2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「行政視察」

6月30日から7月2日まで、町田市議会総務常任委員会は下記のとおりの行政視察を実施しますので、同委員として、それに参加いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/guide1_4.asp 視察先は、岩手県紫波町「紫波町オガールプロジェクト」について、花巻市「起…

「第38回町田市消防団ポンプ操法大会」

昨日開催されました、第38回町田市消防団ポンプ操法大会に、町田市議会災害対策委員長として、最初から最後まで参加いたしました。 出場隊は、1~5分団の予選会をそれぞれ勝ち抜いた16隊でした。 5位まで入賞した隊を表彰いたしましたが、1~3位はいずれも第4…

「町田市消防団ポンプ操法大会」

本日は午前9時より、第38回町田市消防団ポンプ操法大会が、町田リサイクル文化センターA駐車場にて開催されるので、それに、町田市議会災害対策委員長として参加させていただきます。 写真は、ご案内をもっているところです。

「町田市議会農業視察研修」

昨日は、町田市議会農業視察研修が実施され、それに参加いたしました。 植木部門の視察がおこなわれ、鶴間の横田園、真光寺町の榎本園、JA町田市農業機械センター、JA町田市園芸部会販売部でした。 植木を育てている現場を見る機会は、なかなかありません。

「『私たちにとって法とは何か』」

昨日は午後7時から、まちだ市民大学HATS「まちだ市民法学」講座『私たちにとって法とは何か』パート?「貧困・生活保護の現場から法を考える」を、受講しました。 講師は、認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事の稲葉剛(立教大学大学院21世紀社…

「町田市議会改革調査特別委員会」

昨日は、町田市議会本会議終了後、第15期町田市議会改革調査特別委員会が開催されたので、同委員として、同特別委員会に出席いたしました。付議事件は、政務活動費に関する事項でした。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=294

「将来就きたい職業」

化学メーカーのクラレが今春、小学校を卒業した子どもに初めて「将来就きたい職業」を調査しました。⇒http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2015_s6/ それによると、男子の1位はスポーツ選手、2位は研究者、3位は医師、4位はゲームクリエイター、5位…

「大学の存在意義」

『UP』(2015年6月号、東京大学出版会)に、須藤靖(東大大学院理学系研究科)教授が、「大学の存在意義」について寄稿しています。⇒http://www.utp.or.jp/topics/up/up2015/ その稿は、「IT時代における大学は、講義を提供する役割から、人間関係を構築する…

「人生は大事な事ほど、偶然で決まる。では、どう生きるか」

一昨日は町田市民ホールにて、町田稲門会創立50周年記念講演会、早稲田大学第12代総長西原春夫(早大名誉教授)先生講演会が開催されたので、それに出席しました。 演題は、「人生は大事な事ほど、偶然で決まる。では、どう生きるか」というもので、信頼の原…

「小学校にて落語」

先日は、海老名市立社家小学校にて、「わんぱく寄席」に出演をいたしました。全国の小学校で落語を口演させていただいておりますが、そこに地域差というものは、感じません。 同校体育館にて、春風亭一左さん、太神楽曲芸の鏡味初音さんとご一緒でした。手に…

「『まちだニューパラダイム 2030年に向けた町田の転換』」

昨日は、お世話になった方の御通夜に参列後、町田市生涯学習センター学習室にて開催された、まちだ市民大学HATSの修了生が開催している学習会「人間科学2009」にて、町田市未来づくり研究所が編集した、『まちだニューパラダイム 2030年に向けた町田の転換』…

「「選挙」出前講座」

一昨日(17日)、参議院本会議で選挙権年齢を現在の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が全会一致で可決、成立したことを受けて、町田市教育委員会では、市内小学校・中学校・高等学校を対象に、「選挙」出前講座を実施することといた…

「立教大学学士過程統合カリキュラム」

大学をいまだに象牙の塔と認識している方がいらっしゃるかもしれませんが、なかなかどうして、結構改革の嵐が吹き荒れています。 たとえば、立教大学では、来年(2016)度から、カリキュラム改革の一環で「立教大学学士過程統合カリキュラム」を導入します。…

「194回目の献血」

昨日は午前10時から、総務常任委員会が開催されましたが、午前中で審議が終わりました。 そこで、今月2回目、合計194回目となる献血を、血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyにておこないました。 写真は、献血後にいただいた、アイスクリームを持っ…

「肝炎サポート大集会」

さる6月1日に、オールジャパン肝炎サポート大集会part2が、東京国際フォーラムにて開催されました。 同会には、出席できませんでしたが、ウィルス性肝炎患者さんの「未来」を見つめて、メッセージをお送りいたしました。

「NPO法人タグボートさんくすパーティー」

昨日午前11時より、町田市玉川学園ころころ児童館にて、「NPO法人タグボートさんくすパーティー」のご案内をいただきましたので、喜んで参加させていただきました。 12年の長きにわたって内田延子理事長のもと、玉川学園と南大谷の子どもクラブ等の運営にご…

「町田の学校図書館を考える会」

昨日午後2時から、町田の学校図書館を考える会による、学校図書館交流会が、町田市立中央図書館にて開催されたので、それに参加いたしました。 そこでは、学校図書館法が改正されて後の、学校司書のありかたについて、議論が交わされました。

「北部丘陵の魅力」

町田市役所1階のイベントスタジオにて、6月8日から19日まで、「北部丘陵の魅力」についての展示が開催されています。 北部丘陵整備課及び小野路、小山田地区で市と協働して環境保全活動に取り組んでいる各団体のパネル展示を撮影したものです。

「大学への通知」

文部科学省は6月8日、全国の国立大学に対して、既存の学部などを見直すよう通知しました。⇒http://mainichi.jp/select/news/20150609k0000m040069000c.html 文科省は以前から、各国立大に対して自分たちの特色を明確にするよう求めていましたが、あらためて…

「小林節教授の授業」

6月4日の衆議院憲法審査会で、安全保障関連法案に対して、違憲を表明した3人の憲法学者、長谷部恭男先生(早稲田大学法学学術院教授)、小林節先生(慶應義塾大学名誉教授、弁護士)、笹田栄司先生(早稲田大学政治経済学術院教授)のうち、小林先生は、2013…

「俳句欄を更新」

拙HPの俳句欄を更新いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/ 俳句をはじめて18年、進歩なき、18年。相済みませんです。

「今回の一般質問」

6月5日の町田市議会本会議にて、らん丈が一般質問のうち、壇上での部分を拙HPに掲載いたしましたので、ご興味のある方は、是非、ごらん下さい。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_499.html

「ポンプ操法大会」

今月28日に、町田市消防団ポンプ操法大会が開催されますが、それに先立ち、同大会に出場する部隊を決めるため、本日、町田市消防団第1分団選考会が開催されたので、それに第3部の補助員として参加いたしました。 その結果、第1分団では、第2部、わたしが属す…

「町高同窓会総会」

昨日はホテルラポール千寿閣にて、わが母校である、都立町田高等学校同窓会平成27年度定期総会が開催されたので、同会常任委員として参加いたしました。 その際、議長をつとめましたが、滞りなく議事が進行し、無事閉会となり、懇親会へと移行いたしました。

「雨中の訓練」

昨夜は、災害対策委員長として、町田市建設業災害対策協議会の懇親会にお招きを受けたので、それに出席しました。 会員の皆様には、日頃から町田市の災害対策に積極的に取り組んでいただき、市民のひとりとしても感謝し、御礼申し上げます。 その後、ポンプ…

「市議会一般質問」

5日の町田市議会本会議では、一般質問がおこなわれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1553&kword1&kword2 午前10時からはじまって、その6番目がわたしの出番です。 今回は、下記の4項目を質問いたします。 1 納税について …

「町田市議会議案説明会」

昨日は午前10時から、各常任委員会の所管部ごとに、議案の説明が条例、予算の順におこなわれました。 町田市議会は、総務、健康福祉、文教社会、建設の4常任委員会ありますが、今日の議案説明で議案がない委員会がありました。これは、珍しいことです。⇒http…

「町田市議会改革調査特別委員会」

昨日は、本会議終了後、町田市議会改革調査特別委員会が開催されたので、同委員として、それに出席しました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=283 そこで明らかになったのは、町田市議会議員は、本会議や常任委員会、特別委員会に…

「町田市議会第2回定例会」

いよいよ6月2日から、2015年町田市議会第2回定例会が、開議されます。 今定例会に上程されている議案は、町田市議会のHPに掲示しているとおりです。審議される案件は、予算2件、条例3件、その他が9件となっています。 予算案は、平成27年度(2015年度)町田…

「マンドリン演奏会」

昨日は地元、町田市森野3丁目自治会館にて、桑の実倶楽部主催のマンドリン演奏会が開催されたので、そのお手伝いに行ってきました。 演奏は、ピア・チェヴォーレの皆さんで、好評につき今回で11回目を数えます。 暑い中大勢の方々がお見えくださいまして、会…