「マイケル・ジャクソン御逝去」

 偉大なる、マイケル・ジャクソンが、お亡くなりになりました。
 享年50歳。ぼくも50歳。彼は、まさしく同世代の英雄でした。
 月とスッポンどころか、同じなのは年齢だけで、あとは皆目一致ところがありませんでしたが。

 1982年「スリラー」で一世を風靡していたころ、ぼくは、落語協会最下位の前座として、テレビすらない生活を送っていましたから、その活躍ぶりをリアルタイムで知るところではありませんでした。
 ぼくが彼を知るようになったのは、整形手術騒動の後でしたから、その全盛期は知りませんが、まさしく、仰ぎ見る存在でした。

 その人生は、「混乱の人生」(萩原健太)とよばれるものであるとの認識をぼくも持っています。