2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「恒例の歳末特別警戒」

一昨夜、昨夜と、町田市消防団では、恒例の歳末特別警戒を実施しています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/syouboudan/saimatsutokubetsukeikai.html?fbclid=IwAR2W5lWBju5qYNTW-VeB41idxODqLmguAYMF0LBuRGqSTcJUlbhsstTQOoQ わた…

「ギフトはベルト」

日本服装ベルト工業連合会の、「ギフトはベルト」クイズに応募したところ当選し、先日、その国産ベルトが贈られてきました。⇒https://www.belt.or.jp/ ありがたいことです。 早速、使わせていただきます。

「慶應義塾大学と福澤諭吉を紹介する動画」

母校でもある、慶應義塾大学と福澤諭吉を紹介する動画のサイトをみつけました。⇒https://www.keio.ac.jp/ja/about/learn-more/social-media/ 慶應義塾大学 留学生向けプロモーションビデオ、「2020年を、KEIOで。」、Keio Global | Shaping History, Shaping…

「新デザインのマンホール蓋(汚水・雨水)」

昨日、町田市下水道部は、新デザインのマンホール蓋(汚水・雨水)を、市庁舎前と町田駅前通りJORNA前に設置いたしました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/suido/grsui/jigyoushanominasama/seinouhenkou.html?fbclid=IwAR1Q3VhTuazkFauA1JJRv-6…

『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

先日、144号となるメールマガジン『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を、発行いたしました。⇒https://archives.mag2.com/0000089226/20181224232353000.html いうまでもなく、本メールマガジンは無料にてお送りしておりますので、未登録の…

「「主の降誕」(夜半のミサ)」

一昨日はクリスマス・イヴ、カトリックでは「主の降誕」(夜半のミサ)ですので、カトリック町田教会のミサに参加いたしました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 写真は、クレッシュの前で撮影したものとミサ後にいただいたお菓子、そして町田…

「町田市少年野球連盟納会・懇親会」

先日は、「町田市少年野球連盟納会・懇親会」が、町田市文化交流センターにて開催されたので、それに参加をさせていただきました。 町田市はサッカーのJリーグ選手と共に、プロ野球選手も輩出しているスポーツの盛んな市らしく、じつに賑々しい懇親会でした。

「WASEDA University 2019 CALENDAR」

「WASEDA University 2019 CALENDAR」が送られてきました。 写真の絵は、藪野健(早稲田大学名誉教授)による、大隈庭園から大隈記念講堂を望んだものです。 この絵にも、「藪野ブルー」が生きています。

「第2回高校生と町田市議会議員の意見交換会」

先日は、11月10日に実施した、「第2回高校生と町田市議会議員の意見交換会」を実施した内容に関して、その報告を市長と両副市長に対して行いましたので、議会運営委員長として参加いたしました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_shiryo6.asp すでに12月1日…

「町田市文化協会」

先日は、今年2回目となる町田市文化協会幹部と、町田市議会文化・芸術振興議員連盟との懇談会を、市庁舎にておこないました。⇒http://machida-bunkyo.com/ 町田市文化協会は、一般社団法人化されたものの、その事務作業が会長にずっしりとのしかかっているた…

「ラグビーW杯・東京オリンピック・パラリンピックに向けた勉強会」

昨日は、町田市庁舎2階市民協働おうえんルームにて、「ラグビーW杯・東京オリンピック・パラリンピックに向けた勉強会」が開催されたので、それに参加いたしました。 「ラグビーの楽しみ方」の講師は、村上晃一さんがつとめてくださり、ラグビーゲームの原則…

「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」

先日、町田市原町田の道路で陥没箇所があったので、「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」をつかって、道路部に通報したところ、早速、ご対応していただきました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/road/syuuri/michipika.html?fbclid=IwAR0…

「望年の集い」

先夜は、町田市選出の東京都議会議員吉原修連合後援会「望年の集い」が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、市議会議員の一員として、参加させていただきました。 丸川 珠代参議院議員も駆け付けてくださいましたが、300人を超す参加者で、冷房をいれ…

「町田市議会議員茶道部」

昨日は、町田市議会議員茶道部の今年3回目にして最後のお稽古があり、それに参加いたしました。 やっと、覚束ないながらも、袱紗捌きができるようになりました。 わたしのような劣等生に根気強く教えてくださった先生方に、あらためまして感謝いたします。

「待降節第3主日」

昨日は、カトリックにとりましては、待降節第3主日に当たりますので、カトリック町田教会のミサに出席いたしました。 待降節とは、いうまでもなく、クリスマスの準備期間ということです。⇒https://www.cbcj.catholic.jp/faq/christmas/ 写真は、町田教会の御…

「熱回収施設」

12日に開催された、町田市議会建設常任委員会にて、「熱回収施設」の建設状況を知るため、はじめてVR(Virtual Reality)が審査に導入されました。⇒https://machi-netsu.jp/ 写真のコモディティーズが、それです。 これに目を当てると、建設状況が見えてくる…

「233回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、233回目の献血を血小板の成分献血にて、おこないました。 その際読んでいたのは、那須壽編の『クロニクル社会学』−人と理論の魅力を語るー(有斐閣)という、社会学の著書でした。⇒http://www.yuhikaku.co.jp/books/deta…

「町田市消防団第1分団第3部」

昨夜は、町田市消防団第1分団第3部の器具手入れが実施されたので、それに参加いたしました。 そこで、来年の新年会の準備をいたしました。 1月13日に、町田市消防団出初式が町田第一小学校校庭にて開催されますが、その後、午後3時から美舟寿しにて、新年会…

「人権週間」

町田市庁舎1階のイベントスタジオにて、12月4日から10日までの人権週間に関連し、人権に関する各課(広聴課、市民協働推進課、福祉総務課、障がい福祉課、指導課、生涯学習センター)の取組みの展示や人権啓発グッズの配布を、12月14日まで行っています。⇒ht…

「委員長として議会運営委員会を開催」

昨日は、町田市議会本会議開会まえに、委員長として議会運営委員会を開催いたしました。⇒https://www.gikai-machida.jp/ 本日をもって、第16期町田市議会改革調査特別委員会が、設置されました。

「都立町田高等学校同窓会」

先日は第2土曜日でしたので、定例の、都立町田高等学校同窓会の役員会が開催され、それに参加いたしました。⇒http://machikodoso.jp/ 町田高校は、来年創立90周年を迎えます。 そこで、11月16日に記念式典と祝賀会が開催されます。 写真で御一緒しているのは…

「にじいろメッセ」&まちだ◯ごと大作戦18-20「子どもまんなかサミ

先日は、せりがや冒険遊び場にて、「にじいろメッセ」&まちだ◯ごと大作戦18-20「子どもまんなかサミット」がダブルで開催されたので、それを見学させていただきました。 ご覧のような、大賑わいです。 その活気に、元気をいただきました。 町田・デザイン専…

「岩波新書創刊80周年」

1938年11月20日に、岩波新書が創刊されました。⇒https://www.iwanami.co.jp/news/n22983.html 創刊80周年を迎え発行された『はじめての新書』(岩波書店)と、わたしが大変にお世話になった、『自由と規律』池田潔、『日本の思想』丸山真男、『法とは何か(…

『紫友句集』

町田立教会の俳句同好会「紫友句会」による『紫友句集』を、町田市民文学館ことばらんどに、寄贈いたしました。 市民文学館には、立教大学文学部の同窓杉本さんがいらっしゃって、お受け取りくださいました。 同句集劈頭の拙句は、下記のとおりです。 迷い子…

「第2回高校生と町田市議会議員の意見交換会」

先日は、町田市議会議案説明会、全員協議会が開催されたので、それらに参加いたしました。 その後、11月10日に開催された、「第2回高校生と町田市議会議員の意見交換会」に議会運営委員長として参加した模様が、実施報告されました。⇒http://www.gikai-machi…

「町田市議会本会議」

一昨日の町田市議会本会議において、らん丈は、下記の3項目にわたって一般質問をおこないました。1、給食費の公会計について 2、図書分類の配分比率について 3、低コストで健康寿命を延ばすには その壇上における質問の内容は、拙HPにてご覧になれます。…

「「町田・デザイン専門学校」創立40周年記念式典」

一昨夜は、お世話になっている井上博行さんが理事長、校長をつとめる「町田・デザイン専門学校」創立40周年記念式典が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、盛大に開催されたので、それに参加させていただきました。⇒http://www.mdc.ac.jp/ 開…

「国立国会図書館」

本日の市議会一般質問を控え、国立国会図書館に調べ物のため、久しぶりに行ってまいりました。⇒http://www.ndl.go.jp/ 同図書館は、平成24年1月から新しい登録利用者制度を導入しましたので、あらたに、登録をいたしました。 写真のオブジェは、松永勉作の「…

「まちカフェ!」

昨日は、第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」が、町田市庁舎で開催されたので、それを見学いたしました。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/community/shimin/machicafe2012.html?fbclid=IwAR0rtKDPJU8yI_bjABJHzrLrISD26f6T0pqV00LbUqwuHWaZfU4…

第59回「書燈社展」

昨日まで、東京都美術館にて、第59回「書燈社展」が開催されていたので、それを鑑賞させていただきました。⇒http://www.shotousha.net/ 写真は、宮本博志理事長の雄渾な作品です。 その書の数々に、圧倒された時間でした。 ありがとうございました。 感動い…