「会派視察、本日は盛岡市から秋田市へ移動」

 詳細は、後日お伝えしますが、今回の会派視察を東北に決めたのは、ぼくが北秋田市の福祉の現況を知りたいがためだったのです。そのために、東北に視察に来たのです。

 午前中に、盛岡市立病院を視察し、「こまち」に乗って秋田に向かいました。

 その秋田に今日向かいます。
 秋田には御縁があって、今年、3回目です。

 福祉先進都市、北秋田市には、期待大です。

 秋田市では、平野政吉美術館に行きました。
 平野は、素封家に生まれ、豊かな財力で、藤田嗣治の後援者としても有名でした。

 その平野のために、藤田が描いた「秋田の行事」には、仰天しました。
 なんと、約3,770号という壮大な絵です。
 これは、一見の価値ありです。