「モーツァルトの奥様とデポドン2」

 政府高官によれば、7日午後に北朝鮮が発射した「デポドン2」の照準は、ハワイだったそうです。
 ハワイを狙って日本海に落下するのですから、日本を狙えば、先ず当たらないということです。
 ですから、怖いのは、日本以外を照準にしたときですね。
 すると、間違って、日本に落下する可能性が、高まります。

 AFPがモーツァルトの奥様、コンスタンツェの写真を公開しました。
 撮影されたのは、1840年。コンスタンツェが78歳の時ですが、この写真は、彼女にとっては、写さない方がよかった、という思いを抱かせる写り具合でした。

 ちなみに、3大悪妻とは、クサンチッペ、コンスタンツェあとの1人がどうしても、思い出せません。
 どなたか、ご教示ください。お願いします。

 ちなみに、今晩は、お江戸日本橋亭での、一龍斎貞花先生の会にゲスト出演します。