「昨日は大変でした」

 昨日は春の嵐のために、国内各所で交通機関がマヒしてしまいました。
 ぼくは、小田急町田駅9:41発の急行で、新宿に向かったのですが、架線への飛来物の除去作業で10分遅れ新宿駅に到着。
 中央線で東京駅に行くと、そこでは、新幹線が不通となっており、長蛇の列。
 上野駅に向かうと、そこでも、長蛇の列。
 仕方なく、京浜東北線に乗ろうとすると、沿線で火事があり、これまた不通。
 宇都宮線で、大宮に着くと、なんとか、ホームに停車中の「はやて5号」に乗り込めました。

 正午過ぎに大宮駅を発車したものの、宇都宮駅で倒木除去作業で1時間以上停車。
 やっと、発車し、目的地の一ノ関駅に着いたのは、午後4時20分。
 「はやて5号」は、午前10:11一ノ関駅着予定でしたから、6時間以上の遅れ。

 平泉町で午後2時半からの講演予定でしたが、もちろん間に合うはずもなく、午後5時から講演開始。

 列車に6時間40分も乗っていましたから、昨日は、実に永い一日でした。