2017-01-01から1年間の記事一覧

「歳末特別警戒」

町田市消防団では、12月29、30日の両日、午後8時から12時まで歳末特別警戒を実施しました。 一昨日は、市長、市議会議長、町田消防署長をはじめ多くの方が、各分団本部に激励に来てくださいました。 そのため、防火服でお迎えをいたしました。

Polite Fictions in Collisionー異文化との出会い・誤解・理解ー

今年もさまざまなことにチャレンジいたしましたが、そのひとつが、英語です。 久しぶりに英書を1冊読み終えることができました。それが、写真のPolite Fictions in Collisionー異文化との出会い・誤解・理解ー(金星社)です。 Polite Fictionsとは、「相手…

「メールマガジンを、発行いたしました」

昨日は御用納めでした。 それにちなんだメールマガジンを、発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/20171228134226000.html 未登録の方は、この機会に是非、御登録くださいますように、くれぐれも宜しくお願いいたします。

「カトリック町田教会の週日のミサ」

昨日午前10時からの、カトリック町田教会の週日のミサに、うかがいました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html カトリックでは、12月25日のクリスマスまでは待降節といい、それ以降は、降誕節といいます。 降誕祭からはじまり公現、主の洗礼の祝…

「道路に陥没箇所」

道路に陥没箇所があったので、道路部の担当課に連絡をしたところ、早速、対処していただきました。 速やかなご対応に、感謝いたします。 町田市道のbefore and afterです。

「妻と町田シバヒロ」

先夜はクリスマスイヴのミサの後、妻と町田シバヒロにうかがいました。 シバヒロでは、Winter Festival 2017-2018の期間中なので、ドリームシバヒロ号が運転中でした。⇒http://www.machida-shibahiro.jp/event/detail_968.html

「クリスマスミサ」

昨夜は、クリスマスイヴ。妻と一緒に、カトリック町田教会のクリスマスミサに参加いたしました。 写真は、聖堂の模様と、キャンドルに照らされた、「聖書と典礼」です。

「文教社会常任委員会の委員長報告」

12月22日は、町田市議会平成29年(2017年)第4回定例会の最終日、表決がおこなわれました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_giketsu.asp その際、文教社会常任委員会の委員長報告をいたしました。請願が多く出されていたので、その審査概要を報告したため…

『早稲田学報』

早稲田大学校友会誌『早稲田学報』によるカレンダーが、抽選で当たりました。 手にしているのが、その「WASEDA University 2018 CALENDAR」。定価は、500円です。

「東京養育家庭の会みどり支部との懇談会」

一昨日は、町田市議会文教社会常任委員会で、東京養育家庭の会みどり支部との懇談会が開催されたので、それに同委員長として、参加いたしました。 養育家庭(里親)の皆さんのお話を伺うと、つくづく、毎日がドラマであると、実感させていただきました。 貴…

『福翁自伝』

手にしているのは、再読中の『福翁自伝』です。 同書は、慶應義塾大学に入学すると補助教材として、送付されてきます。 表紙の写真は、福澤諭吉が、幕府の使節としてヨーロッパを歴訪した際に、パリで撮影されたものです。

「クラフト工房La Mano協力 染と織のたのしみ展」

27日まで、町田市役所1階のイベントスタジオにて、町田市立博物館 シリーズ「工芸美術に親しむ」、「クラフト工房La Mano協力 染と織のたのしみ展」が、開催中です。⇒ http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html そこ…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

クリスマスが来週に迫り、カトリック町田教会の主日ミサに参加しました。 12月17日は、成城教会の山本量太郎神父による司式でした。 また、昨日、タルチシオ菊地功大司教が、着座されました。⇒https://www.cbcj.catholic.jp/2017/12/16/15650/

「青少年健全育成森野地区委員会」

12月15日は、青少年健全育成森野地区委員会による、年末パトロールに参加しました。 町田駅周辺の繁華街をパトロールしましたが、幸いにも、問題視されるようなことはありませんでした。 写真は、ご褒美のお茶です。

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟の要望活動」

12月15日は、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟の要望活動で、同議連理事として、神奈川県新庁舎と国土交通省、衆議院議員会館、参議院議員会館にうかがいました。 まずは、浅羽義里神奈川県副知事に対応していただきました。 次に、国土交通大臣秋本真利…

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

町田市議会定例会の12月11日におこなった一般質問のうち、壇上部分を、拙HPに掲載いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_544.html そこでは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」について言及いたしました。

「町田市議会文教社会常任委員会」

9月13日になりますが、町田市議会文教社会常任委員会が開議されたので、同委員長として出席いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=538 午前10時から審査がはじまり、午後9時10分までの長丁場となりました。 関係者の皆様…

「拙HPの俳句欄を更新いたしました」

一昨日、拙HPの俳句欄を更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_543.html 掲載句は、わたしが属す俳句結社「都市」の会報誌に載っていいるものです。 「都市」は、慶應の先輩でもある、中西夕紀先生が主宰しております。 ごきぶりを殺してのち…

「如水会町田相模支部の俳句会」

12月10日は町田市民文学館にて、如水会町田相模支部の俳句会があったので、それに参加しました。宗匠は一橋大学の先輩にして、現代俳句協会副幹事長の柏田 浪雅先生です。 兼題は、「寒紅」。「紙」を入れての一句です。 拙句は、下記のとおりです。 寒紅の…

「ピアノサロン」

先日は、早稲田の先輩、村主邸にて、恒例のピアノサロンが開催されたので、それに参加させていただきました。 そこでは、ハモニカ演奏、男声合唱、朗読、JAZZ piano演奏、村主夫妻によるピアノデュエットと、楽しく優美な時間を堪能いたしました。 諸先輩の…

「都立町田高等学校同窓会役員会」

一昨日は、都立町田高等学校同窓会役員会が、いつものように、町田天満宮事務所にて開催されたので、それに参加いたしました。 どうして、町田天満宮で役員会が開かれるのかというと、同期の池田宮司が、同窓会の役員をつとめているから、そのご好意に甘えて…

「町田稲門会懇親忘年会」

昨日は、町田稲門会第一地区(森野、原町田、本町田、中町、旭町)懇親忘年会が、美舟寿しにて開催されたので、それに幹事として参加いたしました。 いつもながら、早稲田は談論風発であり、会合が澱むということがありません。皆さんそれぞれ、かまびすしい…

「町田シバヒロでは、Winter Festival 2017~2018」

町田シバヒロでは、Winter Festival 2017~2018を、2018年1月14日まで開催中です。⇒http://machida-shibahiro.jp/event/detail_885.html 今晩の、町田シバヒロの写真を載せます。イルミネーションは、毎日17時から20時まで点灯しています。

「223回目の献血を血小板の成分献血にて」

12月4日は、まちだ献血ルームcomfyにて、223回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 献血をしてつねに思うのは、献血をできることの喜びです。それだけ、健康なのだと、ありがたく思っております。 手にしているのは、献血の御礼に頂いたボトル…

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

12月3日は、第11回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」いいことさがし〜魅力と個性をシェアするまちだ〜に、伺いました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/…/shimin/machicafe2012.html 「まちカフェ」に伺うと、町田の地域力を強く感じました。

「2017年度町田市民秋季軟式野球大会閉会式」

12月3日は、2017年度町田市民秋季軟式野球大会閉会式が、町田市民球場にて開催されたので、同連盟副会長としてそれに参加いたしました。 ここまで、順調に試合が行われましたのは、選手、審判員の皆さんの御蔭です。それを、私からも御礼申し上げます。 そし…

「町田市消防団第1分団第3部の器具手入れ」

12月2日は、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れを詰所にて実施いたしましたので、同部長としてそれに参加いたしました。 月初の器具手入れは、前月の庶務活動が中心となります。 写真は、3部のポンプ車前にて。

「町田市立高ヶ坂小学校40周年記念式典」

12月1日は、町田市立高ヶ坂小学校40周年記念式典が開催されたので、それに、町田市議会文教社会常任委員長として参加させていただきました。 厳かで、凛とした、素晴らしい式典でした。 印象に残ったのは、児童の皆さんが、着席している間中、背もたれに背を…

「本年最後の​町田市議会定例会」​

本年最後の町田市議会定例会が、11月30日から始まりました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=528 なお、本定例会が、今期の任期最後の定例会ともなります。 今定例会でも、らん丈は、12月11日に一般質問を行う予定です。

「待降節が近づいてきました」

待降節が近づいてきました。 11月26日は、町田カトリック教会での午前10時30分からの主日ミサに参加しました。 待降節とは、クリスマス前の4番目の日曜日から始まる期間で、降臨節とも呼ばれています。