「今日は、早大大学院」

 今日は、町田市議会本会議、所属の委員会ともに開催されないので、9月29日より始まった、早大大学院の2007年度後期講義に出席します。

 今日の講義は、「行政組織論」2(辻隆夫教授)⇒https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3041.htm?pKey=3912530001012007391253000139&pLng=jp&pPage=1と、「公共経営論」2(太田和博;専修大学商学部教授)⇒https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3041.htm?pKey=3912790001012007391279000139&pLng=jp&pPage=1です。

 「論座」11月号での特集「『ゼロ』か『イチ』かを超えろ!」のインタビューに、井上陽水が登場し、面白いことを言っています。

 「『首尾一貫、一本筋を通す、前言に対して責任を』でお客が喜ぶのであればそうもしますが、そんなにアマイものでもないんですよ、この世界は」
 「国民だけが真っ白で、あそこ(政治家)だけが真っ黒とは思えない」
 「白黒はっきりさせよう、というような発言は非常に新鮮で印象に残るんですけど、その弊害というのが後から来るんじゃないかなと、思っちゃったりするんですよ」