2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「またも、『ALWAYS 続・3丁目の夕日』で泣く」

映画『ALWAYS 続・3丁目の夕日』を観、前作『ALWAYS 3丁目の夕日』に続いて、泣きました。⇒http://www.always3.jp/ 脚本・監督・VFXの山崎貴は、今日の日本映画界において、最も優れたwellmade playの作り手ではないでしょうか。 間然するところがなく、well…

「昨晩、今晩は歳末警戒」

町田市消防団では恒例の歳末警戒に、昨晩と今晩、らん丈は、第1分団第3部の団員として、参加します。 昨晩は、管内の森野、旭町をポンプ車から午後10時まで、警戒のアナウンスをしながら巡回しました。 午前12時まで警戒のために、詰所に待機するので、帰宅…

「小三治師匠の芸歴五十年」

『民族芸能』の今月号の巻頭に、柳家小三治師匠による随筆、「芸歴五十年、でもまだ…」が掲載されています。 それによると、“聞きなれた人に、今日の小三治はああだった、こうだったていうのは、どうだっていい。やめて欲しいくらい。” “私が聴いて貰いたい…

「今日は師匠宅大掃除」

今日は、年末恒例の師匠(三遊亭円丈)宅の大掃除です。 弟子として、当然ながらお手伝いに伺います。 それが済んだら、忘年会へと突入します。

「まちだ市民大学『人間科学』まとめの感想文」

さる12月7日に修了した、まちだ市民大学HATS『人間科学』−現代の「生老病死」と向き合う−という講座での、まとめの感想文をupしました。 よかったら、ご覧下さい。字数が800字程度と制限されていたため、短いものです。⇒http://www.senkyo.janjan.jp/diet/pr…

「音楽座ミュージカル『メトロに乗って』観劇」

東京芸術劇場 中ホールで、12月30日まで公演中の音楽座ミュージカル 『メトロに乗って』http://www.ongakuza-musical.com/sakuhin/metro_archive.phpを、今日観劇してまいりました。 音楽座の稽古場が町田市内にあり、以前から興味はあった劇団でしたが、今…

「クリスマス・ミサに与る」

ぼくは、どうしようもなく不届きな信者ではありますが、カトリックなので、クリスマスイヴの昨夜、カトリック町田教会での19:30からのミサに、妻ともども与りました。 クリスマスイヴでは、ミサ後、クリスマスキャロル「諸人こぞりて」を歌う慣わしなので、…

「『アイ・アム・レジェド』を観る」

昨日は忘年会後、映画『アイ・アム・レジェド』を観てきました。⇒http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/ こういう映画は、アメリカの独擅場です。 「エイリアン」とは設定があまりにも違いますが、なんとも気色の悪い生き物が人間を狙うという設定が似通…

「福島県矢祭町議会議員の年間報酬」

「合併しない宣言」で知られる福島県矢祭町の町議会では、議員報酬を現行の月額制から、日当制に変える方針を固めました。 その結果、現在の町議の月額報酬は208,000円ですが、日当制を採用することによって、一人当たり年間90万円前後に減額できるそうです。…

「惜別!多田道太郎京大名誉教授」

21日の朝日新聞夕刊「惜別」欄に、12月2日に御逝去なさった、多田道太郎京大名誉教授の記事がありました。 それによると、葬儀の際、多田さんの胸元にはご自身が編者のひとりに名を連ねる「クラウン仏和辞典」が捧げられた、とのことです。 ぼくはフランス語…

「昨日は、多摩市永山にて落語」

昨日は、町田市のお隣、多摩市永山にて、落語を二席「桃太郎」と「時そば」を勤めてきました。 夜は、消防団の詰所器具手入れだったので、21日未明まで、詰所にいました。 そして、本日は、平成19年第4回定例会表決です。

「韓国新大統領決まる」

韓国の新大統領が、李明博候補に決まりました。 李氏は、大阪生まれでは、おそらく初の韓国大統領でしょう。⇒http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712190112.html 日本では、民主党が18日に次期衆院選挙で新たに、8人の公認を内定しました。 ぼくが住む…

「昨日は、山梨県北杜市」

昨日は、山梨県北杜市の長坂農村環境改善センターに行き、「もっとずっと住みよいまちにするために」という演題での講演を行なってきました。 中山間地にお住まいの市民の、経済的疲弊が日本の課題の一つですが、長坂はNPOを活用して、うまくまちづくりをし…

「大学も変わったものです」

ぼくは1959年生まれのおじさんですが、初めて大学を意識したのは、1969年の東大安田講堂封鎖解除における、学生と警官隊との攻防でした。 当時の東大生橋本治は、それをこういっています。 “ともかく学生が暴れてしまって教授が怖がっているんですよ。専門に…

「マーラー『交響曲第5番』」

器楽とハープだけで演奏されるこの交響曲の第4楽章「アダージェット」を、ルキノ・ヴィスコンティが映画『ヴェニスに死す』で使って以来、すっかり有名になったマーラーの『交響曲第5番』に今、すっかり嵌っています。 ゲオルグ・ショルティ指揮のシカゴ交響…

「昨日は、『日本研究・日本文化論』」

昨日は、早大大学院での講義、内藤明教授による、『日本研究・日本文化論』で、久しぶりに、庄司薫と村上春樹を読み比べました。 この二人の作家。これほどまでに懸隔が拡がるとは、村上春樹のデビュー当時にいったいだれが予想できたでしょうか。

「『地方自治法』」

町田市という地方自治体の議員なので、当然のことながら地方自治法を知らなくては、十全な仕事が出来ません。 そこで、今年度は、早稲田大学大学院公共経営研究科で、片木淳教授の「公務員講座(地方自治法)」を受講しています。 昨日は、住民投票条例の拘…

「学士院会員」

さる12日、日本学士院は総会で、学術上の顕著な功績があったとして、第1部(人文科学)4人、第2部(自然科学)5人の計9人を、新たな会員に選びました。 面白いのは、人文科学に社会科学を含んでいることです。 したがって、2部制なのでしょう。 その人文科学…

「全国首長アンケート」

朝日新聞社が実施した全国首長アンケートによると、地方自治体の財政赤字の主な原因となっている病院、国民健康保険、下水道の3事業の見直しが広がっていることがわかりました。⇒http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000712120005 同アンケート…

「『希望社会への提言』」

朝日新聞が社説で連載している『希望社会への提言』7(12月9日)では、“消費増税なしに安心は買えぬ”と題して、「将来を見通せば、増税による負担増は避けられない」と提言しています。 「では、その負担増をどの税金でおこなうのか。それはやはり消費税を中…

「一般質問内容報告」

なんですか、世の中には落語を生業とする方がいらっしゃるそうですが、そういう方々にとって、最後の出番を勤めることをトリを取るといって大変に名誉なこととされているのだそうでございます。 議会はもちろん寄席とは違いますから、最後に出たからといって…

「本日、らん丈の一般質問」

かねてお伝えしているように、本日、午前10時開議の町田市議会本会議におきまして、その7番目にらん丈が一般質問を行います。 おそらく、午後4時を廻った時分となるでしょうが、もちろん現時点(0:07)では、分かりません。 項目は、下記の3点です。 1、公…

「明るい選挙推進県民のつどい講演」

昨日は、福井県選挙管理委員会他主催の「明るい選挙推進県民のつどい」で、『自由になるための投票』と題する講演の、講師を勤めてまいりました。⇒http://fukui-event.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000004695&caldate=2007…

「まちだ市民大学HATS『人間科学』修了」

昨日も町田市議会一般質問でしたが、終了後、「まちだ市民大学HATS『人間科学』」の最終回の講義があり、それに出席しました。 昨日の講師は、神奈川大学人間科学部の星野澄子准教授でした。 講義で、『ドキュメント 出産』という北沢杏子脚本、演出のヴィデ…

「橋本大二郎前高知県知事の手記」

改革派として従来の知事像を変えた観がある橋本大二郎さんが、昨日高知県知事を退任なさいました。 それを機にしたためた手記を、朝日新聞に寄せています。⇒http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200712050332.html そこで、改革派の知事と、それま…

「町田市民病院」

昨日から、町田市議会の定例会一般質問が始まりました。 らん丈は、すでにご案内の通り、12月10日午後4時以降に質問します。 ここで、皆さんにお聞きしたいのです。 町田市民病院は町田市の一般会計とは別に、特別事業会計ということで、年間約203億円で運営…

「行政視察レポート」

去る11月13日から15日まで、町田市議会でのらん丈の所属会派『まちだ新世紀』は、行政視察を行ないましたが、そのうち、14日に視察した、鹿児島市北部清掃工場でのレポートを掲示しましたので、ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。⇒http://www.senkyo.ja…

「12月議会一般質問日決定」

先月30日から、町田市議会平成19年第4回定例会が開かれていますが、その一般質問の日程が決まりました。 12月5日から10日までの4日間ですが、そのうち、らん丈は、10日(月)の午後4時過ぎ頃からの予定です。 内容は、1、公務員の生産性について、2、街路灯…

「町田市消防団第1分団本部&第3部詰所落成式」

昨日は、ぼくが属する町田市消防団第1分団の本部と、第3部の詰所の合同施設の落成式でしたので、当然ながら、お客様をお迎えする立場として参加しました。 御蔭様で好天に恵まれまして、町田市消防団長、副市長等にご参加いただきまして、盛大に執り行わせて…

「『現代人権論研究演習』研究発表」

昨日は、早稲田大学大学院社会科学研究科「現代人権論研究演習」1で、らん丈が研究発表の担当でした。 今回は、『公務員の分限・懲戒について』というタイトルで行いました。 1 はじめに 公務員は誰一人として雇用保険に加入していないという事実にまみえた…