いたしました。 また、昨日を以て、らん丈は、町田市議会文教社会常任委員会の委員長の任に就きました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Oshi…

「如水会町田相模支部」

先日は、一橋大学同窓会如水会町田相模支部による、早春の「寺家ふるさと村」と「鶴見川沿いの小道」散策に参加いたしました。 コースは、小田急線玉川学園前駅から、玉川学園構内を抜けて、奈良山公園、鴨志田公園、寺家ふるさと村、鶴川駅に至る、12kmに及…

第25回小品展「GENBI展」

町田市民ホールギャラリーにて開催中の、第25回小品展「GENBI展」東京神奈川現代美術家連盟展を、鑑賞いたしました。 写真は、守田町田三田会会長と、林家隆、正子ご夫妻です。 なかなかの力作揃いでした。3月27日まで開催しています。

「リアル宝探しin町田市」

昨日今日(25、26日)の2日間にわたって、町田市が主催して、「リアル宝探しin町田市」を開催しているので、妻と参加いたしました。⇒http://machida-jiman.jp/event/ ぽっぽ町田にて、午後4時まで受け付けています。 賞品も多数用意していますので、是非、ご…

「町田市立町田第四小学校第60回卒業式」

23日は、母校でもある町田市立町田第四小学校第60回卒業式、がおこなわれたので、それに参加させていただきました。 今年度で第60回なので、わたしは、第14回卒業式の卒業生だったことになります。 「茫々遥か也」です。 卒業された児童は、来月からは生徒に…

「操法訓練」

一昨晩は、町田市消防団第1分団第3部の操法訓練を、今年はじめて、南大谷の訓練場にて、おこないました。 結構冷えました。 写真は、訓練後の詰所でのものです。

「214回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、214回目の献血を、血漿の成分献血にておこないました。 この献血ルームは、文字通り、comfyらしく、comfortableな献血ルームです。

第8回「フォト俳句展」

昨日まで、町田市フォトサロンにて、第8回「フォト俳句展」〜写真と俳句のコラボ〜が開催されていました。 そこに、私は下記の句を投じました。 被災地も力合はせん夏祭

「母の誕生日」

昨日は、母の誕生日だったので、今までの感謝の思いを込めて、春にちなんで、焦がしざらめカステラ ホール(さくら仕様)を、ささやかながらプレゼントしました。 母と妻との3ショットです。

金田一秀穂教授による「ことばの未来予想図」

昨日午後4時30分から6時まで、町田市民文学館開館10周年記念〜金田一秀穂教授による「ことばの未来予想図」という講演会が開催されたので、それに出席いたしました。 evidenceを提示しない話題が多かったため、これほどまでに、アカデミックでない講演会とい…

「町田市立国際版画美術館会員展」

20日まで、町田市立国際版画美術館にて、第18回会員展を開催しているので、それを鑑賞させていただきました。 写真は、会員展の竹之上正隆実行委員長との2ショットです。 ちょうど、弥生三月森のコンサート「春のうた」が、エントランスホールにて開催されて…

「町田市立町田第一中学校卒業式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の卒業式が、厳かにおこなわれたので、それに参列をさせていただきました。 今年の卒業生では、感極まって涙を見せる生徒さんを、多くお見受けいたしました。 卒業生とともに、保護者の皆さんも、ご卒業誠に、…

「​町田市議会文教社会常任委員会」

昨日まで、町田市議会文教社会常任委員会では、条例と議案の審査をおこなっておりました。⇒https://www.gikai-machida.jp/voices/GikaiDoc/attach/Oshirase/Oshi334_bunkyosinsajunjo.pdf 同委員会の所管している部は、市民部、文化スポーツ振興部、こども生…

「町田市消防団第1分団第3部の器具手入れ」

一昨日、私が部長をつとめる、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れを終えましたので、帰宅いたします。 写真は、3部の詰所です。 昨日は、あわせて、操法訓練もいたしました。

「第89回選抜高等学校野球大会日大三高野球部の壮行会」

昨日午前10時より、町田市庁舎1階ワンストップロビーにて、第89回選抜高等学校野球大会日大三高野球部の壮行会が開催されたので、それに参加いたしました。 決勝戦で、早実高と対戦したいという、小倉全由監督による、力強いご挨拶もありました。

「町田市立図書館公式Twitter」

町田市立図書館は、この度、公式Twitterを始めました。⇒https://twitter.com/machida_library 町田市立図書館の情報を様々な局面で発信することでしょうから、是非、ご利用ください。

「如水会町田相模支部の月例俳句会」

昨日は、如水会町田相模支部の月例俳句会が、町田市民文学館にて開催されたので、それに参加いたしました。 指南役の、柏田浪雅先生は、一橋大学の先輩であり、宮坂静生門下です。 本日の句会の兼題は、「春の土」と「計」の入った一語でした。 当句会での拙…

「町田稲門会の新入会員懇談会」

昨日は、カフェ&ダイニングレストラン「ペダラーダ」にて、町田稲門会の新入会員懇談会が開催されたので、それに参加いたしました。 ご覧のとおり、早稲田カラーの臙脂が入ったネクタイを、着用いたしました。

「自由民主党会派の代表質疑」

町田市議会本会議にて、自由民主党会派の代表として、質疑を行いました。 市議会HPにて、その概要を紹介しています。 (1)町田市を取り巻く社会情勢と今後の市政運営について (2)公共サービス改革について (3)将来を担う人が育つまちをつくる取り組…

「町田市議会HPでの録画」

3月6日に、町田市議会本会議においておこなった一般質問の模様を、町田市議会HPでの録画にて視聴できますので、よかったら、ご覧ください。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=4227

「町田市消防団第1分団正副部長会議」

6日午後8時30分から、町田市消防団第1分団正副部長会議が開催されたので、第3部部長として参加いたしました。 毎月各部詰所にて、持ち回りで開催され、今回は第4部詰所でした。

「町田市議会一般質問」

一昨日、町田市議会本会議において、一般質問をおこないました。 今回は、次の2項目にて、質問を行いました。1、入学前の入学準備金の支給について 2、ごみ集積所からの資源物持ち去り行為について その壇上での部分を、いつものように、拙HPに掲出いたしま…

「2016年度町田市民軟式野球大会総会」

一昨日午後6時30分から、サン町田旭体育館にて、2016年度町田市民軟式野球大会総会とそれに続いて、2017年度町田市民春季軟式野球大会主将会議が、開催されたので、同連盟副会長の私は、その開会の辞を申し上げました。 写真は、吉原修会長との2ショットです…

「公民館学級の成果発表会」

昨日午後1時30分から、町田市障がい者青年学級のうち、公民館学級の成果発表会が、町田市生涯学習センターにて開催されたので、それに文教社会常任委員として、参加させていただきました。 青年学級は、42周年の歴史があり、今後もご支援をさせていただきま…

「まちだLIFEを楽しむ! 自分好みの活動新発見講座」

昨日午後1時から町田市役所で開講された、「まちだLIFEを楽しむ! 自分好みの活動新発見講座」を、受講いたしました。 写真は、ファシリテーターをつとめた辰巳厚子さんとご一緒させていただいたものです。辰巳さんは、ice break(初対面の人同士が出会う時…

「器具手入れ」

昨夜は、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れを、部長として行いました。 毎月初めの器具手入れでは、庶務活動も行います。

「3月6日に一般質問をおこないます」

明日から、町田市議会本会議での一般質問が、始まります。 私は、3月6日に一般質問をおこないます。 今回は、次の2項目にわたって、質問をいたします。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Shitsumon.asp 1、入学前の入学準備金の支給について 2、ごみ集積…

「(町田市公式)Twitter」

昨日から、町田市議会では、(町田市公式)Twitterを始めました。⇒https://twitter.com/machida_gikai ・発信内容:議会の審議内容や進捗状況・結果及び議会だよりの発行や会議録の公開等 ・運用時間:原則、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時(祝休…