2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大平正芳元首相の伝記『茜色の空』

一橋大学3年の山下夏生さんが、同大教授らが推薦する「良書」を数多く載せたウェブページを作りました。⇒https://elel.site/index.php そこでも、一橋大学(当時は、東京商科大学)を卒業した、大平正芳元首相の伝記『茜色の空』(辻井喬著)が、採り上げら…

「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」

今年度から町田市が無償配布している、「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」をつかって、道路の陥没箇所を通報したところ、早速道路部が対応してくださいました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/road/syuuri/michipika.html その写真を載…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

一昨日は、カトリック町田教会の主日ミサに参加いたしました。一昨日は、三位一体の主日でした。 三位一体とは、キリスト教徒以外にはなかなか、理解しにくいでしょうが、父と子と精霊の栄光を1つの実体として一致・交流させることです。(『岩波 キリスト教…

高橋睦郎講演会「白秋と童心」

一昨日は、町田市民文学館ことばらんどにて、高橋睦郎講演会「白秋と童心」が開催されたので、それに参加いたしました。 北原白秋と白秋に師事した、町田ゆかりの詩人・薮田義雄を紹介する展覧会にちなんだ講演会です。⇒https://www.city.machida.tokyo.jp/……

「町田市立町田第四小学校大運動会」

昨日は、母校でもある「町田市立町田第四小学校大運動会」が開催されたので、それを参観させていただきました。 好天に恵まれ、開会の言葉、応援合戦、つなひき、そして、短距離走とそれぞれ、真剣に取り組んでいらっしゃって、御疲れ様です。 スローガンど…

「浅草演芸ホールの楽屋」

先日、久しぶりに師匠(三遊亭圓丈)に、浅草演芸ホールの楽屋でお会いいたしましたので、ここに掲載いたします。 ほかに、わが一門の、三遊亭天どん師匠、彩大師匠、たん丈さんです。

「町田稲門会平成30年度総会」

先日は、町田稲門会平成30年度総会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、同会会員としてそれに参加いたしました。⇒https://www.machidatomon.com/ 今回も、早稲田大学應援部による演舞がありました。 今でも、早稲田の校歌、…

『飯綱山王祭』

先日は、町田天満宮にて『飯綱山王祭』が開催されたので、それに参列をさせていただきました。 天満宮の池田泉宮司とは、都立町田高校の同学年生でもあります。 好天に恵まれ、なによりの祭礼日和でした。

「町田市森野やよい自治会にて開催された、小倉まさのぶ代議士・総務

先日は、町田市森野やよい自治会にて開催された、小倉まさのぶ代議士・総務大臣政務官によるミニ集会に、お招きをいただきましたので、市政にかんしてお話をさせていただきました。 内容は、同自治会が境川に面している住宅街のため、境川木曽東調節池のこと…

「社会福祉法人 ボワ・すみれ福祉会」

先日は、社会福祉法人 ボワ・すみれ福祉会による「アルモニー祭り」が開催されているので、ボワ・アルモニー分場にうかがいました。 一緒に写っている理事長の田部井眞くんは、わたしと幼稚園、町田第一中学校で同学年でしたので、感慨も一入です。

「青少年健全育成森野地区委員会平成30年度総会」

先夜は、青少年健全育成森野地区委員会平成30年度総会が、森野中央町内会館にて開催されたので、旧委員としてそれに参加いたしました。 同委員会には、町田市消防団第1分団第3部部長として、昨年度参加していましたので、その旧委員として参加したのです。 …

「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」

先夜は、2018年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」の第4回講座、「中国の内外戦略〜電脳社会主義と一帯一路戦略〜」を受講しました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokomi…

「拙メールマガジン最新号」

先日、拙メールマガジン最新号を発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ 内容は、多岐にわたりますが、「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一文」は、毎回、趣向をこらして更新しております。 今回は、呉座勇一、住岡…

「港区芝消防団第1分団」

先夜、新橋に行ったところ、芝消防団第1分団の団員さんが、操法訓練をおこなっていたので、その模様を撮らせていただきました。 その規律のとれた訓練に、感銘をうけました。 わたしが属す、町田市消防団第1分団では、今年度は操法大会はありませんが、来年…

「民生委員・児童委員 PR展」

5月18日まで、町田市役所1階のイベントスタジオにて、「民生委員・児童委員 PR展」が開催されているので、そこに伺いました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/…/mainoff…/eventstudio.html 今年は、民生委員制度が創設されて100周年という、記念すべき年…

「町田市文化協会平成30年度総会」

一昨日は町田市民ホールにて、(一社)町田市文化協会平成30年度総会に先立ちセレモニーが開催されたので、それに、町田市議会文化・芸術振興議員連盟の一員として、参加をさせていただきました。 文化協会の皆様には、多くの市民に、日頃から文化の馥郁とし…

「母の日」

一昨日は、母の日でしたので、妻のRidia Vocalと、お祝いをいたしました。 今回は、母の大好物の鰻にしました。 今まで、母には苦労ばかりかけていたでの、せめてもの罪滅ぼしです。 ありがとうございます。 これからも、宜しくお願いいたします。

「2018年度町田市総合水防訓練」

昨日は、2018年度町田市総合水防訓練が、旧本町田中学校跡地にて開催されたので、それに消防団員として、参加いたしました。 訓練内容は、台風の接近に伴う降雨の増加による河川の越水に備えての、積土嚢工法に従事いたしました。 そのため、ライフジャケッ…

「緑のカーテン苗配布」

昨日は、まちだサポーターズ活動として、町田市役所玄関前で、「緑のカーテン苗配布」作業に従事いたしました。 この事業は、町田市 環境資源部 環境・自然共生課の担当によって、ゴーヤの苗配布をおこなうもので、その補助をいたしました。 多くの方々が、…

「町田市表彰式」

本日は、町田市表彰式が町田市文化交流センターにて開催されたので、表彰者としてそれに参加いたしました。 私は、多年にわたり消防団員として災害防止活動に尽力したことで、一般表彰を受けました。誠に、ありがとうございます。 その根拠となる町田市表彰…

「相模原市・町田市議員交流会」

昨日は、相模原市・町田市議員交流会が開催され、それに参加いたしました。 視察箇所は、東京消防庁町田消防署、野津田公園(陸上競技場)、町田薬師池公園四季彩の杜 薬師池へと、順に視察をいたしました。 写真は、らん丈が市議会で提案し実現した、薬師池…

「六生会 創立65周年記念式典」

一昨夜は、原町田六丁目町内会 六生会 創立65周年記念式典が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 さすが、町田の中心市街地を代表する六生会らしく、賑々しいレセプションでした。 写真は、鈴木暢生会長のほか、来賓の小倉…

「227回目となる献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、227回目となる献血を、血小板の成分献血にておこないました。⇒https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_14_room25.html この献血ルームでは、平日に予約をいれると、「パックンチョ」をプレゼントされます。手…

拓殖大学大学院地方政治行政研究科『拓く力・地方の課題』

昨日は、拓殖大学大学院地方政治行政研究科『拓く力・地方の課題』と称する講義にて、「地方自治法にみる議会」というテーマで、講師をつとめさせていただきました。⇒http://www.takushoku-u.ac.jp/academics/local_government/ 降雨にもかかわらず、多くの…

「町田市民感謝デー」

昨日は、町田市立陸上競技場にて、2018明治安田生命J2リーグ・町田市民感謝デーが開催されたので、それに参加いたしました。 試合は、FC町田ゼルビアvs.横浜FCで、結果は1対0にて、ゼルビアが勝ちました。⇒http://www.zelvia.co.jp/ その結果、第13節を終え…

「黒門亭に出演」

昨日は、上野にある黒門亭に久しぶりに、出演いたしました。⇒http://rakugo-kyokai.jp/jyoseki/index.php?pid=6 ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでいるでしょうが、黒門亭はいいですよ。なんなら、寝そべって落語を聞くこともできます。 手にしてい…

『英語の「なぜ?」に答える はじめての英語史』

ゴールデンウィークもあとわずか、その間読んでいるのは、堀田隆一(慶應義塾大学文学部英米文学専攻)教授の『英語の「なぜ?」に答える はじめての英語史』(研究社)です。 英語史の本は、はじめて読みますが、じつに興味深い世界です。

「第9回St.Paul’s Spring Jazz」

先日は、町田立教会主催「第9回St.Paul's Spring Jazz」が、まちだ中央公民館7階ホールにて開催されたので、それに同会副会長として、参加いたしました。 出演は、立教大学ビッグバンドクラブNew Swingin’ Herdと、立教大学OBバンドSt. Paul's Dixie Campus …

『町田市議会だより』208号

4月30日、『町田市議会だより』208号が、発行されました。⇒https://www.gikai-machida.jp/g07_Koho.asp 内容は、3月に開催された第1回定例会の審査内容です。 わたしの一般質問は、4面に掲載されています。表題は、「がん検診受診率向上に向けて!」というも…

第34回「ふるさと町田寄席」

先日は、第34回「ふるさと町田寄席」を、町田市民フォーラムにて開催させていただきました。 その際、小倉まのさぶ代議士(総務大臣政務官)をはじめ、多くの方々に御来場いただきました。 厚く、御礼申し上げます。 誠に、ありがとうございました。 御蔭様…