2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市文化協会新年賀詞交歓会」

昨日は、町田市文化協会新年賀詞交歓会が、ホテルラポール千寿閣にて賑々しく開催されたので、それに参加させていただきました。 22団体もの参加があり、町田市の文化の担い手が一堂に会した感がありました。 ご一緒に写っているのは、藤田学議員です。

「児童読物作家山中恒展−子どもと物語で遊ぶ−」

先日は、町田市民文学館にて開催中の、児童読物作家山中恒展−子どもと物語で遊ぶ−を拝見いたしました。 山中恒は、昭和39年から58年まで町田市原町田に在住していました。 ぼくが最も好きな山中作品は、『ぼくがぼくであること』です。

「人生の贈りものーわたしの半生」

朝日新聞社には、見田宗介(東大名誉)教授の教え子が多数いるからでしょうか。いまだに見田はしばしば、紙上で採り上げられます。 1月18日の夕刊から、「人生の贈りものーわたしの半生」でも、見田が採り上げられています。⇒http://www.asahi.com/articles/…

「町田市商店会連合会」

昨晩は、町田市商店会連合会(林伸光会長)の平成28年新年賀詞交歓会が、ホテル ザ・エルシィ町田にて開催されたので、それに出席をさせていただきました。 出席者の多さからも、商都町田の実力を見せつけられた思いです。写真は、深澤勝町田商工会議所会頭…

「炉ばた寄席」

昨晩は午後7時40分から、新橋炉ばたでの、「炉ばた寄席」に出演いたしました。 この寄席は、すでに4,000回以上開催している、居酒屋さんでの寄席の草分けです。もちろん、木戸銭は頂きません。

「東京都理容生活衛生同業組合町田支部」

昨日は、東京都理容生活衛生同業組合町田支部「新年会」が、万葉の湯にて開催されたので、同組合顧問のわたしは、参加させていただきました。同顧問の小倉まさのぶ代議士もご一緒でした。 「万葉の湯」へは、御蔭様で、10年ぶりで伺うことができました。利用…

「カトリック町田教会」

昨日は午前10時30分からの、カトリック町田教会でのミサに参加いたしました。 カトリック教会にとっては、きわめて大切な四旬節が、2月10日からはじまるので、聖堂はその前の静けさに満たされています。

「らん丈成田山初詣バスツアー」

昨日は、らん丈成田山初詣バスツアーに行ってまいりました。 雪も降らず、無事、初詣をおこなうことができて、何よりでした。 参加してくださった方々に、あらためて、御礼申し上げます。 小倉まさのぶ代議士も、ご多忙のところ、お見送りに駆けつけてくださ…

「一橋大学如水会町田相模支部」

一昨晩は、一橋大学如水会町田相模支部平成27年度第3回定例会が、ホテル町田ヴィラにて開催されたので、同大学大学院の修了生として、それに参加いたしました。 それにしても、一橋大学の卒業生は、皆さんお元気です。

「紅土会陶芸展」

昨日は、町田市立国際版画美術館で開催中の、「紅土会陶芸展」を拝見いたしました。 37回を迎える歴史ある陶芸展ですので、いずれも、力作揃いでした。 写真は、会長の須藤淑子先生との2ショットです。

「栄通り新年賀詞交歓会」

一昨日は午後6時から、平成28年栄通り新年賀詞交歓会が、ホテル町田ヴィラにて開催されたので、地元選出の議員として参加いたしました。 栄通りは、町田市の中心をになう商店街ですので、今後とも、精一杯ご支援をさせていただきます。 小倉まさのぶ代議士も…

「町田消防関係五団体合同賀詞交歓会」

昨日は午後6時から、ホテル ザ・エルシィ町田にて、町田消防関係五団体合同賀詞交歓会が開催されたので、町田市議会災害対策委員長として、それに参加いたしました。 写真は、来賓祝辞をおこなっている、吉原修都議会議員と小倉まさのぶ衆議院議員です。

「町田稲門会平成28年新年会」

一昨日は、町田稲門会平成28年新年会が、ホテル 町田ヴィラにて開催されたので、浜松からとんぼ返りで帰京して、参加いたしました。私が参加できるまで、妻のRIEが代理出席してくれました。 いつものように、町田三田会の方々も参加して下さいまして、例年以…

「歌会始の儀」

去る14日に、皇居・宮殿松の間にて、「歌会始の儀」が執り行われました。 今年の題は、「人」。⇒http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai.html 天皇陛下による御製は、下記の歌でした。 戦ひにあまたの人の失せしとふ島緑にて海に横たふ 皇后陛下に…

『公助・共助・自助の防災』

本日は、早稲田大学社会科学部大久保皓生ゼミナール(地方自治と行政)の先輩であり、浜松市議会議員の花井和夫先生のお招きで、浜松市教育会館で開催された、新春防災イベント・歳末たすけあい募金 NPO協働事業〜つくって・わらって・かんがえて〜の講師を…

映画『オデッセイ』

リドリー・スコット監督、マット・デイモン主演の未公開映画『オデッセイ』(2016年2月公開)を、拝見しました。⇒http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/ そこで、あらためて、世界の趨勢を見せつけられました。そこでは、NASAと中国人がタッグを組んで、火星…

「懐中時計展」

13日の午前7時45分ごろ、フジテレビ「めざましテレビ」のモアセブンにて、町田市立博物館で開催中の「懐中時計展」が採り上げられました。⇒http://fcs2.sp2.fujitv.co.jp/text.php?cKey=10&tKey=1656

「防災フェア」

町田市庁舎1階のイベントスタジオにて、「防災フェア」が開催されています。 1月15日から1月21日までは「防災とボランティア週間」であることから、食糧備蓄や住宅耐震化に関する展示のほか、町田消防署による応急救護関係の展示を行います。 また、期間中は…

「どんど焼き」

昨日は、町田第一小学校校庭にて、町田市青少年健全育成町田中央地区委員会が主催する「どんど焼き」が、開催されたので、それに参加させていただきました。 まず、お祓いがおこなわれた後に、火入れがありました。 今日は、お天気にも恵まれ、風も強くなく…

「町田市消防団出初式」

昨日午前9時30分から、町田市立町田第一小学校校庭にて、平成28年町田市消防団出初式が開催されたので、町田市議会災害対策委員長として、参列をさせていただきました。 町田市消防団は日頃の鍛錬の甲斐があり、栄えある消防総監表彰を受けました。おめでと…

「森野3丁目どんど焼き」

昨日は、地元の森野1丁目町内会の新年会に参加させていただいた後、森野3丁目自治会館に伺い、明日のどんど焼きの準備に忙しい町内会の皆さんに、ご挨拶をしてまいりました。 いつも、町内会活動をありがとうございます。 御蔭様で円滑に、町内会活動が開催…

「『世界の名著』」

ぼくが最初の学生生活を送った当時(1977-1981年)、中央公論社の『世界の名著』は、古典の定番として君臨していました。 ところが、これを読んだところ、どうも、よくわからなかったのでした。 佐伯啓思(京大名誉)教授は、高校生の頃、『世界の名著』でニ…

「浅草演芸ホール」

本日も、初席興行の浅草演芸ホールに出演いたしました。 午前10時開演でしたが、平日にもかかわらず、お正月なんですね、ありがたいことに結構お客さんがいらっしゃいました。 高座脇から撮った写真です。

「町田商工会議所平成28年新年賀詞交歓会」

昨晩は、町田商工会議所平成28年新年賀詞交歓会が、ホテル ザ・エルシィ町田にて、400名以上の参加者を得て、賑々しく開催されたので、それに出席いたしました。 深澤勝会頭によるご挨拶と鏡開き、特別ゲストに地元町田市出身の、北太樹関(山響部屋)を撮り…

『自由と民主主義をもうやめる』

冬休みはもう終わりましたが、その間に読んで興味深かったのが、佐伯啓思(京都大学名誉)教授の、『自由と民主主義をもうやめる』(幻冬舎新書)でした。⇒http://www.gentosha.co.jp/book/b4916.html そこでは、「現代日本の問題の根源は、そこにはありませ…

「自由民主党町田総支部の事務所開き」

昨日は午前11時から、自由民主党町田総支部の事務所開きが開催されたので、それに参加いたしました。 国旗と自民党旗を前にして、写真をとっていただきました。 新たな気概をもって、この1年を始めます。

「浅草演芸ホール」

昨日は、浅草演芸ホールに出演いたしました。 元日から10日までは、寄席の初席といって、顔見世興行を打っています。 是非、各寄席にお越しください。

「森野住吉神社」

昨日も、住吉神社でのお札売場のお手伝いをいたしました。 今年のお賽銭は、近来になく多く入っていて、1万円札も2枚入っていたそうです。 これは、景気がよくなったからか、それとも、そのお賽銭の1万円に願いを託したのか、どちらかが話題になったものです…

「師匠宅にお年始」

落語家の元日は、師匠の御宅にお年始に伺うことによって始まります。 今年も、わが三遊亭圓丈一門は、師匠宅にあつまって、師匠とお屠蘇をいただき、お節料理に箸を伸ばし、お雑煮をいただきました。 わたしは、一番奥におります。お酒は、福岡県嘉麻市”寒北…

「あけましておめでとうございます」

昨年も、大変にお世話になりまして、ありがとうございました。つつがなく終えることができました。感謝いたします。 これもひとえに、皆様方の御蔭です。 あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 地元の住吉神社です…