「TMやらせ問題&ブッシュ元米大統領」

 昨日、社会科学部が主に使う西早稲田キャンパス14号館付近にSPがたくさんいるので、安倍首相でも来ているのか、と思って、SPに訊くと、もちろん梨のつぶて。
 探索を進めると、なんと、現ブッシュ米大統領の父親の、41代ブッシュ元大統領が、早大に来ているのだというのです。

 講演を聴こうとすると、事前予約が必要とのこと。仕方なく、中継をしている他教室でブッシュ元大統領の講演を聴いたのですが、10mも離れていないところで講演をしているのにもかかわらず、これでは、アメリカでの講演を聴いているのと、同じことでした。

 内容は、英語を聞き取れないぼくには、さっぱり分かりませんでした。

 安倍首相は、タウンミーティングのやらせ問題において、自らの処分として、約100万円の返上を表明しましたが、もちろん主催者側にやらせ工作をした非があります。

 しかし、非公式の場での発言は積極的なのにもかかわらず、公の場ではなかなか発言しない日本国民の、会議における消極性にも、責任の一端があるのではないでしょうか。