「立教大学・経営学部の誓い」

 立教大学は、その名も『立教』と題する雑誌を発行していまして、その最新号に、2006年に開設された経営学部に関する記事がありました。

 それによると、立教大学経営学部に入学した全ての学生に、下記の項目が記されているカードが配布されるそうです。

 立教大学経営学部の一員として、また、ビジネスや社会における将来のリーダーとして、私はここに、以下を目指すことを誓います。
●与えられた能力を使い、真摯に学び、豊かで持続可能な世界を実現することに貢献します。
●すべての人々を尊敬し、その権利と尊厳を守ります。
●正直かつ高潔に行動します。
●自分の行動に伴うすべての責任を受け入れます。
私は、学部で学ぶ全ての友の前で、また友とともに、本日この誓いを立て、守っていくものです。

 ぼくは、立教大学の文学部と経済学部で学びましたが、そこでは、ここまで明確なmissonがあったわけではありません。
 経営学部は、ずいぶんと思い切ったものです。