「香山リカ『しがみつかない生き方』」

 立教大学現代心理学部教授でもある、精神科医香山リカの著書『しがみつかない生き方』(幻冬舎新書)が売れているそうです。

 なかでも、その最終章「〈勝間和代〉を目指さない」が話題を呼んでいるそうです。
 朝日新聞9日夕刊によると、勝間さんの著書の多くは、家事や仕事や人間関係の無駄を徹底的にそぎ落とした結果生まれた時間や労力を、様々なスキルアップに充てることで、ワンランク上に人生のステージをあげるノウハウを示したものの、その言う通りに努力しても人生が充実しない方々が、香山リカの同著書を読むというのです。

 いずれにしろ、ぼくのような上昇志向を持ち合わせない者には、あまり興味が引かれない著書です。