「古今亭円菊師匠お亡くなりになる」

 昨日は、作家の丸谷才一さんがお亡くなりになりましたが、落語家の大師匠である、古今亭円菊師匠もお亡くなりになりました。
 円菊師匠といえば、ぼくが噺家になった昭和56年頃、寄席での爆笑度がNo1の師匠で、円菊節が全開でした。仕草といい、言葉の選びといい、いやぁ、面白かったものです。
 また、ぼくが前座の時分、円菊師匠の前座のお弟子さんたまたまいらっしゃらかなかったものですから、色んな仕事を頂いたもので、結構可愛がってくださったいただきました。
 円菊師匠は、自分の弟子には厳しく、他の師匠のお弟子さんには優しく接する師匠でもあり、多くの前座が憧れたものです。合掌!