2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「熊本地震で被災された方々への募金活動」

先日は、小田急線鶴川駅頭にて、自由民主党町田総支部によって、熊本地震で被災された方々への募金活動をおこないました。 御蔭様で、多くの方々がご協力くださいまして、7万円以上の募金が集まりました。ありがとうございました。

まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」

先日は午後6時15分から、まちだ市民大学HATS「町田の郷土史」講座を受講いたしました。 今日は、「俳人五十嵐梅夫と娘浜藻」化成期の俳諧と梅夫・浜藻の足跡でした。梅夫・浜藻は、町田の南大谷の出身です。 江戸の俳壇は、鈴木道彦、夏目成美、建部巣兆を中…

「文教社会常任委員会の行政視察」

先日は、町田市議会文教社会常任委員会の行政視察がおこなわれたので、それに参加いたしました。 本日の行程は、町田市立博物館と本町田遺跡公園、町田市考古資料室、ゆくのき学園、田端環状積石遺構、小山田1号遺跡、旧忠生第6小学校文化財収蔵状況を視察い…

「東京都理容生活衛生同業組合町田支部」

先日は、東京都理容生活衛生同業組合町田支部の懇親会が開催されたので、その顧問として、同会に参加させていただきました。 同組合は、活発な活動を行っており、町田市の高齢者調髪事業にも、積極的にご協力をいただいております。

「如水会町田相模支部」

一昨日は、一橋大学の校友会、如水会町田相模支部平成28年度総会が、ホテル町田ヴィラにて、開催されたので、それに参加いたしました。 この総会で、長らく支部長をつとめていただいた、川崎忠一さんが退任され、あらたに、平田修支部長が誕生いたしました。

「規律教養訓練、機関運用訓練

昨日は午前9時から、町田消防署にて、規律教養訓練が実施されたので、それに参加いたしました。 写真は、昼の休憩時に撮っていただいたものです。 午後は、機関運用訓練でした。団員として必須の訓練ですが、なかなか思い通りにいかず、ご迷惑ばかりかけて、…

第30回「ふるさと町田寄席」

昨日は、第30回「ふるさと町田寄席」を、町田市民フォーラム3階ホールにて、開催させていただきました。 地元の、衆議院議員、小倉まさのぶ代議士も、ご挨拶に駆けつけてくださいました。 お忙しいところ、多くのお客様が御来場くださいまして、感謝申し上げ…

「国道16号保土ヶ谷バイパス町田立体」

4月24日午前6時に、国道16号保土ヶ谷バイパス(2期)町田立体の本線部が開通いたします。 それに先立ち、4月21日に現場見学会が実施されたので、それに参加いたしました。 町田市鶴間周辺は、東名高速道路横浜町田ICや国道246号線との交通が集中し、慢性的な…

「東京都南多摩東部建設事務所」

先日、吉原修都議会議員のお計らいで、東京都南多摩東部建設事務所にて、町田市における事業説明会がもうけられたので、それに参加いたしました。 その際、東京の土砂災害対策事業のご説明もいただきました。 今年度は、2020年の東京オリンピックパラリンピ…

「高齢者向け給付金」

町田市庁舎1階イベントスタジオにて4月28日まで、高齢者向け給付金の受付をしております。 5月2日から7月29日までは、市庁舎7階に受付が、移動します。 お問合せは、0570-020-092です。

「まちだ史考会の第23回定期総会」

先日は、まちだ史考会の第23回定期総会が、町田市民フォーラムにて開催されたので、それに参加いたしました。 総会後、柴辻俊六先生による「真田氏三代の歴史と戦略」と題する講演会が開催されました。 史考会の特徴として、男性会員が圧倒的に多いことが挙…

「町田市消防団ポンプ操法指導会」

一昨日は、強風の雨天下、町田リサイクル文化センター駐車場にて、町田市消防団ポンプ操法指導会が実施されたので、それに参加しました。 東京都消防訓練所からのご指導を、ありがとうございました。

「St.Paul’s Spring JAZZ」

一昨日は、町田市生涯学習センター7Fホールにて、町田立教会主催の第7回「St.Paul's Spring JAZZ」が、開催されたので、その会員としてお手伝いをいたしました。 熊本地震で被災された方々に、手製の義捐金箱を設置して協力を呼びかけました。 写真は、立教…

「FC町田ゼルビア」

FC町田ゼルビアは、町田市立陸上競技場で4月23日にある、V・ファーレン長崎戦に向け、市立図書館との共同企画をはじめました。⇒https://www.library.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/cttcgi/info_back_content.cgi 中央図書館では、新規利用登録した先着50人…

「町田市議会文化芸術振興議員連盟の連絡会」

昨日は午前9時30分から、町田市文化協会と町田市議会文化芸術振興議員連盟の連絡会が開催されたので、それに、事務局長として参加させていただきました。 文化関係予算は、町田市に限らず、削減される傾向があるようですが、それをなんとしても押し止めたい…

「町田市消防団第1分団統一器具手入れ」

一昨夜午後9時から、町田市消防団第1分団統一器具手入れが実施されたので、それに第3部部長として、参加しました。 新年度最初の、統一器具手入れでした。ご苦労様です。 写真は、飯島班長との2ショットです。

「町田市議会議員研修会」

昨日は、第一委員会室にて、町田市議会議員研修会が実施されたので、それに参加いたしました。 講師は、一般財団法人地域開発研究所上席主任研究員の牧瀬稔さんでした。⇒http://homepage3.nifty.com/makise_minoru/index.html テーマは、「議員提案政策条例…

「大学の存在理由」

昨日、東京大学の入学式がありましたが、そこで、五神 真総長による式辞があり、「皆さんは毎日、新聞を読みますか? 新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む…

「リレーセンターみなみ」

昨日は、町田市議会の研修会が開催され、町田市鶴間にある「リレーセンターみなみ」見学会に参加いたしました。 それは、今月から、町田市では横浜線以南の地域で、容器包装プラスチックの資源化を始めたことにともなう、研修会です。 写真は、手選別をした…

「安田靫彦展」

一昨日は、東京国立近代美術館に行き、安田靫彦展を拝見いたしました。⇒http://yukihiko2016.jp/ 圧倒されたのは、重要文化財でもある、六曲一双の大作「黄瀬川陣」でした。 それには、紛れもなく、品格が備わっていました。

「映画のなかの御茶ノ水」

昨日は、明治大学駿河台キャンパス リバティタワー1階のリバティホールで開催された、リバティアカデミー開講オープン講座「映画のなかの御茶ノ水」よみがえる風景の記憶ー原節子、高峰秀子もこの坂を上ったーを受講いたしました。 講師は、中村実男(明治大…

「多摩都市モノレールの延伸」

国土交通省は4月7日に、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」(委員長=家田仁政策研究大学院大学教授)を開催し、2030年に向けた東京の鉄道整備の方向性を示す答申案が出されました。⇒http://www…

「町田第一中学校の入学式」

昨日午前9時30分から、町田市立中学校20校は、一斉に本年度の入学式を開催いたしました。 わたしは、母校、町田第一中学校の入学式に参列をさせていただきました。新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。 今年度新入生は70期生ですが、…

「町田市立町田第四小学校入学式」

昨日は、母校、町田市立町田第四小学校の入学式が、満開の桜のもとにおこなわれたので、それに参加させていただきました。 今年度は、86名の新入生を迎えましたが、わたしも、51年前に町田第四小学校の入学式に新入生のひとりとして参加しました。 往事渺茫…

「東京都理容生活衛生同業組合町田支部」

一昨日は、東京都理容生活衛生同業組合町田支部による「采女霊神碑建立八十周年記念式典」が、薬師池公園の薬師堂にて開催されたので、同組合顧問として参列をさせていただきました。 采女は、理容業の開祖とされ、それを祭る記念碑を建立したことによる記念…

「町田市立鶴川第一小学校」

4月3日は、町田市立鶴川第一小学校校舎棟落成式が開催されたので、それに参加いたしました。 同小は、明治4年の小野郷学に淵源を有する、じつに由緒のある小学校です。 校歌の作詞は、石森 延男というところにも、歴史を感じます。 写真は、階段状の特別教室…

「町田中央公園さくら祭り」

一昨日は午前9時から、第7回町田中央公園さくら祭りが、市立旭町体育館のある旭町にて開催されたので、その警戒に消防団員として従事いたしました。 今日は満開の桜を愛でることができましたが、いかんせん寒かった! 太鼓は、若潮会の皆さんです。

「消防団部長を拝命」

一昨日、町田市庁舎災害対策本部室にて、2016年度町田市消防団辞令交付式が実施されたので、それに参加いたしました。 そこで、わたしは、町田市消防団第1分団第3部部長を命じられたので、誠心誠意、任務に励みます。 団員の皆様、市民の皆様、どうぞ、よろ…

「203回目の献血」

昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、203回目となる献血を、血小板の成分献血にておこないました。 写真は、次回予約をした際にいただいた、スナック菓子です。

「町田稲門会による花見」

昨日は、町田稲門会による花見の会が催されたので、それに参加いたしました。 お天気にも恵まれ、絶好の花見日和。 午前11時30分に、田園都市線つくしの駅に集合し、町田市立総合体育館の横をとおり、恩田川沿いに満開(間近)の桜を満喫いたしました。