「センター試験始まる」

 大学入試センター試験が、昨日から始まりました。
 各新聞に、昨日のセンター試験の問題と正解が載っていますから、ご興味のある方は既にご自分で問題をご覧になったことでしょう。
 ぼくは、2003年のセンター試験を解いてみたところ、惨敗しました。⇒http://www.ranjo.jp/machida/030125.htm

 今年の「世界史B」の第1問、キリスト教について、正解は「『新約聖書』を教典とする。」を選択していますが、キリスト教は、旧約聖書も教典として考えるのが、一般的ではないのかなと思ったものです。
 旧約があっての、新約なのですから。

 今朝TBSラジオで、安住紳一郎さんが、学習院大学を受験した際の募集要項には、「平民でも受験可」という文言が記載されていたとお話されていましたが、今でも、この文言は学習院大学の募集要項にあるのかしら。