「小田急は偉いなぁ」

 じつは、昨日、浅草の寄席に行こうとして小田急線に乗っている最中、携帯に電話が掛かって来ました。ちょうど、代々木上原駅に着いたところだったので、それを受けてそのまま下車したところ、網棚に置いた着物が入ったリュックを忘れてしまったのです。
 それに気づいたのは、表参道駅で銀座線に乗り換えようとした時だったので、あわてて代々木公園駅に戻り、そこから代々木八幡駅に向かって、忘れ物のことを報告し、そこからすぐに浅草に向かいました。
 浅草演芸ホールでは、着物がないため、前座さんに心付けをわたして、着物を借りて高座に上がりました。

 帰途、代々木八幡駅に寄ると、大和駅で保管しているということで、あわてて大和駅にむかって事無きを得ました。
 こうして、着物はもどりましたが、小田急線の偉いものですね。忘れ物をしても、ちゃんと戻るのですから。感謝感激です。