2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カトリック町田教会の主日ミサ」

一昨日は、カトリック町田教会の主日ミサに参加いたしました。 福音書で朗読された箇所は、山上の垂訓として名高い、マタイによる福音のうち、5章1節から12節にかけてでした。 「心の貧しい人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。 悲しむ人…

「2017年FC町田ゼルビア新体制激励会」

一昨日は、町田市文化交流センターにて、「2017年FC町田ゼルビア新体制激励会」が開催されたので、それに参加いたしました。 そこでは、相馬直樹監督をはじめ、選手が一堂に会し、ファンとの交流を深めていました。 ゼルビアには、今年も、期待しています。 …

「新ニーズセンター花の家」開所式

昨日は、社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会での「新ニーズセンター花の家」開所式が、盛大に行われたので、それに参加させていただきました。 同施設では、生活介護を「花の家」で、就労継続支援B型は通称「クッカ広場」で、放課後等ディサービスは「ボワ・エ…

「如水会町田相模支部」

昨日は、一橋大学卒業生によって組織されている如水会、町田相模支部の例会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 この会のウイークポイントは、女性会員が圧倒的に少ないことです。それが証拠に、写真に女性は写っておりま…

「一般公開セミナーの講師」

昨日は、公益社団法人 青森県宅地建物取引業協会による、一般公開セミナーの講師をつとめてまいりました。 演題は、「笑顔いっぱい街づくり」というものでした。 写真は、雪の弘前駅前の風景です。

「読売巨人軍と町田市」​

読売巨人軍と町田市は、一昨(24)日、市立小野路球場を巨人軍のファーム(3軍)の準本拠地として利用する覚書を交わしました。⇒http://www.giants.jp/G/gnews/news_3911351.html それによると、巨人の3軍選手は、平日に練習や試合の拠点として同球場を利用…

「第5回学校給食展」

31日まで、町田市役所1階のイベントスタジオにて、「第5回学校給食展」が開催中です。 25、26、27日には、2階の食堂にて、給食の人気メニューを500円で、召し上がれます。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/eventstudio.html

「東京都行政書士会町田支部 新年賀詞交歓会」

昨日は、東京都行政書士会町田支部 新年賀詞交歓会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに参加させていただきました。 同支部では、成年後見制度や空き家対策に積極的に取り組んでいただいており、市民のひとりとしても…

「町田稲門会新年会」

昨日は、町田稲門会新年会が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、町田三田会からの御来賓をお招きして開催されたので、それに参加いたしました。 エンターテインメントとして、会員の苅安望さんも所属する郷土芸能、小川囃子がご披露されまし…

「紅土会陶芸展」

第38回となる「紅土会陶芸展」が、町田市立国際版画美術館市民展示室にて開催中なので、それを鑑賞させていただきました。 須藤淑子会長のもと、干支などの趣向を凝らした展示会です。 会期は本日まです。

「野田宇太郎 散歩の愉しみー〈パンの会〉から文学散歩までー」

昨日は午後3時から、町田市民文学館にて、冬季展覧会開館10周年記念「野田宇太郎 散歩の愉しみー〈パンの会〉から文学散歩までー」展内覧会が開催されたので、文教社会常任委員会委員として、それに参加いたしました。 野田宇太郎は、昭和48年から58年まで。…

神奈川県庁「小田急多摩線延伸の早期実現に関する要望書」

昨日は、16日の東京都に続いて、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟による要望活動で、同議連理事として、神奈川県庁新庁舎に伺いました。 写真は、久保田義則会長から浅羽副知事に、「小田急多摩線延伸の早期実現に関する要望書」を手交しているシーンです…

「成田山新勝寺への初詣」

昨日は、吉原修都議会議員とご一緒に、成田山新勝寺への初詣、帰途、上野公園の自由散策ツアーを企画し、それに妻ともども参加いたしました。 御蔭様で好天に恵まれ、多くの方々に御参加をいただきまして、ありがとうございました。 この場を借りて、御礼申…

「防災フェア」

町田市役所1階のイベントスタジオにて、「防災フェア」を1月20日まで開催していますので、市役所にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。 手にしているのは、アルファ米です。それを、頒布しています。 合わせて、町田市消防団の団員を募集しています。1…

「小田急多摩線延伸の早期実現に関する要望書」

昨日は、小田急多摩線延伸を促進する議員連盟による要望活動で、東京都庁にうかがいました。 そこで、小田急多摩線延伸の早期実現に関する要望書を、東京都知事に手交いたしました。要望書の内容は、唐木田駅から上溝駅まで、小田急線を延伸しようというもの…

「都立町田高等学校同窓会」

一昨日は、都立町田高等学校同窓会の1月の役員会と新年会が、岩崎会長が社長をつとめるホテルラポール千寿閣内の茶里人家にて開催されたので、それに参加いたしました。 写真は、町田高校の牛来峯聡校長と岩崎正同窓会長です。 今年も、同窓会は、町高を精一…

「歌会始の儀」

13日は、新年恒例の「歌会始の儀」が開かれました。 今年の題は「野」。天皇、皇后両陛下や皇族方は、日々の生活や国内外での活動、静養先における自然や動植物との触れあいを歌に詠みました。天皇陛下に招かれて歌を詠む召人(めしうど)、選者、入選者10…

「新春青年経済人会議」

先夜は、一般社団法人町田青年会議所2017年度1月度例会、新春青年経済人会議 賀詞交歓会が、盛大に執り行われたので、それに市議会議員の一人として、参加させていただきました。 さすが、青年会議所だけあって、清々しい賀詞交歓会であり、小林祐士新理事長…

「町田市役所屋上の展望テラス」

昨日の、町田市役所屋上の展望テラスからの眺めです。 午前8時30分から午後4時30分まで、開放されています。 市役所にいらっしゃいましたら、是非、お越しください。 素晴らしい眺望を、堪能できます。

『新春旗びらき』

先夜は、東京土建一般労働組合町田支部『新春旗びらき』が、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、賑々しく開催されたので、市議会議員としてそれに、参加させていただきました。 その溢れんばかりの活気に、私も感化されました。

「自由民主党町田総支部」

昨日から、自由民主党町田総支部は本年の業務を、開始いたしました。 その事務所開きに、参加いたしました。 新たな気持ちで、この1年を駆け抜けます。

「餅つき」

昨日は、小田急線町田駅前カリヨン広場にて、原町田一番街の餅つきが開かれていたので、それに参加させていただきました。 久しぶりの餅つきでしたが、うまく搗けました。

「平成29年町田市消防団出初式」

昨日は、心配された雨が降ることもなく、平成29年町田市消防団出初式が、町田市立町田第一小学校校庭にて開催されたので、同消防団第1分団第3部部長として、それに参加いたしました。 御蔭様で、15年永年勤続表彰を受けました。 私の任務は、観閲式での車上…

「町田市消防団出初式」

本日8日午前9時30分より、町田市消防団出初式が、町田市立町田第一小学校にて開催されますが、そのリハーサルを昨日午前10時30分より、同小にておこなったので、第1分団第3部部長としてそれに、参加いたしました。 お天気が心配ですが、雨が降らないことを祈…

『新年賀詞交歓会』

昨日は、ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田にて、平成29年町田商工会議所『新年賀詞交歓会』が、盛大に開催されたので、それに市議会議員として参加させていただきました。 写真は、深澤勝会頭、吉田つとむ町田市議会議長、小倉將信衆院議員、吉原…

「212回目の献血」

昨日は、212回目の献血を、血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyで、おこないました。 結構、献血者がいましたね。

「浅草演芸ホールでの高座」

昨日の浅草演芸ホールでの高座は、青の色紋付でした。 冬なので当然ながら、袷の着物ですが、これが、結構重いのです。

「浅草演芸ホール初席」

昨日、本日は、浅草演芸ホールの初席に出演いたしました。 久方ぶりの寄席出演ですが、やっぱり、落語は寄席が一番ですね。 御蔭様で、お席亭さんから、大入袋をいただきました。

「森野住吉神社の氏子」

昨日は午前9時から、森野住吉神社の氏子として、お神札、お守り、破魔矢の頒布役をつとめました。 ありがたいことに、風もなく、温かい日差しがあり、参拝人も結構いらっしゃいました。 地元の神社へのお参りを、ありがとうございました。

「噺家の元日」

噺家の元日は、師匠への御年賀で始まります。 今年も、三遊亭圓丈一門が勢揃いいたしました。 師匠との2ショットです。 おかみさん、いつも、おいしい御節料理をありがとうございます。 今年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。