2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさと町田寄席」

昨日は、「ふるさと町田寄席」を、町田市民フォーラムにて開催させていただきました。 そこに、吉原修都議会議員、小倉將信代議士も駆け付けて下さいました。 寄席は、御陰様で、大入りとなりました。 次回は、2017年4月23日(日)です。 ようこその御運び様…

「平成28年度町田市民文化祭」

昨日から11月3日まで、平成28年度町田市民文化祭が、町田市民ホールにて、開催されています。 私も、文芸部門に俳句を展示させていただいております。 「観る」「触れる」「参加する」文化展です。是非、お越しください。

「井川香四郎先生の新作」

井川香四郎先生の新作、『御三家が斬る!』(講談社文庫)が、贈られてきましたので、ご紹介をさせていただきます。 この本も、文庫書下ろしです。 それにしても、毎月著作を出している井川先生、月産にして原稿用紙どのくらいになるのでしょうか。

「町田市中町での出火」

昨日の昼食時、町田市中町での出火報が入ったため、途中で食事を切り上げ、火災現場に出動いたしました。 黒煙が高く上がり、つくし野からも見えたということです。 鎮火は、午後7時でしたので、かなり時間がかかりました。 帰途、森野1丁目で道路補修課に依…

「平成28年度町田市戦没者追悼式」

本日は、平成28年度町田市戦没者追悼式が、町田市民ホールにて厳かに開催されたので、謹んで参列をさせていただきました。 あらためて、戦没された方々と、ご遺族の方々への思いを、深く致しました。

「自由民主党会派行政視察」

24日から本日まで、町田市議会自由民主党会派では、愛知県一宮市の公共施設の複合化(尾張一宮駅前ビル)、三重県議会(議会改革)、三重県志摩市役所(観光施策)を、それぞれ、行政視察させていただきました。 関係団体におかれましては、ご多忙のところ、…

「平成28年度町田立教会定期総会」

昨日は、町田市民ホールにて、平成28年度町田立教会定期総会が開催されたので、それに参加いたしました。 議事は、すべて滞りなく原案のとおり、可決いたしました。 立教学院展示室の、豊田雅幸先生による「立教大学の歴史」という講演を、興味深く伺いまし…

「社会福祉法人みずき福祉会 町田福祉園の運営10周年記念式典・祝賀

昨日は、ベストウエスタン レンブラントホテル東京町田にて、社会福祉法人みずき福祉会 町田福祉園の運営10周年記念式典・祝賀会が開催されたので、それに参列をさせていただきました。 これまでの10年、さまざまなことがあったことと思いますが、これからも…

「八木重吉ーさいわいの詩人(うたびと)ー」展

昨日は、町田市民文学館にて、明日からはじまる「八木重吉ーさいわいの詩人(うたびと)ー」展の内覧会が開催されたので、町田市議会文教社会常任委員会の一員として、参加させていただきました。 八木重吉は、近代日本文学の詩人として、今なお強い支持を得…

「210回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、210回目の献血を、血小板の成分献血にておこないました。 それにしても、最初に献血したときに、将来200回以上にわたって献血することになるとは、夢にも思っていなかったものです。

「町田の郷土史」

昨夜は、町田市生涯学習センターにて開講された、「町田の郷土史」〜街道と地名からさぐる〜を受講いたしました。 講師は、鶴巻孝雄(町田市文化財保護審議会委員)さんで、「神奈川道・八王子道」というものでした。

「第20回手帳大賞」

本日は、帝国ホテルで開催された、高橋書店による「第20回手帳大賞」の授賞式があり、その懇親会で、落語を口演させていただきました。 ちなみに、大賞の賞金は50万円で、応募数は全21,345通だったそうです。受賞された皆さん、おめでとうございます。 名言…

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」

昨日は、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟平成28年度第3回役員会議が、相模原市市民会館にて開催されたので、理事のわたしは、それに出席いたしました。 写真は、その際の書類です。 今後とも、小田急線の延伸には、意を用いてまいります。

「町田市内の各所でのお祭り」

昨日は、町田市内の各所でお祭りが開かれました。 その一つ、旭町地区会館で開催された、収穫祭に参加させていただきました。写真は、旭町2丁目町内会の中会長です。 その後は、中町の睦商工会秋まつりに、参加させていただきました。 夕方は、原町田の芹ヶ…

「町田市建設部道路補修課」

町田市建設部道路補修課から、依頼していた、町田市立町田第一小学校前の道路陥没の補修が完了したとの御連絡をいただいたので、本日、確認をさせていただきました。 写真のように、きれいに補修されていました。これで、児童は安心して通学できます。ありが…

「俳句の最新版」

拙HPに、俳句の最新版を載せました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/ 今回は、下記の五句です。 小満や本読む眼(まなこ)休めをり 親指に体重を掛け岩魚釣 なすびなりとも端好む考(ちち)なり 好きな人隠しきれずに大花火 完璧な蟹股歩きやませ吹く

「アトリエ ラ・セーヌ38 10周年記念絵画展」

本日は、町田市民ホールギャラリーにて開催中の、「アトリエ ラ・セーヌ38 10周年記念絵画展」を鑑賞いたしました。 芸術の秋を、実感させていただきました。 出展された方との記念写真です。

「幼稚園送迎ステーション」

本日は、町田市議会文教社会常任委員会行政視察で、厚木市での「幼稚園送迎ステーション」を視察させていただきました。 写真は、送迎拠点アミューあつぎ8階託児室「わたぐも」の模様です。

「文教社会常任委員会行政視察」

町田市議会文教社会常任委員会では、10月13日まで行政視察をおこないます。 視察先と視察内容は次のとおりです。宮城県多賀城市「減災都市戦略について」、秋田県「学力向上の取り組みについて」、秋田市「学力向上の取り組みについて、市民協働・都市内地域…

「創展」

9日から13日まで、第6回「創展」が、町田市文化交流センターにて開催されているので、その初日にうかがいました。 今回も、顧問であり、名誉都民、名誉市民でもある三橋國民先生による作品が、出展されています。 それは、俳句「閑庭に風在り」の書、本の装…

「社会福祉法人七五三会の創立20周年記念祝典式」

昨日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、社会福祉法人七五三会の創立20周年記念祝典式が、賑々しく開催されたので、それに参列をさせていただきました。 写真は、理事長の高見けい子さんによる、式辞です。 記念公演として、津波の流木で…

「ゆうゆう版画美術館まつり」

昨日は午前10時から、町田市立国際版画美術館にて、第18回「ゆうゆう版画美術館まつり」が開催されていたので、それに参加させていただきました。 今回のテーマは、「版画でひろがるアートの町田」です。 今日まで、盛りだくさんの催しがございますので、是…

「町田市体育協会の代表者懇親会」

昨日は、一般財団法人町田市体育協会の代表者懇親会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、軟式野球連盟副会長として参加させていただきました。 写真は、弓道連盟の西井義昭会長との2ショットです。

「建設部道路補修課」

私の母校でもある、町田市立町田第四小学校の通学路に、陥没箇所が多いので、補修するように要請したところ、早速、建設部道路補修課で対応してくださいまして、写真のようにきれいになりました。 ありがとうございました。

「交通事故に遭った落語家、福祉の街づくりのため議会に立候補」

本日は、全労済茨城県本部による、拡大地区運営委員会代表者会議において、『交通事故に遭った落語家、福祉の街づくりのため議会に立候補』と題する講演と落語を一席つとめてまいりました。 久方ぶりの水戸でしたが、ここにも立派な駅ビルがあり、それが他を…

「ポンプ車の12ヶ月点検」

本日、町田市消防団第1分団第3部ポンプ車の12ヶ月点検があり、それが終わって納車されたところです。 これも大事な、部長のつとめです。

「議案の提案理由説明」

4日は、2016年町田市議会第3回定例会における、本会議で表決がおこなわれます。 本会議では私が、議員提出議案第14号 学校施設環境整備事業に対する国庫補助の採択を求める意見書の、提案理由説明をさせていただきます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_Gi…

「生と感情の社会学」

それにしても、世の中にはじつにさまざまな学問があるものですね。 社会学は、その昔、一般教育で履修した記憶がありますが、その時は、テンニースが専門の先生でした。 慶應義塾大学文学部では、岡原正幸教授が、「生と感情の社会学」を開講しています。 そ…

「消防団器具手入れ」

昨日は、今月最初の消防団器具手入れを行いましたので、部長として遅れてしまいましたが、それに参加いたしました。 今日から、冬服になったので、ちと、あついです。

「デイヴィッド・ホックニー版画展」

昨日は、町田市立国際版画美術館にて、「デイヴィッド・ホックニー版画展」内覧会が開催されたので、それに参加させていただきました。 展覧会は、10月1日から11月23日までですが、10月の土、日、祝日は、国際版画美術館のある芹ヶ谷公園と原町田大通り間を…